英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ!
グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

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ベライゾン好業績に見る、スマートフォン市場の拡大。

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      ウォールストリートジャーナルから見た起業のヒント
        〜ビジネスアイデアと英語力の習得〜
             2008/10/28  Vol..63
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◎本日のニュース(2008/10/28)

1)見出し 

Verizon Profit Climbs 31%, Boosted by Wireless

2)要約

ベライゾンコミュニケーションの第三四半期の業績は、純利益が31%上昇し16
億7000万ドルに達し、売上金額も4.1%上昇した。

この理由は携帯電話部門の業績が良かったことにあるが、第四四半期は法人・
個人の消費とも減退することにより悪影響を受けると予測する。

ベライゾンワイヤレスは、ベライゾンコミュニケーションとボーダフォンとの
合弁会社で、AT&Tとの熾烈な競争を演じている。

AT&Tはアイフォーンの廉価版をこの第四四半期に発売し、販売のてこ入れを行
った。

その影響で、ベライゾンの解約率が上昇したが、それに対してベライゾンは、
今年の終わりにタッチスクリーンを擁したスマートフォンのブラックベリーを
発売し、巻き返しを図るという。

ベライゾンは携帯電話部門が好調である一方で、その他の部門は苦戦している。

特に、固定電話契約数の下落は顕著で、この傾向は今後も続くと予測している。

また、ケーブルテレビによる高速インターネット接続の普及により、ADSL契約
数も下落しているが、これに対しては、光ファイバーによるインターネットと
テレビの販売で対抗するとしている。

2)気になる文章

AT&T's aggressive discounting of the iPhone -- which it hopes will bring
in customers willing to pay high monthly bills over the long run -- was
reflected in its wireless operating margin, which dipped to 33.5% from
41.2% in the second quarter, adjusted for amortization and depreciation.

4)気になる文章の和訳

AT&Tによる積極的なアイフォーンの安売りは、長期間高い月額利用料の支払いを
利用者に期待するものであるが、携帯電話事業の減価償却後の粗利益率に悪影響
を及ぼし、粗利益率は第二四半期に41.2%から33.5%に低下した。

5)気になる単語

curtail  (他動詞)〜を縮小する、切り詰める、削減する、省略する、短縮す
る、抑える

6)今回の起業のヒント

景気が悪くなったら、消費者は財布の紐を固く絞める。

特に影響があるのは、外食・旅行などの贅沢消費である。

また、スーパーで買い物をする時も、できるだけ安い物を買おうとし、その結果ス
ーパーブランドであるPBの売上が増えているという。

一方、景気が悪いからと理由で、携帯電話の利用を控えたり、契約を解約するとい
う話は聞いたことがない。

それだけ、携帯電話が生活必需品として認知されている証拠だろうか。

今回は、米通信会社ベライゾンコミュニケーションの業績がいいという記事を取り
上げた。

好業績の要因は、携帯電話の契約数の増加にあり、一方で固定電話やADSL部門は苦
戦しているという。

日本でも同じ傾向にあり、携帯電話と固定電話・インターネット接続を事業に持つ
ソフトバンク・KDDIの利益の柱は携帯電話であり、ソフトバンクに至っては営業利
益の半分以上が携帯電話子会社が稼ぎ出している。

アメリカは日本ほど携帯電話の普及率が高くないからかもしれないが、ベライゾン
ワイヤレスの契約増加数は第三四半期だけで150万人であり、日本で純増数第一位
のソフトバンクモバイルの52万人と比較すると、3倍に達している。

これは、アイフォーン3Gを代表とするスマートフォンの発売が増え、携帯電話が小
型PCとして注目されているからではないだろうか?

アイフォーン3Gは、世界同時発売という派手は発売方法を取ることにより、発売日
には全世界で大きく報道された。

その影響で、グーグル携帯であるG1や新型ブラックベリーが発売されるなど、スマ
ートフォーン市場が活性化している。

一方、日本では従来の携帯電話でも、通話はもちろんメール・ネット接続などコミ
ュニケーション機能が充実しており、スマートフォンがアメリカほど売れない可能
性は高い。

しかし、法人としては、エンターテイメント機能が充実した携帯電話ではなく、仕
事で大きく活用できるネット・メール機能が充実した携帯電話が好まれるのではな
いだろうか。

そう考えると、法人向け・経営者向けとしてスマートフォン市場が日本でも広がる
可能性は極めて高いと考えられる。

スマートフォンが今後見込まれるインフラと考えると、スマートフォン向けのビジ
ネスソフトなどには大きなビジネスチャンスが見込まれる。

*************************

《今回のヒントのまとめ》                
                              
▼携帯電話の今後の成長市場として、スマートフォンが考えられる。

▼法人需要の多いスマートフォンにとっては、ビジネス向けソフトに大きなビジネ
スチャンスが眠っている。

***************************

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高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
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