英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

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グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

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ウォールマートの環境目標はコストアップ要因
10/22 テクノロジー記事より。

Wal-Mart Suppliers Face Energy, Other Mandates

ウォールマートは、中国の納入業者に対して、エネルギー効率と廃棄物削減についての記録を強制的に提出させている。

これは、ウォールマートが3年前に作った世界の店舗でのエネルギーの有効利用と廃棄物の削減についての目標をさらに進化させたものである。

また、粉末ミルクの薬物混入事件などに見られる中国製品の安全面での不安を、払拭させるためにもこのような高いハードルを設けている。

しかし、納入業者は、原材料価格の上昇や世界経済悪化による需要の減退、そしてウォールマートによる納入価格の値下げ要求により、利益率・利益額が低下しており、それに加えてこのような取引条件の強化はコストアップ要因になるので、反発している。

一方、ウォールマート側は、条件の強化の結果、パッケージを小さくしたり、輸送にかかるガソリンを有効利用することにつながり、コストダウンなると主張している。

もちろん、安かろう悪かろうじゃ、売れないばかりか消費者クレームを招くことになる。

ただし、安く作るためにはそれなりのコストダウンが必要になる。

エネルギー効率を上げたり、廃棄物を減らすことにより、コストダウンに繋がるならば、納入業者は自分から進んで取り組むことになる。

しかし、それがコストダウンにならず逆にコストアップになるのならば、納入業者にとっては負担になり、結果的に納入価格アップに繋がる。

それではどうすればよいか?

消費者に環境に配慮した商品は少し高くなることを訴えるとともに、配慮した商品であることを商品パッケージに謳う必要がある。

そうすれば、ウォールマートのような販売店側も値上げに伴う売り上げ減を心配する必要がなくなり、納入業者も環境に配慮した流通を自分から採用するようになる。

もちろん、エネルギー効率や廃棄物削減を考えた製品が高くても地球のためになるというように、消費者の認識が変化することが必要になる。

この変化には政府など公共機関の啓蒙が必須になるだろう。

ちなみにウォールマートは、2009年までに一部の納入業者に対して製品を生産している名前と住所の報告を義務付けるらしい。

また、将来的には、環境に関する納入業者の報告に第三者機関の監査を必要とするという。

ウォールマートのこの考えが世界の小売業者に広まるとすれば、納入業者は更なるコストダウンが必要になることと思われる。

コストダウンとともに、利益率の高い付加価値商品の開発を急がなければならないだろう。

ビジネスチャンスとしては、できるだけ低コストでエネルギー効率を高めたり廃棄物削減をすすめるサービスが考えられる。

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今回の起業・ビジネスのヒント
◎環境にやさしい商品は高く売れるような工夫はできないだろうか?

◎今後、環境に配慮した商品が標準になる可能性もあり。

◎エネルギー効率化・廃棄物削減コンサルタントなんておもしろい。
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| 高尾亮太朗 | 資源 | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
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