英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

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グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

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新ドメインで商売繁盛?
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      ウォールストリートジャーナルから見た起業のヒント
        〜ビジネスアイデアと英語力の習得〜
             2008/10/14 Vol.59
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◎本日のニュース(2008/10/13)

1)見出し 

Naming Rights

2)要約

来年、インターネットを管理する組織が、無制限の新しいドメインを使う権利を販売し始めるという。

無制限という意味は、ドメインに有名なモノ・コトの名前を付けられるという意味で、例えば、.book や.flowers, .nycなどのドメイン取得が可能になるという。

今まで.comのドメインで長いアドレスや覚えにくいアドレスを使わざるを得なかった中小企業にとっては朗報だが、注意も必要である。

例えば、ドメインを管理してきた機関は、今までいくつものドメインを開発してきたが、あまり普及していないドメインもある。

.netや.info、 .bizのドメインを採用した企業で、あまり成功していない企業は多いという。

したがって、ドメインの量が多くなっても、人気のドメインは取りにくいままになる可能性がある。

また、新しいドメインの権利を取得するには、申し込み料金だけで10万ドルかかり、この申し込み料金は取得できなくて返ってこないという。

よって、新しいドメインの権利取得に申し込み企業・個人は少なく、取得する計画段階のままのドメインが多いのも現状である。

新しいドメインの権利取得は、宝くじを買うなどのギャンブルに近いとも言える。

一方で、どんなビジネスもそのビジネスの地元から起こるので、地理に関するドメインは、他ドメインよりも成否のリスクは少ないという意見もある。

この新ドメインを無制限に広げるという試みは、ネットユーザーにとって混乱が広がる可能性がある。

というのは、とある組織のサイトを探そうとした時に、可能性の高いアドレスが複数あり、どのアドレスかいちいち確かめる必要があるからである。

また、グーグルなどの検索エンジンが検索用語に関係の深い順にサイトをリストアップする時に、ドメインに検索用語が含まれていたら、そのサイトが上位に検出されるかもしれないという問題も浮上している。

しかしながら、中小企業にとっては、わかりやすいドメインを取得したからといって、それで成功するわけではない。

どのドメインを取得しようが、サイトの内容を工夫することにより、集客拡大につとめなければ、意味がないと言える。

2)気になる文章

Industry insiders and observers agree that .com is still the Boardwalk and Park Place of the Internet. Because it's the best-known top-level domain, even proponents of the new suffixes say that in a perfect world, a small business should sign up for a .com Web site with its name. The problem is, so many .com addresses are already taken -- about 80 million of them.


4)気になる文章の和訳

ネット業界関係者や研究者は、.comアドレスは依然としてインターネットのボードウォークとパークプレイスであることを認める。.comは最も認知度のあるドメインであるので、新しいドメインの提唱者でさえ、実際には中小企業は自社の名前の付いた.comサイトをアドレスに申し込むだろう、と予測する。問題は、約8000万もの多くの.comアドレス、が既に取得されているということである。

5)気になる単語

inception(名詞) (通例 the 〜)はじめ、開始、発端(beginning,origin)

6)今回の起業のヒント

企業のドメインの記事である。

来年から新しいドメインが取得できることは初耳であった。

また、今回の新しいドメインの公開が、無制限というのには驚いた。

無制限に取得可能になると、普通名詞のドメインが多くなり、企業が新しいアドレスを取得する際に、選択肢が増えることになり、歓迎すべきことのように思える。

しかし、ドメインの種類が増えることにより、アドレスの管理費が低下し、悪徳業者がドメインを容易に取得できるようになる可能性がある。

この問題については、新ドメインを取得した管理組織が、そのドメインのアドレスを取得する組織・個人を厳密に審査することにより、解決できる。

中小企業がサイトアドレスを取得する際に、.comなどの人気のあるドメインを選択した場合、長くなり覚えにくいと記事に記載されてある。

しかし、現在、サイトを訪問する方法の主流は、グーグル・ヤフーなどの検索エンジンの使用である。

となると、長いアドレスがビジネス上不利になりえるか、というと疑問が起こる。

もちろん、わかりやすいアドレス・覚えやすいアドレスの方が訪問しやすいということは否めない。

しかし、検索エンジン経由での訪問がほとんどである現状を考えると、アドレスを変更して覚えやすくするよりも、SEO対策などの集客に投資する方が費用対効果は高いと思われる。

最後に、この新しいドメイン公開から考えられるビジネスチャンスは、ドメインの増加によって増えるであろうスパムメール駆除サービスや、ブログのアドレスを独自アドレスに変更して管理するサービスなどが考えられる。

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《今回のヒントのまとめ》                
                              
▼来年から、新しい普通名詞のドメインが多く公開されるので、新しくアドレスを申請する場合は、選択肢が増える。

▼ドメインの選択肢が増えるが、アドレスの変更で集客が増えるとは考えられない。ドメインを変更するよりも、SEOなどの集客努力に投資する方が効果は高い。

▼ ドメインが増えることにより、独自アドレスを取得する個人が増える可能性大。これはビジネスチャンス!

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編集後記
こんばんは、高尾です。

最近、早起きがなかなかできずに悩んでいます。

携帯電話を目覚まし代わりにしているのですが、すぐに消してしまうのです。

スムーズ設定をしているにもかかわらずです。

5分置きに5個も設定しているにもかかわらずです。

ここまでして早起きしない頑固強さに、思わず閉口してしまいます。

早起きする何かいいアイデアはないでしょうか?

誰かよきアドバイスをください!!

ちなみに、成功するには初動を早くすることが必要と言われております。

初動とは、早起き。

今晩、大音量でCDをタイマーセットしようと思います。


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すべての成功すべての巨富はアイディアから生まれる。
| 名言ブログ | 2008/11/02 1:29 PM |
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高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
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