英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ!
グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

<< タタ自動車に見たトータルコストの重要性。 | main | AOL新サイトに見る、アクセス数の重要性! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
新型ブラックベリーでもまだ不満?
9/10記事より。

RIM Hopes Fans Flip Over Clamshell BlackBerry

ブラックベリーのメーカーであるリサーチインモーション社(RIM)は、折りたたみ型のブラックベリーを発売すると発表した。

折りたたみ型にすることにより、ファッション性を高め、ビジネスユーザーに加えておしゃれに興味のあるユーザーの獲得を目指している。

記事にこの新型ブラックベリーの写真が掲載されているが、見た目は日本で見る普通の携帯電話。

十字キーがあり、その下に数字キーが配列してある。

しかし、よく見ると、

数字キーの両側に各1列キーが配置されてある

のに気づく。

このキーの配列により、キーボードと同じ入力ができるというのだ。

従来のブラックベリーの利便性は踏襲している。

それにしても、携帯情報端末のキーを見ると、通常の携帯電話よりも使い易く思えるが、普段PCを使っている身にしては、キーが小さく打ちづらそうに思える。

だから、情報携帯端末の購入をためらってしまう。

携帯電話みたいに何度もキー操作しなくても文字が打てるのはうれしいが、キーが打ちづらければ利便性が損なわれると思うのだ。

そこで、次のようなサービスを考えてみた。

それは、

携帯端末にラップトップPCを繋いで、携帯端末を通じてネット接続を行い、閲覧と入力はラップトップPCでできる


というサービス。

これが実現すると、

見やすく入力しやすい

という利点を享受できる。

今でこのサービスを受けようとすれば、携帯電話と無線LANサービスの両方のサービスに加入するしかない。

しかも、無線LANサービスは利用できるエリアが携帯電話よりも狭く、不便。

このサービスはビジネスユーザー・オタクユーザー向けだが、それなりにマーケットがあるのではないだろうか?

ちなみに、新型ブラックベリーとアイフォーンの比較だが、高速通信の3Gを利用できる点ではアイフォーンのほうが勝るが、タッチパネルの入力しにくさを考えると、ブラックベリーに分があると思われる。

| 高尾亮太朗 | IT | 20:40 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 20:40 | - | - | pookmark |









http://wsj.jugem.jp/trackback/112
スマートフォン「ブラックベリー」NTTドコモ8月販売 iPhoneに対抗
NTTドコモが、世界的に人気の高いカナダ・リサーチ・イン・モーション(RIM)社製スマートフォン「ブラックベリー(BlackBerry)」を、日本の個人ユーザー向けに8月から販売することが分かりました。 ブラックベリーはビジネス仕様のため、ドコモはこれまで法人顧客
| ITニュースTODAY | 2008/09/12 9:02 PM |
端末価格の上昇を招くかもしれない無線ネットワークのオープン化
米国では、オープンなモバイル ネットワークを目指す動きが、消費者と米連邦通信委員会 (FCC) 双方からの強い支持を得てきたが、消費者はかなり高額の料金を支払うことになりそうだという新たな調査結果が公表された。無線通信事業者は、自社のネットワークに「ロック」
| ニュースヘッドライン | 2008/09/12 8:04 PM |
+ 広告
+ 執筆者プロフィール
高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
+ twitter+ryotarotakao.com

高尾亮太朗公式サイト

+ パートナーサイト
+ メルマガ無料配信中!
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • 【682号】米スーパー最大手・クローガーのハイロー戦略を単純に真似してはならない。
    常盤 (07/25)
  • 【647号】米玩具メーカー・クネックスブランズ、国内製造への回帰で直面した意外な課題とは?
    高尾 亮太朗 (03/25)
  • 【647号】米玩具メーカー・クネックスブランズ、国内製造への回帰で直面した意外な課題とは?
    mama (03/22)
  • 【434号】練り歯磨きを煩わしく思う消費者。その本当の理由とは?
    Ryotaro Takao (03/13)
  • 【434号】練り歯磨きを煩わしく思う消費者。その本当の理由とは?
    KI (03/13)
  • 【419号】赤がブームのニューヨークレストラン業界とランチェスター戦略
    高尾 亮太朗 (01/11)
  • 【419号】赤がブームのニューヨークレストラン業界とランチェスター戦略
    berry (01/10)
  • 【297号】高級百貨店チェーンサックス、ネットのプライベートセールを開始。
    あろえ (09/08)
  • 【321号】ドキュメンタリー番組には落とし穴がある。
    野呂エイシロウ (01/26)
  • テレビCMもグーグルが影響?
    イーモ (12/24)
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ パートナーサイト
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS