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英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ! 2012.12.31 Monday
【625号】米FTCが子供向け食品広告の新トレンドに神経を使う理由とは?
By jbcurio ◎本日のニュース 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。 [2006年]子供向け広告全体 21億ドル、そのうち新メディアは7660万ドル [2009年]子供向け広告全体 17億9000万ドル、そのうち新メディアは1億2250万ドル ※子供=2歳〜17歳 ※新メディア=ネットやモバイル端末 変化率・割合を計算すると、以下のようになる。 【食品メーカーによる子供向け広告の変化率・割合(2006年・ [広告全体]14.8%減 [新メディア]59.9%増 [新メディアの割合]3.6%→6.8%(3.2ポイント増) ネット・モバイル端末による広告の伸びが凄まじいことがわかる。 この要因は、 スマホブームにより、食品メーカーは、 子供向け広告をテレビからスマホにシフトしてきた。 子供向け広告の対象商品に目を向けると、 従来品よりも栄養素を高めた商品の広告が増えたという。 例えば、シリアル。2歳〜11歳向けのシリアルでは、 2006年の広告商品よりも、糖分が少なくなった一方で、 使用する全粒粉が少しだけ多くなった。このような、 子供向け広告で対象にする商品の栄養素を高める動きは、 メーカーによる自主規制によるもの。一方で、 広告を流すメディア(主にテレビ)側は、ほぼ例外なく、 子供向け番組に流すCMに制限を加えなかったという。 FTCは、メーカーによる自主規制の継続を促す一方で、 メディアに対しては、自主規制への参加を呼び掛けている。 ちなみに、 1980年の議会でFTCによる子供向け食品広告の規制は禁止さ ただ、メーカーによる自主規制が今後も働く保証はない。 それは、食品メーカーの子供向け広告が、 テレビからモバイル端末に移行しているからである。 テレビCMとモバイル広告を比較すると、以下のようになる。 【テレビCMとモバイル広告比較】 [費用]一般的にモバイル広告はテレビCMよりも低い [効果]モバイル広告はテレビCMよりも高くなる可能性がある [メディア関連度]テレビCMはモバイル広告よりも大きい 費用については、特に説明はいらないだろう。 効果について、テレビCMがただ目に入ってくるのに対し、 モバイル広告はクリックやタップなどの操作が伴う。 その結果、テレビCMが受動的になるのに対して、 モバイル広告は能動的になる。これは、 広告対象のブランドの関わり度に影響する。 つまり、モバイル広告の方がテレビ広告よりも、 ブランドの関わり度が高まり、効果はより大きくなる。 コストは低く効果は高いとなると、 子供向け広告はますますモバイルに向かうようになる。 メディア関連度というのは、広告が流れるメディアが、 広告内容にどの程度影響力があるかということ。 テレビ番組は、そのコンテンツをテレビ局 (またはテレビ番組)が制作するので、 CMもテレビ局の規制(というか要望)を受けることになる。 一方、モバイル端末上の人気コンテンツは、 その多くがユーザーの作るソーシャルメディアが ベースとなっている。よって、 ソーシャルメディア上で流れるモバイル広告が、 ソーシャルメディアにより受ける規制は小さい。 モバイル広告の方が、テレビCMよりも自由度は高くなる。 この自由度が高くなると、 自主規制がないがしろにされる恐れがある。 これをFTCは懸念しているのだろう。 食品メーカーによる子供向け広告が、 今後さらにモバイルに移行すれば、 FTCはより神経を使わなくてはならなくなる。 逆に、広告を流す食品メーカー側から考えると、 自由度の高い広告媒体だからこそ、 親の受けのより良い広告を打てば、 実際にお金を出す親を味方に付けることができるのではないか。 自由度の高さは、企業の競争力をより正確に表すことになる。 *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)FTCによると、2006年から2009年に掛けて、 食品メーカーによる子供向け広告全体は減少した一方で、 そのうちのモバイル端末への広告は増加した。 2)テレビCMより低コストであり、 一方で高い効果が期待できるので、 モバイル広告へのシフトは今後も続くと予測される。 3)ただ、テレビCMよりも広告内容の自由度が高くなるので、 テレビCMで見られたような自主規制が効かなくなる恐れがあり、 FTCは神経を尖らせている。 4)一方で、メーカー側から見れば、自由度が高くなることで、 より費用対効果の高い広告を打てることになり、 必ずしも自主規制が効かなくなるわけではない。 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを 読んだ経験を活かして、頻出の英単語を 日々紹介しています。 頻出の英単語を知っていれば、 見出しや第一パラグラフを読んだだけで、 記事の概要を理解できることができるので、 時間の短縮になるはず。 世界に広がる英語情報のインプットが増えれば、 より個性的なアウトプットにもつながります。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 飲んだワインの公開が滞っています。 近々、公開しますのでお楽しみに。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 クリスマスも終わり、年末が近づいて来ました。 ただ、年末と言っても、 1日24時間変わることはありません。 世間が休みに入るということは、 逆にチャンスとも捉えることができます。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! 2012.10.04 Thursday
【600号】スマホで撮影した画像が広告効果を発揮する理由とは?
◎本日のニュース 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。
→勇名なストリートスタイルの写真家を採用。 フェイスブック(Facebook)やユーチューブ( 共有されるデジタル広告キャンペーンを実施。 ◯レントザランウェイ(Rent the Runway、 オンラインドレスレンタルサービス) →ウェブ上の画像には、モデル画像ではなく、 実際に取り扱い商品を来た女性の画像を採用。 (http://www.renttherunway.com/ を見れば一目瞭然。) ◯レベッカミンクオフ(Rebecca Minkoff、アパレル企業) →雑誌広告にインスタグラム(Instagram) 「シュートグラフィー(shoetography)」 自分の履いている靴の画像をインスタグラムに投稿する企画を実施 ◯タコベル(Taco Bell) →新メニュー・ドリトスロコスタコス(Doritos Locos Tacos) のテレビCMでは、インスタグラムと提携。提携のきっかけは、 ドリトスロコスタコスを食べる瞬間の画像が、 インスタグラムに多く投稿されたから。 アパレル・食品など、見た目が購買意欲に影響を与える 商品の広告に、スマホ撮影画像が使われている。 プロのカメラマンによりプロのモデルを使って撮影した画像よりも スマホで撮った画像の方が費用は安く済むが、 コスト面によりスマホを活用しているのではない。 スマホ撮影画像・動画を活用する理由は、以下の2つである。 1)リアリティのあるコンテンツにより、 商品の本当の魅力が伝わり易いから。 2)SNSに投稿されやすく、口コミ効果が期待できるから。 1に関しては、次の事例が物語っている。 ◯同じブランドのネイルラッカー(ネイルを装飾するための塗料) 知名度の高いバーニーズニューヨークと、 知名度で劣るアパレルブランドのアリス+オリヴィアで発売。 iPhoneでアップにして撮影した画像を使ったアリス+ プロを使ったバーニーズニューヨークよりも、 (この「支持」とは、 ◯ランコムパリのユーチューブ動画において、 プロのスポークスモデル・メークアップアーティスト、 高価な製作集団を使った動画は、約15000回視聴された。 一方、ユーチューブファンのメークアップアーティストを使って、 ナイトクラブファッショとの合わせ方を、家庭ビデオのように 撮影した動画は、100万回近く視聴された。 プロが撮影した綺麗な画像・動画よりも、 見た目が自然体の画像・動画の方が、 プロのコンテンツには、リアリティが無いために、 消費者とブランドの間に壁を作るからである。 2については、いつも身近にあるスマートフォンが、 手軽に撮影・投稿できる機能を提供している点が大きい。 数回タップすれば、気に入ったコンテンツはSNSに投稿でき、 多種多様なSNS上を駆け巡ることになる。 消費者が能動的に行ったことなので、 企業がこの拡散に支払う必要はない。うまくいけば、 費用対効果はかなり高くなる。また、 リアリティのあるコンテンツは信頼されやすいので、 ネット上で共鳴されやすい。そのため、 SNS上で拡散されやすくなる。 これらによってわかるのは、 よりリアリティのある画像・動画の方が、 広告効果が高くなりやすい ということである。リアリティを出すためには、 本当のユーザーが使っている姿を映せばいい。 消費者と同じ立場に人が登場している広告ならば、 売り込み臭も薄くなるばかりか、逆に親しみが湧いてくる。 見た目の良さよりも、リアリティが求められている。 Rent the Runway http://www.renttherunway.com/ Rebecca Minkoff http://rebeccaminkoff.com/ タコベルのインスタグラム利用CM http://www.youtube.com/ *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)広告にスマホで撮影した画像や動画を使うのは、 リアリティがあり商品の良さが伝わり易いからである 。また、SNS上で拡散される口コミ効果も無視できない。 2)実際、プロが作った画像・動画よりも、 スマホで撮影したものの方が、支持を受けやすい。 それは、売り込み臭が薄く、親しみを感じやすいからである。 3)立派な見た目ではなく、 よりリアリティのある画像や動画を使った広告の方が、 高い効果が期待できるだろう。 ************************* 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを 読んだ経験を活かして、頻出の英単語を 日々紹介しています。 頻出の英単語を知っていれば、 見出しや第一パラグラフを読んだだけで、 記事の概要を理解できることができるので、 時間の短縮になるはず。 世界に広がる英語情報のインプットが増えれば、 より個性的なアウトプットにもつながります。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 それをアウトプットする意味でも、 ワインのサイトを始めました。 焦らず少しずつ作成する予定です。 http://wine.ryotarotakao.com/ ◎Food @Kobe 昨日は、ベイシェラトン神戸のビールフェスティバルに行く 予定でしたが、台風のために断念。 (本当は別の理由もあるのですが) 行われたんでしょうか? 編集後記 タコベルのユーチューブ動画を見ると、 無性にタコスを食べたくなりました。 タコベルのタコスはおやつですよね? 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! 2012.10.01 Monday
【598号】ユーチューブ料理番組のレシピリハブがテレビ番組になった理由とは?
By Chiot's Run ◎本日のニュース 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。
◯修復された建物 ◯(病人・けが人など)の機能回復訓練をする などの意味がある。よって、Recipe Rehabは、 「健康を回復させるレシピ」という意味になるだろうか。 実際には、ヘルシー料理の調理方法を紹介する番組である。 テレビ局がユーチューブ番組をテレビ番組として採用するのは、 ユーチューブ番組の質が向上しているから。 に他ならない。実際、 多額の広告収入を獲得している。ユーチューブが、 自前で1億5000万ドル以上を優良コンテンツ側に広告料として 支払っているという。この巨額投資によって、 ユーチューブ上に優良コンテンツが集まっている。 ただ、テレビ局側のメリットはそれだけではない。 ユーチュブ上の視聴者をテレビ番組に集客することができ、 視聴率を上げやすい ことも、大きなメリット。こちらの方がコンテンツの質よりも、 ネット動画をテレビで流す強い動機になったかもしれない。 簡単に視聴者を集めることができるので、 広告主も集めやすくなり、収益も上げやすくなる。 レシピリハブ側にも、ネット動画をテレビに流す 次のようなメリットがある。 1)コンテンツに泊がつく。 2)動画ビジネスの収益を拡大できる。 1については、特に説明はいらないだろう。 限られた電波であるテレビで流れていることは、 そのコンテンツの質や信用を担保してくれる。 2のメリットの方が、1よりも大きいだろう。 ユーチューブ番組だけの動画ビジネスは、 事業として成り立ちにくい と、レシピリハブを制作するエブリデーヘルス社 (Everyday Health Inc.)幹部は、語っている。 ユーチューブで流すことにより、広告収入は得られるものの、 動画制作コストを控除すると、利益はさほど残らないのだろう。 制作した動画を、ネットだけでなくテレビでも流せば、 追加コストがさほどかからずに売上を伸ばすことができる。 さらに、ユーチューブ上で集めた視聴者の多くが、 テレビ版も見ることだろう。このように、 ネット動画をテレビでも流すことにより、 コンテンツとユーザーという強みにレバレッジを掛けて、 収益を拡大する ことができる。これは、動画のみならず、 あらゆるコンテンツ・ブランドにも成り立つだろう。例えば、 ◯テレビ番組に人気キャラクターをライセンス販売する ◯人気通販サイトが実店舗を出店する など。個人ブロガーが記事を「個人」カテゴリーとして、 ヤフーニュース上で紹介されるのも、この部類に入るだろう。 コンテンツ・ブランドの多毛作と呼ぶこともできるだろう。 優良なコンテンツ・人気ブランドは、 この多毛作によって収益を拡大できる。逆に言えば、 多毛作ができるようなコンテンツ作り・ ブランド育成ができなければ、収益拡大は難しくなるように思う。 Recipe Rehab http://goo.gl/jEYbg Everyday Health http://www.everydayhealth.com/ *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)ユーチューブ上の人気番組レシピリハブをテレビ放送する メリットは、テレビ局・レシピリハブ側双方にある。 2)テレビ側は、優良なコンテンツを獲得できるだけでなく、 その視聴者まで獲得できる。視聴率を上げやすくなり、 広告収入を拡大できる。 3)レシピリハブ側は、テレビで放送されるという泊が 付くだけでなく、コンテンツ・視聴者という強みに レバレッジを掛けることにより、収益を拡大できる。 4)レシピリハブ側の収益拡大メリットは、動画のみならず、 優良コンテンツ・人気ブランドを持つ企業にも期待できる。 5)逆に言えば、優良コンテンツ・人気ブランドを 持っていないと、収益拡大は難しいだろう。 ************************* 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを 読んだ経験を活かして、頻出の英単語を 日々紹介しています。 頻出の英単語を知っていれば、 見出しや第一パラグラフを読んだだけで、 記事の概要を理解できることができるので、 時間の短縮になるはず。 世界に広がる英語情報のインプットが増えれば、 より個性的なアウトプットにもつながります。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 それをアウトプットする意味でも、 ワインのサイトを始めました。 焦らず少しずつ作成する予定です。 http://wine.ryotarotakao.com/ ◎Food @Kobe 最近、お通じ悪いので納豆ばかりです。 それにしても、納豆は安くなりましたね。 先日、60円を切る値段を初めて見つけました。 編集後記 最近、体長が芳しくありません。 自転車は当分お休みしたいと思います。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! 2012.09.27 Thursday
【598号】画像連動型広告のメリット・デメリット、その影響とは?
◎本日のニュース 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。
文書連動型広告とは、サイト上の言葉や文章に関連する 広告をそのページに掲載するという広告手法。 グーグル社(Google Inc.)のアドワーズ(Adwords)が一番有名。 グーグルの巨額収益のほとんどがアドワーズを源としているので、 画像連動型広告からも同程度の収益が期待できる。 一方で、グーグルは画像連動型広告にまだ進出しておらず、 その市場には大手企業は存在しない。(ただし、グーグルは、 ベンチャキャピタルを通じて出資はしている。) 将来性のある市場で大手が進出していないということで、 ベンチャー企業がその市場開拓を目指している。 記事で取り上げられている企業とそのサービスは、 以下の通り。 ◯ルミネイト社(Luminate ) →ユーザーがマウスでタグをクリックすると、 関連する広告が出現。人手とコンピューターアルゴリズムで、 タグを画像に添付する。グーグルから出資を受ける。 ◯ヴィブラントメディア社(Vibrant Media Inc.) →画像の下部に関連する横長の広告を掲載。 ◯ガムガム社(GumGum Inc.) →画像をピクセル単位で認識して、 個人・画像認証を行いことで、関連する広告を掲載。 テレビ番組や映画などエンターテイメントの広告に強い。 VC(ベンチャキャピタル) ◯スティップル社(Stipple Inc.) →画像にリンク付きタグを付けることで、 リンク先へのアクセスを集める。 画像がソーシャルメディア上を一人歩きすれば、 アクセス数は大きく高まる。 各社の画像連動型広告の共通点は以下の通り。 1)画像にリンク付き広告を添付する。 2)広告の大部分は自動で付けられる。 1に関しては、 明確な広告であるディスプレー広告よりも効果が高いとされている その背景には、ユーザーは、ウェブ上でコンテンツではないもの、 つまり広告を見ない傾向が高まっていることがある。 よって、 2に関しては、あくまで「大部分」に留まり、 一部は人手により広告が選択・掲載されているようだ。 だた、ガムガム社のように、画像をピクセル単位で解析する 技術が広がると、自動で画像認証・ これらにより、画像認証型広告のメリットをまとめると、 次のようになる。 ◯ターゲット広告の一種として、高い広告効果が期待できる。 ◯画像に関連する情報を添加することで、 コンテンツの密度が高くなる。 一方で、デメリットもある。 ◯適当でない画像に広告が表示される恐れがある。 ◯ユーザーが広告付き画像に辟易し、 クリック率が低下する恐れがある。 ただし、これらは検索連動型広告でも起こりうること。 それでも検索連動型広告が普及していることを考えると、 技術で克服できれば問題ないだろう。 私が注目したいのは、 収益化に成功すれば、 その画像が素人に収益をもたらす。 ただし、アドワーズと異なるのは、コンテンツとの一体化の程度。 つまり、 アドワーズ→文書を主体にしたコンテンツの脇に掲載される 画像連動型広告→画像の中に掲載される ので、画像の質が広告効果に影響しかねない。 画質の悪い画像に掲載された広告は、効果は低いだろう。 それ以上に、広告主の信用を落としかねない。 画質向上ニーズが高まれば、一方で画質をアップさせる 技術が高まる可能性もある。 このように、画像のマネタイズ方法が確立されれば、 画質を向上させる技術の発展が期待できる。 画像アプリがさらに増えることが予想される。 Luminate http://www.luminate.com/ Vibrant http://www.vibrantmedia.com/ GumGum http://gumgum.com/ Stipple https://stipple.com/ *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)画像連動型広告の特徴は、 画像にリンク付き広告が添付される点と、 広告添付が自動で行われる点である。 2)この広告手法のメリットは、 ターゲット広告として高い広告効果が期待出来る点と、 コンテンツの密度が高まる点である。 3)一方でデメリットもある。 適当でない画像に広告が掲載される恐れがあり、 また広告付き画像にユーザーが飽きる可能性もある。 4)一方、画像連動型広告がより一般化すれば、 アドセンスのように画像のマネタイズ方法が 確立されるかもしれない。 その結果、素人の画像でも収益を上げる事が可能になる。 5)また、広告が掲載される画像の質が注目されることで、 画質向上技術の発展が期待できる。 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを 読んだ経験を活かして、頻出の英単語を 日々紹介しています。 頻出の英単語を知っていれば、 見出しや第一パラグラフを読んだだけで、 記事の概要を理解できることができるので、 時間の短縮になるはず。 世界に広がる英語情報のインプットが増えれば、 より個性的なアウトプットにもつながります。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 それをアウトプットする意味でも、 ワインのサイトを始めました。 焦らず少しずつ作成する予定です。 http://wine.ryotarotakao.com/ ◎Food @Kobe 昨日食べたのが、こちらの魚。 http://goo.gl/OvKFi 秋と言えば、さんまですね。 一匹100円だったのですが、とても美味しかったです。 http://goo.gl/prz5y 日本酒が合いますねぇ。 編集後記 昨日は、少し古いキムチを食べたせいで、 少しお腹がゆるくなりました。 それだけですまず、腹痛が起こるほど。 賞味期限が切れた酸っぱいキムチは、 危険です。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! 2012.09.13 Thursday
【594号】イケア・フォード・P&Gがエンターテイメント広告に注目する理由とは?
◎本日のニュース 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。
この手法のメリットは、 認知度を測定しやすい点である。 ただし、この広告がすべて成功するわけではない。 成功するには、出演者のクオリティ、メディア横断型広告の実施、 ブランド信仰者の存在という条件が必要である。 また、企業が番組制作にあまり介入せず、 主演俳優などに任せる器量も、広告効果に影響するという。 ◎キーセンテンスとその翻訳 3)キーとなる英文 But corporate production of shows distributed via the Web is giving marketers new power, enabling them to break free from traditional print, TV and digital advertising that consumers can easily bypass. 4)キーとなる英文の和訳 しかし、ウェブ配信番組を企業が作成することによって、 広告主にはこれまでなかった効果が期待できる。 その効果によって、消費者が容易に無視できる 従来の紙媒体やテレビ、ネットの広告に頼らなくてもよくなる。 5)気になる単語・表現 distribute他動詞〜を分配する;〜を配布する via前置詞〜経由で、〜を通って ◎記事から読み取った今日のヒント 6)ビジネスのヒント 記事で紹介されているのは、”Easy to Assemble”というウェブ番組。 この番組は、イリーナダグラス(Illeana Douglas)という ハリウッド女優が主演を務めるドラマである。 その舞台は、カリフォルニア州・バーバンクにあるイケアの店舗。 このドラマは、単なるエンターテイメント作品ではなく、 イケアの広告の役割を果たしている。 記事の中では、この広告手法を ブランディッドエンターテイメント(branded entertainment)と呼んでいる。 日本語で訳せば、「ブランド化番組」となるだろうか。 ウェブ番組だけでなくネットゲームも利用されるので、 「エンターテイメント広告」と呼ぶことにする。 この広告手法を利用するのは、イケアだけではない。 次の様な事例が紹介されてある。 ◯P&G→全マーケティング予算のうち約5% ◯フォード→新車発売予算の約10%を投じる。 ◯イケア→全マーケティング予算の2〜3%を投じる。 企業が、このエンターテイメント広告に期待を寄せるのは、 従来の広告は消費者が容易に無視しやすいため、 大きな広告効果は見込めないから である。従来の広告とは、紙媒体の広告やテレビCM、 ネット上のバナー広告などである。これらは、 レコーダーのCMスキップ機能を使ったり、 見なくて済む。一方、エンターテイメント広告は、 ブランド自体が番組やゲームに組み込まれているため、 全視聴者・利用者は否が応でもブランドと接することになり、 認知アップは間違いない。 そのため、 ネット配信され、途中にCMが入らない というものになる。この結果、次のようなメリットが生じる。 1)ネット配信のため、低コストで配信できる。 2)ネット利用のため、広告効果が測定しやすい。 3)ネット利用のため、SNSを通じて口コミを起こしやすい。 1に関しては、低コストゆえに、 テレビ配信では、コストが高く付くため、 一つのブランドのみで制作するのはとても難しい。 よって、ネット配信は、エンターテイメント広告の条件となる。 また、低コストゆえに、比較的規模の小さな企業でも、 エンターテイメント広告を活用できる。さらに、 比較的顧客数の少ないBtoB企業でも利用が可能だ。 2に関しては、ネット利用ゆえに、 アクセス数やフェイスブックのいいね数、 その他SNSのシェア数によって、広告効果を数値化できる。 テレビでは、視聴率を計測できるが、 また、紙媒体では、発行部数・読者数しかわからず、 実際にどれだけ広告を見た人がいるかはわからない。 3については、特に説明は要らないだろう。 ネット配信ゆえに、クリック一つでSNSを通じて投稿できる。 これが口コミとなる。 実際のエンターテイメント広告の効果としては、 以下のような事例が紹介されてある。 ◯フォードのフュージョン(Fusion)キャンペーン →ページへのトラフィックが20%上昇。 ◯イケア→SNSユーザーは150万回シェア(通常の3倍)。 視聴者の約80%が、視聴後6ヶ月以内に来店し、 イケア商品を友人に勧めたり、購入したりする確率が高まった。 ただし、エンターテイメント広告が万能なわけではない。 その成功の条件として、次の3つを挙げられる。 1)出演者のクオリティ 2)メディア横断型販促の利用 3)ブランドの強い支持者の存在 出演者は誰でもいいわけではい。イケアの場合も、 ハリウッド女優のイリーナダグラスを起用したからこそ、 話題になったと言えよう。また、ネット配信だけでは、 その効果は限られる。 リアルでの広告とリンクにより、 エンターテイメント広告の効果をより高めることができる。 ブランドの強い支持者の存在がなければ、 イケアの場合、その熱狂的なファンが、 最初にエンターテイメント広告を見ることにより、 話題に火がつくことになる。 さらに、イケアの成功理由として、 外部製作者にできるだけ任せ、 イケアはその中心的な価値が組み込まれることだけを希望した ことは見逃せない。これによって、イケアの販売色が薄まり、 よりエンターテイメント色の強い番組となる。その結果、 面白いドラマとして視聴する人が増える一方で、 イケアの認知度・イメージアップにもつながったと言える。 エンターテイメント広告人気からは、 消費者は広告を避ける一方で、 面白い・役立つコンテンツには興味を示す ということがわかる。従来の、 コンテンツ+広告 では、広告はスキップされる。一方で、 広告をコンテンツの中にわからないように組み込むことにより、 広告は無意識に受け入れられる。ただし、 そのコンテツに魅力が無ければ、 効果の高い広告を作るには、 より役立つコンテンツ・よりおもしろいコンテンツ作り が必要になっているのだろう。 (参考サイト) IKEA Easy to Assemble http://goo.gl/wesMN Ford Fusion http://www.ford.com/cars/ Illeana Douglas(日本語) http://goo.gl/fk28i *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)イケア・フォード・P&Gがエンターテイメント広告に 注目するのは、従来の広告とは違い消費者に スキップされにくいからである。 2)というのは、エンターテイメント広告は、 CMなしのウェブ動画などコンテンツであり、 コンテンツそのものが広告の役割を果たす。 3)そのメリットは、低コストで制作・運営ができ、 広告効果が測定しやすく、口コミを起こしやすい点である。 これらは、ネット利用により可能となった。 4)ただし、エンターテイメント広告が成功するには、 出演者のクオリティ、メディア横断型販促の実施、 ブランドの強い支持者の存在という3つの条件が要される。 5)エンターテイメント広告人気からわかることは、 消費者が広告を避けようとしていること。 広告をコンテンツに組み込むにも、 費者が役立つ・楽しめるコンテンツ作りが必要になる。 ************************* 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを 読んだ経験を活かして、頻出の英単語を 日々紹介しています。 頻出の英単語を知っていれば、 見出しや第一パラグラフを読んだだけで、 記事の概要を理解できることができるので、 時間の短縮になるはず。 世界に広がる英語情報のインプットが増えれば、 より個性的なアウトプットにもつながります。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 それをアウトプットする意味でも、 ワインのサイトを始めました。 焦らず少しずつ作成する予定です。 http://wine.ryotarotakao.com/ ◎Food @Kobe 先日、 兵庫県では、伊丹と芦屋でバルが開催されるみたいです。 そこで神戸でも行われないかと調べてみたところ、ありました。 神戸バル・ウィーク、まだ参加店はわかりませんが、 気になるイベントですね。 http://kobe-barweek.jugem.jp/ 編集後記 イケアは、今回のエンターテイメント広告だけでなく、 パンフレット画像のCG利用やAR活用など、 消費者コミュニケーションに力を入れている企業のように思えます だから、いつ店舗に行っても楽しめるのでしょうね。 BtoC企業の場合、イケアのようにエンターテイメント をうまく活用する企業が、ファンを多く獲得し、 長生きするように思えます。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! 2012.08.16 Thursday
【586号】BtoB企業のダウケミカルがオリンピック最高位スポンサーになる理由とオリンピックに与えるその影響とは?
◎本日のニュース 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。 最高位スポンサーの大きなメリットである。 一方、ダウ・ケミカルのようなBtoB企業が 最高位スポンサーになる効果は、それほど大きくない。 トップクライアント確保、オリンピックのインフラ整備受注、 それにオリンピックに憧れた従業員の士気高揚ぐらいである。 しかし、オリンピックの最高位スポンサーとして 開催国で知名度を上げることにより、 開催国への進出が容易になるという大きなメリットがある。 ダウ・ケミカルは、オリンピック大会に関連する新事業で 10億ドルの売上目標を立てるとともに、 ロシア・ ただし、最高位スポンサーになるデメリットもある。 それは、一部の人が抱くネガティブなイメージが世界の注目を 浴びる可能性があるからである。実際、ダウ・ケミカルは、 事故により死傷者を出した企業を買収したことで、 人権団体から抗議を受けている。 ◎キーセンテンスとその翻訳 3)キーとなる英文 Dow has set a target of generating $1 billion in sales through new business tied to the Olympic Games over the sponsorship period and intends to use projects at the 2014 and 2016 Olympics in Russia and Brazil as springboards to expand in those markets. 4)キーとなる英文の和訳 ダウは、スポンサー契約期間中にオリンピック大会に関連する 新事業で10億ドルの売上を獲得する目標を立てている。 また、2014年のロシア大会と2016年のブラジル大会での プロジェクトを踏み台として、両国市場への参入を目指している。 5)気になる単語・表現 tie A to B他動詞句AをBに結びつける the Olympic Games名詞オリンピック大会 springboard名詞飛び台;出発点、踏み台 expand他動詞〜を広がる、拡大する;〜を広げる、拡張する ◎記事から読み取った今日のヒント 6)ビジネスのヒント ロンドンオリンピックの最高位スポンサーは、11社。 これをBtoC企業(消費者向け商品販売企業)と BtoB企業(法人向け商品販売企業)に分けると、 次のようになる。 BtoC企業→8社(コカ・コーラ、エイサー、マクドナルド、 オメガ、パナソニック、P&G、サムスン、VISA) BtoB企業→3社(アトス、ダウ・ケミカル、GE) 圧倒的に、BtoC企業が多い。その理由は、2つある。 1)オリンピック関連キャンペーンを実施することで、 自社商品の販売増に繋げられるから。 2)オリンピック会場内で、自社商品を販売できる 許可を得られるから。 まとめると、次のようになるだろう。 オリンピックを活用することで、 消費者への販売を増やすことができるから 一方、BtoB企業の場合、 BtoC企業のようなメリットはない。考えられるのは、 知名度向上によりトップクライアント確保につながる オリンピックのインフラに関する情報が先に入る 従業員の士気を高められる など。二番目のメリットが、売上増加につながるぐらいで、 その他は広告効果のように具体的な数字には表れにくい。 多額のスポンサー費用・物資提供を考えると、 割に合わないように思える。 しかし、BtoB企業のスポンサー効果は、 オリンピック以外にも波及する。つまり、 最高位スポンサーによる知名度向上を、 開催国への進出の踏み台として利用できる。 実際に、ダウ・ケミカルは、2014年のソチ大会と 2016年のリオ・デ・ ロシア・ブラジルへの進出を加速できることに期待を寄せている。 このように、 オリンピックを開催国への進出機会と捉えると、 開催国の選択にも大きな影響が起こるのではないか。 つまり、オリンピックによる市場開拓の余地の大きな国・都市が、 選ばれるように思われる。先進国よりも新興国、 人口減少国よりも人口増加国の方が、 最高位スポンサーにとってビジネスチャンスは大きいからである。 記事にも述べられていたが、 一部の人によるネガティブな意見が、 実際に、ダウ・ケミカルは、 企業を買収したことに関して、人権団体の アムネスティ・インターナショナルから抗議を受けている。 このようなデメリット以上の効果があるからこそ、 多額の費用がかかる最高位スポンサーとして契約するのである。 その効果を高めるために、 (参考サイト) オリンピックパートナー(JOCのサイト) http://goo.gl/zbOMI オリンピック・スポンサー・ビジネスの真実(GQ) http://goo.gl/ejUeb *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)オリンピックの最高位スポンサーには、BtoC企業が多い。 オリンピックキャンペーン・会場内の販売により、 売上を拡大できるからである。 2)しかし、少数派であるが、ダウ・ 最高位スポンサーとして契約している。一見、 BtoC企業ほどの売上拡大の効果は小さそうであるが、 3)オリンピックインフラに関わる情報が先に入るだけでなく、 最高位スポンサー契約を開催国への進出の足がかりにできるからで ダウ・ケミカルは、次回冬季のソチ大会と次回夏季の リオ・デ・ジャネイロ大会を通して、ロシア・ブラジルへの進出を さらに進める方針である。 4)最高位スポンサーは、より進出余地の大きな国・都市を望む。 この意向が、開催国・ 5)この意向が強まれば、開催国・開催都市は、 人口減少国よりも人口増加国になっても、不思議ではない。 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを 読んだ経験を活かして、頻出の英単語を 日々紹介しています。 頻出の英単語を知っていれば、 見出しや第一パラグラフを読んだだけで、 記事の概要を理解できることができるので、 時間の短縮になるはず。 世界に広がる英語情報のインプットが増えれば、 より個性的なアウトプットにもつながります。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 それをアウトプットする意味でも、 ワインのサイトを始めました。 焦らず少しずつ作成する予定です。 http://wine.ryotarotakao.com/ ◎Food @Kobe 湊川神社では、夏の終わりにお祭りが行われます。(毎年恒例) http://goo.gl/MwJiA お祭り会場内には、納涼ビアガーデンがあります。 神社でビールを飲むなんて、 落ち着いたら行きたいと毎年思いつつ、2・ 今年は無理かなぁ。(余裕がないから) 編集後記 週末から少し曇っていますが、蒸し暑さはまだまだ健在。 そのため、冷房にお世話になる機会が増えました。 ただ、就寝中の冷房は良くないですねぇ。 そこで、そろそろ処分販売される扇風機を物色しようと思います。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! 2012.08.06 Monday
【583号】オリンピックTV中継を行うNBC、ソーシャルメディア活用の思わぬ効果とは?
1)見出し 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。 NBCが期待したのは、 オリンピックの話題をソーシャルメディア上で語り合うことによっ オリンピックに関心を強め、プライムタイムのオリンピック番組を 見るということである。その結果、視聴率は上昇する。実際に、 最初の3日間で1日平均3580万人がオリンピック番組を視聴し 夏のオリンピックでの最初の週末としては、過去最高である。 一方で、ソーシャルメディアを含めたネットが持つ負の側面が、 浮かび上がっている。それは、結果が先にわかることによって、 感動の瞬間を映像でみんなと共有できないということである。 情報を遮断するために、オリンピック情報のフォローやめ、 ブロックする人もいる。 ◎キーセンテンスとその翻訳 3)キーとなる英文 The 2012 Olympics are forcing Olympics lovers to consider the unthinkable―staying off the Internet for much of he games' 17-day span to avoid spoilers. 4)キーとなる英文の和訳 2012年のオリンピックのために、オリンピック愛好者は 信じられないことを考えなくてはならなくなっている。 それは、感動の瞬間を台無しにする情報を避けるために、 試合が行われる17日間の多くをインターネットから離れるという 5)気になる単語・表現 force A to V他動詞句Aに〜するように強制する stay off自動詞句〜から離れている span名詞(ある一定の、短い)期間 spoiler名詞台なしにする人、台なしにする事・番組 ◎記事から読み取った今日のヒント 6)ビジネスのヒント ロンドンオリンピックは、ソーシャルメディアを含めた インターネットを活用した最初のオリンピックと呼ばれています。 その背景には、この前の北京オリンピック時と比べて、 ソーシャルメディアの利用が大きく広まったことがあります。 具体的には、 ツイッターでの1日のツイート(投稿)数:約30万件( フェースブックのアクティブ会員数:約1億人(2008年夏)→ であり、その利用人口・利用件数とも大きく上昇しています。 オリンピックのTV中継を行うのは、コムキャスト社( NBCユニバーサル(NBCUniversal)。NBCは、 ソーシャルメディアに目を付け、オリンピック番組の視聴率を 上昇させるために、利用します。その理屈は、 ツイッターやブログなどのソーシャルメディア利用者に、 ソーシャルメディア上でオリンピックの話題を多く投稿してもらう →その投稿を見た人が、オリンピックへの関心を強め、 プライムタイムに放送されるオリンピック番組を見るようになる というもの。ソーシャルメディアの拡散効果 (口コミ効果とも言える)を利用して、 テレビに誘導するというものである。 その元となる情報を提供するために、 NBCの特設サイトでの全試合生ストリーミング中継 ツイッター・ が行われている。一見すると、公共の利益のために、 ネット上でオリンピック情報を発信しているようにも思えるが、 その裏には、視聴率を引き上げようという大きな野望(?) ただ、このネットの大活用に対して、不満を発する人もいる。 その人の言い分は、 先に結果がわかってしまったら、 というもの。つまり、ソーシャルメディアやネット上で 試合の結果を知ることによって、 というもの。ただし、これまで(北京まで)も、 インターネット上でオリンピックの結果は報じられていた。 しかし、今はソーシャルメディア上の情報が氾濫しているので、 その情報量を比べると半端無く大きい。また、 個人でも情報発信ができるため、玉石混淆の情報が拡散される。 デマもあるかもしれないし、不愉快な情報も発信されるだろう。 そのような情報を入手してから映像を見るのと、 入手しなくて映像を見るのとでは、その感動は大きくことなる。 この弊害を避けるために、 ブロックしたりする人も出てきている。 ソーシャルメディアの拡散効果を利用して、 テレビのオリンピック番組に誘導したいNBCにとっては、 大誤算である。しかし、考えようによっては、 ソーシャルメディアなどに奪われた、 かもしれない。ソーシャルメディアの特徴である、 情報の拡散効果 は、情報収集としては大きな力を発揮する。しかし、 感動の瞬間を映像でじっくり見たい人にとって、 拡散された情報はマイナスの意味合いが強い。 今は知りたくない情報が入ってくることもあるし、 不愉快な情報が生まれる可能性が高まるからである。 そこには、情報の受け手がどう感じるか、という視点はない。 一方、テレビの場合は、 情報を発信する。視聴者を獲得することで、 視聴者獲得が大きな目的となる。その結果、視聴者が喜ぶような 番組作りがなされるようになる。特に、 専門家の解説やプロならではのカメラアングルによって、 試合の結果のみならず途中経過まで楽しめる。 ソーシャルメディアの拡散効果によって、 一方でソーシャルメディアの負の側面も取り上げられるが、 ソーシャルメディアにないテレビの強みを再認識してもらうことで テレビ視聴者獲得に活用できるのではないか。 (参考サイト) NBCのオリンピック公式サイト http://www.nbcolympics.com/ *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)オリンピック番組を放送するNBCは、 ソーシャルメディアの拡散効果によって、 プライムタイムの視聴率を上げる戦略を取っている。 そのため、ネット上で、全試合ストリーム中継など 投稿のネタになる情報を多く発信している。 2)しかし、ソーシャルメディアの玉石混淆の情報や、 意図せず目に入るネット上の情報により、 オリンピックの感動の瞬間を楽しめないと考える人もいる。 それらの人は、 テレビの映像を楽しもうとしている。 3)情報の遮断は、NBCの戦略にマイナスのように思えるが、 そうではない。ソーシャルメディアやその他サイトに奪われた、 かつてのテレビ視聴者を奪還するチャンスでもある。 ************************* 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。 (サイトへの掲載は、翌日以降です。) ウォール・ストリート・ジャーナルの最新情報をいち早く知りたい人は、 メルマガの登録をお願いします。 (もちろん無料です。) 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを 読んだ経験を活かして、頻出の英単語を 日々紹介しています。 頻出の英単語を知っていれば、 見出しや第一パラグラフを読んだだけで、 記事の概要を理解できることができるので、 時間の短縮になるはず。 世界に広がる英語情報のインプットが増えれば、 より個性的なアウトプットにもつながります。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 それをアウトプットする意味でも、 ワインのサイトを始めました。 焦らず少しずつ作成する予定です。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 ネット上の映像を楽しんでいる人は、 どの程度いるのでしょうか。 日本では、NHKがストリーミング中継を行なっているようです。 http://www1.nhk.or.jp/olympic/ 全試合ではないかもしれないですが、 かなり多くの種目が中継されています。 私は、これまで見たことがありません。 古い人間なのか、中継があるならテレビが一番のように思えます。 それにしても、内村航平選手、金メダルおめでとう! 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! 2012.04.09 Monday
【549号】米スタートアップ企業が大学生に注目する理由とは?
By eric731 ◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 このような活動は、ボランティアで行われ、金銭的な報酬を 活動を就職の履歴書に書けるからである。また、 商品を利用できたり、業界リーダーの講演を無料で聞けたり、 その他仕事に役立つスキルを身につけたりすることが可能だからで 一方、資金力の乏しいスタートアップ企業にとっては、 ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント 企業が無償で大学生を販促担当として活用するには、 【大学生のメリット】 まず大学生のメリット1について、このメリットが一番大きい。 Instead, ambassadors say they garner a different type of currency: として、最初に取り上げられている。日本同様、 2については、好きなことなら無報酬でも行うということ。 3については、以下の事例が紹介されている。 5について、例えば「学内CEO」や「ソーシャルメディア部長」 企業にとってのメリットは、それほど複雑ではない。 そして、それに劣らずに大きいのが、口コミ効果である。 これらをまとめると次のようになるだろう。 より一般化すれば、 Rent the Runway http://www.renttherunway.com/ *************************** 2)大学生のメリットは、その活動が就職や仕事に役立ち、 3)企業のメリットは、無料で販促担当者を雇えることと、 4)このように考えると、若者をターゲットとする 5)また、若者以外をターゲットとする場合、 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 2012.01.17 Tuesday
【525号】中小企業の無名ブランドを売上に導く3つの方法
◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 同じ事は、多額の宣伝広告予算のない中小企業でもできる。 そのためには、まずはターゲットとなる ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント そのCMの配信頻度が高まると、その商品に対して このようなマス媒体を使った広告手法は、 しかし、その際には、接触頻度を高める場所を絞る必要がある。 ちなみに、記事では筆者の成功事例が紹介されてある。 特に記事では述べられていないが、筆者が受注に至ったのは、 ラジオを聞いていると、番組パーソナリティが通販商品を試食し、 *************************** 2)中小企業の場合、接触頻度を高めるだけでなく、 3)さらに、第三者の評価があると、 4)ラジオパーソナリティが試食するラジオ通販は、 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 2011.07.22 Friday
【473号】米ヤフーの新広告配信システム、グーグルにない特徴とは?
(from Flickr) ◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 このシステムを使えば、ヤフー以外のサイトに、 閲覧者が望むであろうバナー広告を配信できる。 このシステムは、ヤフーのサイト最適化技術を使ったものである。 このシステムの対象は、すべてのサイトである。 このシステムの最終目標は、ウェブ技術と 3)キーとなる英文 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 6)今日のヒント ただ、この仕組みは、どこかで見たことがある。 また、グーグルのアドセンスも、 ならば、グーグルの検索連動型広告や このように、ヤフーの新システムは、 また、グーグルの広告は、その内容を広告主に丸投げで、 *************************** 1)米ヤフーは、外部のサイトにユーザーに適した広告を 2)同じ理屈の広告システムとして、 3)両社の違いは、その広告形態と配信の仕組みである。 4)また、グーグルの広告は、広告内容が広告主に丸投げで、 *************************** 6)おすすめ商品・サービス ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 マコン・ヴィラージュ・シャムロワ2009 です。 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 高尾亮太朗のfacebook⇒ http://www.facebook.com ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら 今日の反省などについては、このブログを メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、 |
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