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英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ! 2013.08.01 Thursday
【686号】ヨーロッパ高級ブランドが直面する中国人観光客の変化
by courtesy of Achim Hepp
◎本日のニュース 1)見出し 【出典】
2)要約 この変化に直面しているのが、高級ブランドショップ。 ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント 中国人観光客の変化をまとめると、 【ヨーロッパの中国人観光客の変化】 1については、次のような予測があります。 【中国人個人観光客の増加を示す予測】 個人観光客は、団体ツアー客ほど高級ブランド品を購入しません。 【中国人観光客によるヨーロッパ全体での買い物合計金額】 数字から推測できることは、 中国人観光客の変化2については、 中国人観光客にこのような変化が起こったのは、 【中国人観光客が変化した要因】 1は、先ほど述べました。 この変化に対し、高級ブランド店は、 【中国人観光客の変化に対する高級ブランド店の対応】 1については、従来は観光客自身への対応よりも、 個人で旅行する中国人観光客が増えるに従い、 2について、「?」を付けたのは、 この高級ブランド店の対応に関して、 【 簡単に言えば、売上を獲得するまでのハードルが また、中国でも購入できる高級ブランド品への関心が、 中国人個人観光客の増加・ツアー客の減少は、 Printemps http://goo.gl/8o3Nhi *************************** 2)また、団体客の中でも、 3)このような変化の背景には、 4)この変化によって、ツアーバスによる 5)しかし、海外の顧客ニーズに合わせるのは難しい上に、 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 WSJメルマガを始めてから、5年経ちました。 ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 編集後記 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 2013.07.13 Saturday
【680号】客単価上昇を進めるアメリカ航空会社、その要因とは?
◎本日のニュース
年間利用権を発売したり、抵抗が小さくなるような価格設置を 模索している。 この結果、主要航空会社の総収入のうち、 チケット販売収入の割合が縮小する一方で、 有料サービスなど補助収入は過去最高を更新している。 チケット料金の上昇が見込みない中、 この傾向はさらに続くと予想されている。 ◎キーセンテンスとその翻訳 3)キーとなる英文 But airlines are also bundling some of the fees differently and framing them as a service, mixing the good with the bad. 4)キーとなる英文の和訳 しかし、航空会社は一部の有料サービスをいろいろ組み合わせ、 それらをサービスとして設定しようとしている。 それは、短所を長所とミックスするというやり方である。 5)気になる単語・表現 bundle他動詞〜を束にする frame他動詞〜を枠にはめる;〜を組み立てる ◎記事から読み取った今日のヒント 6)ビジネスのヒント 飛行機に乗る時、今でもウキウキします。それは、 いろんなサービスを無料で受けられるからです。 例えば、国際線に乗れば、ビールはもちろんシャンパンま で無料で飲めるのです。しかし、その無料サービスの有料化が、 アメリカで進んでいるようです。 次の数字を見れば、アメリカの主要航空会社におけて、 有料サービスがいかに無視できない収益源なのかがわかります。 【アメリカ主要航空会社のチケット収入・補助収入の割合】 [チケット収入]2000年約84%→2012年約70% [補助収入]2011年約57億ドル→2012年約61億ドル (約3.8%、過去最高額) ※2012年の総収入は約1595億ドル 補助収入とは、荷物預け手数料や予約変更手数料など、 従来無料で提供していたサービスの有料化による収入です。 2000年のデータが掲載されていなので、 補助サービスの収入額が過去最高を記録したことから考えると、 補助サービスの拡大・ では、なぜ航空会社は無料サービスの有料化に踏み切ったのか。 次の収益構造を見れば、納得出来ます。 【アメリカ航空会社の収益構造】 ◯搭乗客一人あたりの利益→37セント ◯搭乗客一人あたりの補助収入→8.49ドル ※2012年データ 補助収入が無ければ、赤字なのです。この原因は、 チケット料金の下落です。物価調整後のチケット料金は、 2000年から2012年まで15%も下落。さらに、 一人あたりのチケット料金と補助収入の合計も、 10%下落しているのです。チケット料金の上昇が見込めない中、 客単価を増やすためには、補助収入を増やすしかありません。 だから、従来無料で提供していたサービスの有料化を 推し進めているのです。 ただ、ここで疑問が生じます。無料サービスを有料化すれば、 顧客離れを引き起こし、客数自体が減少するのではないか、 という疑問です。客数の変動は記事では記載されていませんが、 航空会社が無料サービスの有料化を進めているということは、 客数にはさほど影響していないようです。その原因をまとめると、 以下のようになります。 【 [1]顧客が納得する有料化の正当性を伝えているから [2]航空会社の再編が進み競争が限定的だから 1について、有料化をすんなり受け入れる利用者は少ないものの、 原油の高騰が容易なら、預け荷物手数料に納得するようです。 つまり、有料化の理由やその正当性がわかりやすいから、 受け入れられるということになります。 このコミュニケーションこそが、 2について、かと言って、無料化を継続する航空会社があれば、 その企業が競合から顧客を奪うことになります。そして、 そのような競争激化は、 しかし、アメリカ航空業界は、 プレーヤーが減少しました。その結果、競争は比較的緩和され、 無料サービスの有料化や値上げがしやすい環境になったのです。 日本の航空業界に当てはめると、主要キャリアについては1・ よって、日航や全日空で、 またLCCでは、エアアジアの日本撤退により、 2の環境へ前進していると考えられます。 よって、日本のLCCでも、 旅客機と空港のすべて (JTBの交通ムック) http://goo.gl/eAhl9 *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)アメリカ航空会社は、無料サービスの有料化を推し進め、 その補助収入は増大傾向にある。 2)その背景には、チケット料金の下落があり、 補助収入を含めても客単価の下落は続いている。 搭乗客一人あたりの収益は、 補助収入があってやっと黒字化できているのが現状である。 3)そこで、補助収入により客単価の向上を目指しているのだが、 客離れつまり客数減少に陥らないには原因がある。 4)一つは、利用者が納得できる有料化の正当性を 訴えているからである。このコミュニケーションによって、 利用者はしぶしぶながら受け入れている。 5)もう一つは、業界の再編による競争の緩和である。 過去10年で破綻や合併が進んだために、 価格競争が緩和され、値上げしやすい環境になった。 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、長年利用してきた JAFカードの解約を考えています。 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 教えてください。 http://goo.gl/dHxj1 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 WSJメルマガを始めてから、5年経ちました。 この5年間でわかったことがあります。 読む上で知っておくべき単語さえわかれば、 大まかな内容はわかるということ。 備忘録の意味でも、調べた単語をサイト上にアップしています。 今後、メルマガとしてスピンアウトする予定にしています。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 無料サービスの有料化と言えば、LCCの価格設定ですね。 まだLCCに乗ったことがないですが、 有料となると少し気が引けますね。 どちらかというと、荷物が少ない人は割引される方が、 受けいられやすいのではないでしょうか。 余分に支払う=損するのを避けたいのが、人間ですからね。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! 2013.06.10 Monday
【671号】年間パスを復活させた、ユナイテッド航空4つのメリットとは?
◎本日のニュース
全世界→1人699ドル、2人組899ドル、 [荷物の追加預かり年間パス] アメリカ本土のみ→1人399ドル、2人組499ドル 全世界→1人799ドル、2人組899ドル 年間パスを利用するには、 ユナイテッド航空のマイルプログラムである マイレージプラス(Mileage Plus)に入会する必要があります。 ユナイテッド航空が今になって年間パスの販売を復活できたのは、 コンチネンタル航空とのチケット販売システムの統合が 完了したこともありますが、航空会社間における プレミアムエコノミー競争が激化したことが、 一番大きな要因のようです。例えば、 アメリカン航空(American Airlines)には メインキャビンエキストラ(Main Cabin Extra)、 デルタ航空(Delta Air Lines)には エコノミーコンフォート(Economy Comfort)があり、 各社座席の広さを競っています。記事には書かれてありませんが、 座席の快適さを競う背景には、 LCC(格安航空会社)の成長があるのでしょう。 価格以外で差別化する必要が生じたために、 座席の広さという快適さが競争項目に浮上したのだと思います。 3社とも、エコノミー席のプレミアムクラスは、 利用頻度の高い優良顧客向けのサービス。よって、 優良顧客には無料で提供されています。一方、 ユナイテッドの年間パスは、有料サービスであり、 この点が一番大きな相違点です。 そこで、ユナイテッドが年間パスを復活させる理由を、 メリットから考えてみたいと思います。 まとめると、次のようになります。 【ユナイテッド航空が年間パスを復活させる理由(メリット)】 [1]パス販売により売上金額が上昇する→客単価の向上 [2]有料パス購入者の利用動機が高まる→客数の増加 [3]年契約・先払いにより売上・キャッシュフローが安定する →収益の安定 [4]会員制により個別マーケティングが可能に→利益率の向上 1について、 有料サービスとしても提供するので、 年間パスの販売分だけ売上金額がオンされることになります。 航空券の売上は別途あるので、 年間パスの売上金額だけ客単価が増加します。 2について、お金を払って年間パスを購入した人は、 飛行機を利用するならできるだけユナイテッド航空を 利用すると考えるものです。この利用動機により、 ユナイテッド航空の利用機会は増えることになり、 客数増につながります。 3について、年間パスは搭乗前に販売されるので、 飛行機を飛ばさなくても売上として計上できます。 つまり、支出の前に収入を確保できることになり、 キャッシュフローの改善・安定につながります。また、 年間契約であり、特に解除されない限り更新されるので、 比較的安定した売上として確保できます。 景気動向や天候に左右されやすい航空会社にとって、 願ってもない安定収入になることでしょう。 4について、年間パスを購入するにはマイル会員にはなる 必要がある点が、ユナイテッドにメリットを提供します。 マイル会員になってもらえれば、 誰がいつどの飛行機のどのクラスに乗ったのか、 何個荷物を預けたのかを記録することができます。 これにより、個別マーケティングが可能になります。 個別マーケティングとは、属性を考えた広告・ 従来型マーケティングよりも購入確率が高まります。 つまり、費用対効果が高まることにより、 利益率向上につながるのです。 客単価・客数が伸び、もちろん売上の増加し、 さらに利益率の向上も期待できる。しかも、 売上が安定するとなれば、 アメリカンやデルタなど競合の航空会社も 追随することは間違いないかと思います。年間パスとは、 言ってみれば有料の会員制度。有料の会員制度は、 企業にとって大きなメリットをもたらすのです。 United Subscription http://goo.gl/oG5lI Main Cabin Extra http://goo.gl/uzOD4 Economy Comfort http://goo.gl/7C7SL *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)ユナイテッド航空は、 プレミアムエコノミー席と 荷物の追加預かりの年間パスを復活させる。 2)この背景には、航空会社間の快適さの競争があり、 各社プレミアムエコノミー席を拡充している。 年間パスを販売することで、 ユナイテッドは利用頻度の高い顧客以外にも、 プレミアムエコノミー席を解放することになる。 3)年間パスを販売するユナイテッドのメリットは、 客単価の向上・客数の増加・売上の安定・利益率の向上である。 4)これだけのメリットがあれば、 各社追随することだろう。有料会員制度は、 収益拡大・安定をもたらす、 興味深い商品・価格設定である。 ************************* 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。 (サイトへの掲載は、翌日以降です。) ウォール・ストリート・ジャーナルの最新情報をいち早く知りたい人は、 メルマガの登録をお願いします。 (もちろん無料です。) 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、長年利用してきた JAFカードの解約を考えています。 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 教えてください。 http://goo.gl/dHxj1 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 WSJメルマガを始めてから、もうすぐ5年。 この5年間でわかったことがあります。 読む上で知っておくべき単語さえわかれば、 大まかな内容はわかるということ。 備忘録の意味でも、調べた単語をサイト上にアップしています。 今後、メルマガとしてスピンアウトする予定にしています。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 実は、ユナイテッドのマイレージプラス会員です。 社会人になってからマイルを貯め始めたのですが、 貯まるのはいいのですが、なかなか使えません。 関空から飛ぶ飛行機が少ないのがネックですね。 ちなみに、今ではアメックス専用になっています。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! 2013.06.03 Monday
【669号】OECDの幸福度調査、第一位のオーストラリアとの比較でわかる日本の新ビジネス。
◎本日のニュース
外国人観光客は年間570万人にも及んでいます。 国外のカネを集めることにより、 経済が力強くなったことがわかります。 ただ、各項目を詳しく見ると、 オーストラリアの弱点も存在します。 まとめると、次のようになります。 日本との比較も行います。 【OECD幸福度調査からわかったオーストラリアの弱点】 [1]生活の満足度は低い [2]ワークライフバランスの評価は低い [3]所得格差が大きい 1は、生活満足度の項目。オーストラリアの評点は8.1で、 36カ国中11番目。一方、日本は4.1で、27番目。 オーストラリアで生活に対する満足度が低い原因は、 生活コストの上昇や政府への不満、 資源ブーム終焉への不安などによるようです。 ただ、日本よりも高いのは事実であり、 オーストラリア経済の強さを物語っています。 2は、ライフワークバランスの項目。 オーストラリアの評点は6.5で、29番目。 一方、日本は4.1で、34番目。オーストラリアの原因は、 長時間労働者の比率が14%以上と、 OECD平均の9%よりも高いから。また、 仕事以外の余暇に割く時間が1日14.4時間と、 OECD平均の14.9時間よりも短い点も、 ワークライフバランスの低評価につながっています。 一方、日本の場合は、オーストラリアとは異なり、 仕事以外の余暇やボランティア・家事への時間の短さが 要因です。 3は、収入の項目。オーストラリアの評点は4.5で、 14番目。一方、日本は5.6で、6番目。 オーストラリアの世帯平均可処分所得は28884米ドルで、 OECD平均の13047米ドルを上回っています。 しかし、その分布には格差があり、 上位20%が下位20%の6倍稼いでいます。 一方、日本の世帯平均可処分所得は24147米ドルで、 上位20%の可処分所得は下位20%の6倍になっています。 日本の評価の方が高いのは、 恐らく世帯平均純金融資産が大きいからでしょう。 日本の世帯平均純金融資産が74966米ドルなのに対し、 オーストラリアは32178米ドルにとどまっています。 貯蓄好きの日本、消費好きのオーストラリアとなるでしょうか。 幸福へのニーズに際限がないと考えれば、 OECD諸国トップのオーストラリアにあって日本にないものを探 新たなビジネスが見つかるかもしれません。 そこで、オーストラリアよりも日本の方が評価の低い項目と、 その理由・原因についてまとめたいと思います。 【オーストラリアよりも日本の方が評価の低い項目とその理由・ [住居]住宅価格・家賃が高いから。 プライベートルームからトイレに直接アクセスできないことが多い [雇用]働く女性が少ないから。 [人付き合い]ボランティアに割く時間が短いから。 見知らぬ人を助ける割合が少ないから。 必要な時に助けてくれる人がいる比率が低いから。 [環境]PM10の数値が高いから。(大気汚染がひどいから。) 水質に安心できないから。 [政治参加]政党・政府を信頼できないから。 投票率が低いから。公共の情報へアクセスしにくいから。 [健康]健康だと考える人が少ないから。 [生活満足度]日常への不満が多いから。 [ワークライフバランス]報酬のない仕事・ 業務に割く時間が短いから。余暇時間が短いから。 特に驚いたのが、ワークライフバランスの評価が低い割に、 労働時間はOECD諸国平均よりも低い点。 日常生活をより効率化する潜在的ニーズは、 OECD Better Life Index http://goo.gl/pv7FC 経済開発機構(ウィキペディア) http://goo.gl/fY789 幸福度調査に関する日本語記事(BLOGOS) http://goo.gl/SXTsC *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)OECDによる幸福度調査にて、 オーストラリアが第一位を獲得した。 その要因は、資源ブームに乗った力強い経済である。 2)しかし、各項目を見ると、 オーストラリアの弱点も存在する。 生活満足度やワークライフバランスの評価は低くく、 可処分所得では格差が大きい。 3)一方日本は、多くの項目でオーストラリアよりも 低い評点に甘んじている。 4)消費者のより幸せになりたいというニーズを考えれば、 日本よりもオーストラリアの方が高い項目を精査すれば、 新たなビジネスが生まれるのではないか。 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、長年利用してきた JAFカードの解約を考えています。 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 教えてください。 http://goo.gl/dHxj1 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 WSJメルマガを始めてから、もうすぐ5年。 この5年間でわかったことがあります。 読む上で知っておくべき単語さえわかれば、 大まかな内容はわかるということ。 備忘録の意味でも、調べた単語をサイト上にアップしています。 今後、メルマガとしてスピンアウトする予定にしています。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 オーストラリアのこういう記事を見ると、 旅行に行きたくなりますね。 3年連続の1位獲得は、 観光客獲得にも貢献したのでしょう。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! 2013.01.07 Monday
【627号】米航空会社・空港が2013年にサービスを拡充する理由とは?
◎本日のニュース
空港では、プレチェックという事前審査サービスを拡充させ、 セキュリティチェックの高速化が推進される。 ◎キーセンテンスとその翻訳 3)キーとなる英文 When you arrive at the airport and board your flights next year, you'll likely see more Wi-Fi, more seats with extra legroom, more lie-flat beds, a more speedy security process and, of course, more fees. 4)キーとなる英文の和訳 来年、空港に着いて搭乗する時、 無線LANサービスや足元が特別に広い座席、 横に水平になって寝られるベッド、 高速セキュリティチェック、もちろん料金も、 今年以上に増えていることをきっと目にするだろう。 5)気になる単語・表現 legroom名詞足を伸ばせる空間 ◎記事から読み取った今日のヒント 6)ビジネスのヒント 航空会社や空港が2013年に拡充するのは、 以下のようなサービスである。 【航空会社・空港が2013年に拡充するサービス】 [1]無線LANサービス(航空会社) [2]足元の空間の広い座席(航空会社) [3]水平になって寝られるフラット座席(航空会社) [4]セキュリティチェックの高速化(空港) 1・2・3は、航空会社による機内サービス。 3のフラット座席は、従来海外路線でしか見られなかったが、 国内線の機体にも導入するという。 4は、空港によるサービス。 「プレチェック」という事前審査制度を導入することで、 より高速化する。「プレチェック」を利用するには、 事前に自分の経歴(恐らく犯罪歴を含む)や指紋を 提出する必要がある。事前審査に通過すれば、 セキュリティチェック時に靴や上着を脱ぐ必要はなくなり、 またパソコンや液体をバッグの中に入れたまま、 金属探知機を通ることができる。その結果、 セキュリティチェックに掛かる時間が短縮される。 このようなサービス拡充は、 より快適に利用してもらうためである。 つまり、ユーザー向けの施策である。しかし、 航空会社・空港にもメリットがある。それは、 売上金額の増加である。 先ほど「プレチェック」はタダではない。 利用期間が5年で100ドルを支払う必要がある。 この低額版を導入することで、「プレチェック」利用者を 増やそうとしている。航空会社によるサービスでは、 2の足元の空間が特別に広い座席を利用するにも追加料金が掛かる アメリカン航空では、利用頻度が最も高い顧客には 無料で提供されるものの、その他の利用客には、 8ドルから118ドルの追加料金が請求される。 売上拡大を目指すのは、 例えば、サウスウェスト航空では、「無断キャンセル料」 このキャンセル料は、事前にキャンセルの連絡が無く、 搭乗しなかった場合に、請求される。 航空会社や空港が売上拡大に動くのは、 2013年に航空需要の拡大が見込まれるからである。 国際航空運送協会(IATA)によると、 84億ドルに増加すると予測されている。ちなみに、 2012年は約67億ドルなので、約25.4% 客単価が同じとすれば、売上金額の拡大は客数増加によるもの。 つまり、客数が約25%も増加するから、 (実際は、 与えているので、客数の増加は25%以下と思われる。) 客数が増えるこの絶好の機会を、航空会社や空港が 利用しない手はない。そこで、サービスを拡充することで、 客単価も引き上げようとしている。客数だけでなく、 客単価も引き上げることができれば、売上金額はさらに拡大する。 通常、客単価と客数は反比例する(例えば、客単価が増えれば、 客数は減る。)が、優良サービスをオプションで 提供する形を採っているので、客数にはさほど影響しない。 さらに、航空会社や空港のビジネスモデルを考えると、 その効果は単に売上拡大にとどまらない。 そのビジネスモデルの特徴は、固定費・限界利益とも 大きいという点である。例えば、空港は建築するのに 莫大な初期費用が掛かり、運営するのにも人件費や光 熱費などが掛かる。これらの費用は、利用客が増えたとしても、 さほど変わらない。極端な話、利用客が1人増えた場合、 売上は一人分増えるものの、その売上に掛かる費用は 1人増える前と変わらない。 よって、航空会社や空港は、売上を拡大できるとともに、 利益率も向上させることができる。IATAによると、 2012年の純利益率は1%であるが、2013年は1.3% 航空会社の利益重視の方針は、路線にも表れている。 従来の小都市間の路線では、50席ほどの小型機を飛ばしていた。 ただ、50席ほどの小型機は、燃料効率が悪く、儲からない。 そこで、70席・90席の中型機への転換を進めている。 大手航空会社は、小都市間の路線を縮小している。 売上が減るデメリットがある一方で、利益貢献の低い路線から 撤退することで、収益性は向上することになる。 このように、2013年の空の旅の変化は、 単に利用客の快適さが向上するだけではない。 提供側の航空会社・空港からすれば、 客数増という収益機会を最大限に活用して、 売上・利益双方を拡大するための施策に他ならない。 特に航空会社では、利益重視の姿勢がより鮮明に表れている。 *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)航空会社や空港が、利用客向けのサービスを 2013年に拡充する背景には、 航空会社全体の売上が約25%増加するという予測がある。 2)この客数増の収益機会をさらに活かすために、 各種サービスを拡充することで客単価を向上させ、 売上金額をさらに拡大させようとしている。 3)航空会社・空港のビジネスモデルは、 固定費・限界利益が大きいので、売上の拡大は、 利益率の向上に結びつく。 4)収益性の低い路線を縮小しているなど、 特に航空会社では、利益重視の姿勢が鮮明に表れている。 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを 読んだ経験を活かして、頻出の英単語を 日々紹介しています。 頻出の英単語を知っていれば、 見出しや第一パラグラフを読んだだけで、 記事の概要を理解できることができるので、 時間の短縮になるはず。 世界に広がる英語情報のインプットが増えれば、 より個性的なアウトプットにもつながります。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 早速ワインカルテに投稿しました。 随時公開していきます。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 年始に夙川教会に行きました。 教会に行くと、心が洗われるような気持ちになれます。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! 2012.10.29 Monday
【607号】トラベルリーダーズ、従来型旅行代理店の生き残り方とは?
◎本日のニュース 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。
カールソンのワゴンリー(Wagonlit)部門をMBO。 トラベルリーダーズに名称を変更し、 その他買収をしながら事業を拡大してきた。 従来型の旅行代理店は、ネット予約サイトによって 大きな打撃を受けている。一方、トラベルリーダーズは、 1995年以降売上を3倍以上に拡大してきた。その要因は、 ◯ネット予約サイトが対応できないニーズに焦点を当てたから ◯従来の実店舗型旅行代理店が対応できないニーズに対応したから に他ならない。 トラベルリーダーズの顧客は、以下の通りである。 【トラベルリーダーズのターゲット顧客】 [1]時間に余裕のない個人旅行者 [2]出張ついでに個人旅行も楽しみたいビジネスマン( 両者に共通するには、 お金よりも時間に価値を置いている ということである。彼らにとっては、ネット予約サイトで、 自分で検索・比較・決定する時間がもったいない。また、 素人の自分で選ぶよりもプロの提案を参考にしたほうが、 限られた時間でより充実した旅行ができると考える。 この顧客層が求めるのは、LCCのような格安旅行ではない。 ファーストクラスや正規料金の航空券や、 サービスが充実した高級ホテルの予約である。 その結果、トラベルリーダーズの売上の60%は、 高額航空券であるという。 上記のようなニーズに対応することで、 ネット予約サイトとの差別化はできたわけであるが、 従来型の実店舗旅行代理店との差別化はできていない。 トラベルリーダーズ同様、実店舗旅行代理店も プロの提案が行えるからである。そこで、 トラベルリーダーズが行った差別化は、 深夜対応できる在宅代理人をフランチャイズ方式で展開する ということである。 従来の実店舗型旅行代理店への不満は、 相談したい時に閉店していること。特に、 時間に重きを置く先ほどの消費者層は、 少々お金が掛かっても、必要な時に必要なサービスを 受けたいと思う。深夜であろうと、関係ない。 この実店舗型旅行代理店への不満を満たすために、 トラベルリーダーズでは在宅の代理人がサービスを提供する。 在宅なので、深夜であろうとサービス提供は可能である。 また、フランチャイズ方式を採用することにより、 社員の人件費という固定費を負担することなく、 事業を拡大できる。ちなみに、フランチャイジーである 在宅の代理人には、販売した旅行商品(航空券やホテル予約など) 手数料が支払われる。 ネット上のサービスは、実店舗型サービスで負担していた 人件費や店舗賃料などの固定費が掛からなくなるので、 低価格で提供できる。ユーザー側から言えば、 低価格でサービスを購入できる一方で、 企業がこれまで手伝ってくれた商品検索・比較・決定を 自分で行わなければならない。 この手間を嫌がる消費者に注目したのが、 トラベルリーダーズである。価格以外に価値を置く 消費者をターゲットに絞れば、ネットが脅威になりにくい。 トラベルリーダーズの戦略は、ショールーミングに悩む 小売店にとっては参考になるだろう。 Travel Leaders http://www.travelleaders.com/ Carlson http://www.carlson.com/ Carlson Wagonlit http://www.carlsonwagonlit. *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)トラベルリーダーズが、ネット予約サイトの 脅威を受けずに成長できたのは、 ネット予約サイトに不満を持つ消費者を ターゲットにしたからである。 2)その消費者は、お金よりも時間に価値を置く旅行者である。 3)さらに、従来の実店舗型旅行代理店の不満を解消するために、 在宅の代理店方式を採用した。また、 フランチャイズ方式を取ることで、 急速に事業拡大が可能になった。 4)固定費の低いネットサービスは、 実店舗型ビジネスよりも低価格で販売でき、 ショールーミングなど実店舗型ビジネスは、 悪影響を受けやすい。 5)しかし、トラベルリーダーズのように、 価格以外に価値を置く消費者をターゲットに絞れば、 ネットサービスが脅威になりにくい。 ************************* 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを 読んだ経験を活かして、頻出の英単語を 日々紹介しています。 頻出の英単語を知っていれば、 見出しや第一パラグラフを読んだだけで、 記事の概要を理解できることができるので、 時間の短縮になるはず。 世界に広がる英語情報のインプットが増えれば、 より個性的なアウトプットにもつながります。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 それをアウトプットする意味でも、 ワインのサイトを始めました。 焦らず少しずつ作成する予定です。 http://wine.ryotarotakao.com/ ◎Food @Kobe 10月28日、元町4丁目商店街で、 西脇播州織イベントが行われるようです。 http://goo.gl/6rhdz メインは播州織ですが、 グルメコーナーもあるようです。 一番のオススメは、播州ラーメン。 少し甘い醤油味は、一度食べるとやみつきになります。 ちなみに、播州ラーメンで一番有名なお店は、 大橋ラーメンさん。 http://goo.gl/VbZ2v 編集後記 そう言えば、JR三宮駅中央改札にあった旅行パンフレットは、 新しい券売機が導入されるに伴い、撤去されていますね。 パンフレットを見て旅行に行く人が、 少なくなったのでしょうか。 それとも、パンフレットを配布する実店舗の旅行代理店に、 余裕が無くなったのでしょうか。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! 2012.08.23 Thursday
【588号】期間限定の高級宿泊施設から考えた消費者ニーズ
By larrylorca ◎本日のニュース 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。 また、そのデザインは、イベントと土地に合致しているので、 とても個性的。そのため、利用客、特に若者にとっては、 通常の画一的なホテルにはない新たな体験ができる点が、 人気の要因となっている。 ホテルオーナー側にとっても、 この期間限定高級宿泊施設にはメリットがある。 それは、建設期間が短いために、 イベントやピークシーズンに合わせて建設出来る点である。 よって、ビジネスチャンスを逃すことはない。 また、イベントがない期間やオフシーズンには取り壊すため、 資金を縛られることもなく、通常の不動産開発に付き物の 時間のかかる規制対応も不要である。 ただし、個性的という理由だけで成功するわけではない。 成功するためには、トップクラスの備品を揃える必要がある。 高級備品が、快適さの低いハードを補ってくれる。 ◎キーセンテンスとその翻訳 3)キーとなる英文 Though they differ in style and motivation, they all have one thing in common: They don't stick around for long. 4)キーとなる英文の和訳 スタイルや動機はそれぞれ異なるが、共通点が一つだけある。 それは、長期間営業しない点である。 5)気になる単語・表現 stick around自動詞句 (待つために)そのあたりにいる、一緒にいる ◎記事から読み取った今日のヒント 6)ビジネスのヒント 記事で紹介されている期間限定の高級宿泊施設は、次の通り。 ◯スヌーズボックス(Snoozebox):英国企業。 貨物コンテナを利用した宿泊施設。 ◯ポップアップホテル(Pop Up Hotel):英国企業。 避暑地などオンシーズンの土地やイベント会場に開設。 コテージ風の施設。 ◯デザインホテルズ(Design Hotels):ドイツ企業。 世界の個性的な独立系ホテルのマーケティングを代行。 メキシコ・ギリシャのリゾート地に開設。 これらの施設に共通する点は、以下の3点である。 1)イベント開催時・オンシーズンなど期間限定・短期間の営業 2)高級な備品を活用 3)イベントや場所に合致するデザインを採用 これらの特徴により、通常のホテルにはない特別な体験ができる。 この新鮮な体験こそが、特に若者にとってウケているという。 ホテルオーナー(企業)側にとっても、 このタイプの宿泊施設には次のようなメリットがある。 1)建設期間が短いため、イベント・ピークシーズンに合わせて 臨機応変な建設ができる。 2)イベント終了後・オフシーズンには取り壊すため、 キャッシュ・フローにプラスとなる。 3) 4)ピークシーズンの土地を移動すれば、年中営業できる。 電力確保・配管工事・ 課題も生じるが、これらの課題は、解決できれば参入障壁になる。 ただ、成功する秘訣があるという。それは、 トップクラスの高級備品を使う という点。単に 個性的な 施設だけでは、成功しないという。個性的な施設ということは、 ある程度快適さを犠牲にしている。例えば、 スヌーズボックスのコンテナボックスは、個性的だが、 通常のホテルに比べて狭いというデメリットがある。 このデメリットが個性的というメリットを相殺してしまう。 その回避のために、高級備品が必要となる。 例えば、ベッドのシーツやテレビなど。高級な備品が、 快適さを担保してくれる。トイレットペーパーを見れば、 その施設が快適かどうかわかるという意見もある。 きっと、 個性的な商品は、これまでにない体験を提供してくれる。 しかし、これだけで消費者は満足しない。そこに快適さがないと、 一度購入しても再購入はしない。実際、デザインホテルズでは、 メキシコの施設を利用した人がギリシャの施設をリピート利用して その要因は、快適さを提供する高級備品。 人気のある期間限定高級宿泊施設は、 個性と快適さの両方を求める消費者ニーズを物語っている。 (参考サイト) Snoozebox www.snoozebox.com Pop Up Hotel http://thepopuphotel.com/ Design Hotels http://www.designhotels.com/ *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)期間限定の高級宿泊施設の特徴は、 イベントやオンシーズンのみ短期間しか営業せず、 イベントや土地に合致したデザインを施し、 高級な備品を利用している点である。 2)その個性豊かな点が、 これまでにない体験を提供してくれるので、 人気を得ているが、それだけが理由ではない。 3)トップクラスの高級備品が、 個性的な施設に欠如する快適性を担保することも、 人気の大きな要因である。 4)これは、単に個性的なだけでは満足せず、 快適さも求める消費者ニーズを物語る。 ************************* 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。 (サイトへの掲載は、翌日以降です。) ウォール・ストリート・ジャーナルの最新情報をいち早く知りたい人は、 メルマガの登録をお願いします。 (もちろん無料です。) 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを 読んだ経験を活かして、頻出の英単語を 日々紹介しています。 頻出の英単語を知っていれば、 見出しや第一パラグラフを読んだだけで、 記事の概要を理解できることができるので、 時間の短縮になるはず。 世界に広がる英語情報のインプットが増えれば、 より個性的なアウトプットにもつながります。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 それをアウトプットする意味でも、 ワインのサイトを始めました。 焦らず少しずつ作成する予定です。 http://wine.ryotarotakao.com/ ◎Food @Kobe 先日、御影で見つけたのがこちらのお店。 こんな場所にお蕎麦屋さんはなかったかと思います。 確か、もりそばは800円ほどから。 (店頭にあったメニューより。サイトには価格表示はありません。 少し高いですが、場所が場所だけに、 サイトを見ると、とてもおしゃれなお店のようです。 ふくあかり http://www.299.jp/fukuakari. 編集後記 今年の阪神タイガースは、期待外れでした。 ノーアウト満塁で点が入らないので、仕方ありません。 と思っていたら、日曜日はツーアウトからの猛打で快勝。 きっかけを作ったのは、桧山。 桧山のスゴさを再認識しました。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! 2011.12.11 Sunday
【514号】英旅行代理店トーマスクックの株価が、今年91%下落した理由とは?
By Leo Reynolds ◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 英国の旅行業者の先行きは暗いとされている。 英国旅行代理店最大手トーマス・クックの株価を見れば、 旅行業の不振がよくわかる。 トーマス・クックの株価は、今年91%も下落した。 トーマス・クックとTUIトラベルの差は、 ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント 注目したいのは、2・3・4。これらの要因は、 ただし、業界内の各企業を見ると、英国旅行業界に属する キャッシュを生み出す力の違い である。TUIトラベルは、 さらに、 負債の大きさ も両者の株価の違いに影響を与えている。TUIトラベルは、 このように、業界全体の先行き悪い英国旅行業界では、 *************************** 1)英国旅行業界は、消費者の節約志向・ネット販売などとの 2)ただし、業界内を詳しく見ると、 3)その要因は、キャッシュを生み出す力と負債の大きさによる。 4)消費者の節約志向・競争激化など、 7)おすすめ商品・サービス ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 高尾亮太朗のfacebook⇒ http://www.facebook.com |
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