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英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ! 2013.03.28 Thursday
【650号】書店減少に直面した専門写真集、その新しい販売方法とは?
◎本日のニュース
一方で、成長するネット書店は、 ベストセラーや販促にお金が掛けられた書籍の販売に 力を入れる傾向があるため、 専門写真集の販売にはプラスに働きにくい。 そこで専門写真集出版社が目を付けたのが、 本以外の商品を販売する専門店。同じ内容の専門店で販売すれば、 競争の激しい書店よりも見込み客の注意を引きやすいからである。 また、小売店のディスプレーとしての販売にも注目している。 電子書籍の増加も、専門写真集にはマイナスの影響を及ぼす。 それは、電子書籍は1ページずつ読み進める書籍の方が、 途中から読むことの多い専門写真集よりも、 電子化されやすいからである。これに対し、 読者との接点を増やすために、 ◎キーセンテンスとその翻訳 3)キーとなる英文 The decline of the traditional bookstore is forcing specialist publishers like Quarto Group Inc. to come up with new ways to attract sales. 4)キーとなる英文の和訳 従来型書店の減少により、 売上を伸ばすための新しい方法を考え出さざるを得なくなっている 5)気になる単語・表現 come up with自動詞句〜を思いつく; 〜を発見する;〜を提出する、申し出る attract他動詞(支持・評判・資金など)を得る;(注意・ ◎記事から読み取った今日のヒント 6)ビジネスのヒント 記事で取り上げられている専門写真集とは、 画像主体の実用書や趣味本を指します。例えば、 ケーキデコレーティングや犬のトリック、ピストルの歴史など。 クアルトグループ社(Quart Group Inc.)は、 贈り物や趣味の本として購入される専門写真集を出版しています。 このクアルトグループが、外部環境の変化により販路の変更を 余儀なくされています。その外部環境の変化は、 以下のようにまとめることができます。 【クアルトグループが直面した外部環境の変化】 [1]実店舗型書店の減少・ネット書店の普及 [2]電子書籍の増加 いずれも、クアルトグループにとってはマイナスに働きます。 1について、実店舗を持つ書店が減少し、 アマゾンのようなネット書店が増えることは、 立ち読みを購入動機としてきた専門写真集に、 売上減少という影響を及ぼします。専門写真集は、 目的買いすることが少なく、 何となく書店で立ち読みしていた時に見つけて購入する、 というパターンが多いからです。 ネット書店では実店舗と同じような立ち読みはできません。 実店舗型書店の減少について、 【アメリカの実店舗型書店数の推移】 2012年 28335店 2013年予測 27366店 1年間で約3.4%の減少で、今後のこのペースが続くようです。 実店舗数が専門写真集の売上に比例すると考えると、 従来の販売方法に固執する限り、 専門写真集の売上は減少を余儀なくされます。 よって、新しい販路開拓が必要とされるのです。 さらに、ネット書店は、ベストセラーや販促が強化され た本の販売に力を入れる傾向があるため、 数の売れない専門写真集は、ネット書店の目立つ場所に 掲載されることはあまりありません。これも、 専門写真集の売上減少の要因になります。 2について、電子書籍の多くは、ビジネス本や小説など 1ページずつめくりながら読み進める書籍です。一方、 専門写真集は、1ページずつ読むというよりも、 ぱっと眺めるという読み方をするもの。 (今のところ)電子書籍には不向きな書籍になります。 実際、クアルトグループの米国部門売上のうち、 電子書籍は3.5%に過ぎません。(2012年実績)それだけ、 電子化された書籍が少ないということであり、 売れていないということでもあります。 実際、欧州の景気後退の影響もあるものの、 クアルトグループの2012年売上は、18億900万ドル。 前年よりも、約2.8%減少しています。そこで、 クアルトグループは、新たに販路を開拓しました。 まとめると、次のようになります。 【クアルトグループが開拓した新しい販路】 [1]対個人→本以外の物を販売する専門店に販売 [2]対法人→ディスプレーとして小売店に販売 1について、本以外の物を販売する専門店とは、 リフォーム専門店や美術専門店・手芸店など。 専門店にはその専門性を求めた消費者が来店します。 そして、同じ専門の写真集のターゲットは、 その来店客と同じです。同じ専門性の小売店で 専門写真集を販売することで、 ターゲット層へのリーチが容易になるのです。 一方、数多くの書籍を扱う書店では、書籍間の競争が激しく、 来店客になかなか専門写真集を見つけてもらえません。 また、 たまたま専門写真集を見つけてもらっても、 ターゲットである保証はありません。よって、 同じ専門性を持つ小売店の方が、 より効率的に販売できることになります。 2について、クアルトグループは、 アパレルショップのアーバンアウトフィッターズ(Urban Outfitters)に、 ディスプレーとして専門写真集を販売しています。これは、 専門写真集を、 さらに、アーバンアウトフィッターズでは、 ディスプレーとして展示されるだけでなく、 その場で来店客が購入できるそうです。 ディスプレーとして小売店に販売するだけでなく、 商材としても販売することができるのです。 このように、クアルトグループは書店以外の実店舗を 新たな販路としましたが、 デジタル化を専門写真集の販売につなげる動きもあります。 【専門写真集の新しい販売手法】 電子化により読者との接点を増やす 例えば、フィクション・ノンフィクション書籍を出版する ソースブックス(SourceBooks)は、 レシピ本などの専門写真集を電子化することにより、 筆者と読者がコミュニケーションできるようにしています。 記事には明記されていないですが、 恐らくQ&Aの仕組みなどを取り入れているのでしょう。 また、軍事関連の歴史書を出版するオスプレーグループ( ウェブサイトで読者による投票を実施し、 これも、読者との双方向コミュニケーションです。 従来出版社は、書店や広告を通じて、 読者とのコミュニケーションを行って来ました。 言わば、BtoBが主体です。これが、電子化・ BtoCに転換できます。専門写真集は、 読者とのコミュニケーションを強化することで、 書店に頼らないBtoC型販売に転換しようとしています。 Quarto Group http://www.quarto.com/ SourceBooks http://www.sourcebooks.com/ Osprey Gourp http://www.ospreygrp.com/ *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)実用書や趣味関連の専門写真集は、 実店舗型書店の減少や電子書籍の増加により、 販売方法の転換を余儀なくされている。 2)というのは、専門写真集は、 実店舗型書店での立ち読みが大きな購入機会であり、 1ページずつ読み進める読み方がされないことにより、 電子書籍に不向きだからである。 3)そこで、開拓された新たな販路・販売手法は、 本以外の物を売る専門店とディスプレーとしての販売である。 4)同じ専門性を持つ専門店で販売することで、 見込み客に効率的に販売できる。また、 ディスプレーとして小売店に設置されると、 商品としての販売にもつながることができる。 5)また、電子化・ネットを利用して、 読者との直接コミュニケーションに力を入れている。 書店を介したBtoB型販売から、 ************************* 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。
(サイトへの掲載は、翌日以降です。) ウォール・ストリート・ジャーナルの最新情報をいち早く知りたい人は、 メルマガの登録をお願いします。 (もちろん無料です。) 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、長年利用してきた JAFカードの解約を考えています。 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 教えてください。 http://goo.gl/dHxj1 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 WSJメルマガを始めてから、もうすぐ5年。 この5年間でわかったことがあります。 読む上で知っておくべき単語さえわかれば、 備忘録の意味でも、調べた単語をサイト上にアップしています。 今後、メルマガとしてスピンアウトする予定にしています。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 画像メインの専門書はあまり見ないですが、 画像だけについて言えば、最近の無料雑誌の画像クオリティは、 本当に高いと思います。 特に、JAL系カードの会員誌や日経系の無料雑誌。 パラっと見て捨てるのがもったいないぐらい。 このような無料雑誌が増えることで、 写真集やファッション誌・旅行誌は 相当売上を減らしているのではないでしょうか。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! 2011.10.03 Monday
【495号】ハーパーコリンズのオンデマンド出版対応から考えた、書籍販売業界の未来図
By angermann ◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 オンデマンド販売とは、書店が顧客の注文した書籍を その場で印刷して販売するという販売形態。 オンデマンド出版を可能にするのは、 ただ、エスプレッソブックマシーンの販売数量が、 しかし、大手出版社のハーパーコリンズが、 ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント ハーパーコリンズがオンデマンド出版の ボーダーズ破綻が物語るように、 ただし、オンデマンド出版が増えると、 ハーパーコリンズも他の出版社同様、 ハーパーコリンズは、 *************************** 1)大手出版社のハーパーコリンズが、 2)その理由は3つあり、在庫の少ない書店での 3)ハーパーコリンズのオンデマンド出版進出が成功すれば、 4)魅力的なタイトルが在庫負担無しで販売できるとなると、 5)この結果、在庫数ではネット通販には負けるものの、 *************************** 7)おすすめ商品・サービス ◎メルマガ「一日一分!起業家脳のつくり方」 ビジネスにおいては「どのような思考回路」を持っているかが 特に、起業をしたあとにその事業が長続きするかどうかは、 将来、起業しようと考えている方に、ぜひオススメです。 ↓無料登録はこちらをクリック↓ ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ドメーヌ ド ロルチェ クラシック ルージュ ベルジュリードロルチュ2009 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 高尾亮太朗のfacebook⇒ http://www.facebook.com |
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