英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

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【642号】女性向け投資ツールというブルー・オーシャン
 

分散投資の大切さがわかりますね。

By 401(K) 2013


◎本日のニュース

1)見出し
The Rise of the Female Investor

【出典】
http://goo.gl/SbL6G


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2)要約
所得や職位の向上が著しい女性であるが、
投資に関しては毛嫌いする人が多い。それは、
既存の証券サービスが、男性向けの内容だからである。

男性が価格の変動を楽しむのに対し、
女性は長期目標を達成することに主眼を置いている。
よって、価格変動をリアルタイムに伝える既存サービスは、
男性には人気があるものの、

女性ニーズに合致していないと言える。

価格変動や相対パフォーマンスの表示に力を入れるのは、
これまで男性投資家が主要顧客であったからである。また、
女性投資家に注目する証券会社もあるが、売買機会が少ないなど、
証券会社にとって旨味がないのも事実である。

◎キーセンテンスとその翻訳
3)キーとなる英文
American women may be starting to outearn American men,
but personal investing is a different matter: Many of them,
even powerhouse female executives, hate dealing with it.

4)キーとなる英文の和訳
アメリカ人女性で、
男性よりも稼ぎが良い人が出てきているようだ。
しかし、個人による投資は別である。
というのも、アメリカ人女性の多く、
それが精力的な女性経営幹部でさえも、
投資を嫌っているからである。

5)気になる単語・表現
out-接頭語〜以上
powerhouse名詞精力家;最強チーム;発電所

◎記事から読み取った今日のヒント
6)ビジネスのヒント
アメリカ人女性の所得向上が積極的な投資に結びついていない理由
について、
今回の記事は取り上げています。その理由は、

女性が好むようなサービスを証券会社が提供していないから

に他なりません。そのため、
バリバリ仕事をして稼いでいるアメリカ人女性は、
ファイナンシャル・アドバイザー(財務コンサルタント)に、
長期目標を伝えて、
投資先などは任せていることが多いといいます。

記事では、
男性と女性の投資に対するスタンスが対比的に述べられています。
まとめると、次のようになります。

【投資に対する男性と女性のスタンスの違い】
[男性]価格の変動や相対的パフォーマンス比較に興味がある
→投資自体が趣味になり得る
[女性]長期目標への進捗に興味がある→
投資は目標の手段でしかない

男性は、価格がどのように変動したのか、
今後どのように変動するのか、
別のファンドよりもパフォーマンスがいいのか、
について興味があるので、
価格の変動をリアルタイムに表示するサービスを支持します。
一方、女性は、自分で設定した長期目標(
いつまでにいくらまで増やす)に
どの程度近づいているかに興味があります。
途中経過である価格変動には、
あまり興味がありません。よって、
価格変動をリアルタイムに示すサービスにも、
興味を示さないのです。この差により、
男性は投資を趣味やスポーツと捉えるの対し、
女性は手段として捉えなくなります。

一方、サービス提供側の証券会社は、
男性が好むようなサービスしか
提供していません。その理由をまとめると、次のようになります。

【証券会社が男性向け投資ツールしか提供しない理由】
[1]顧客の中心が男性だから
[2]売買機会の多い男性の方が収益に貢献するから
[3]男性のニーズは単純なため費用対効果が高いから

1について、アメリカ人女性の所得が急増したのは、
つい最近のこと。それまでは、男性が世帯の稼ぎ頭でした。
さらに、世帯の資産管理を行うのは、依然として女性よりも
男性の方が多いらしいです。次のようなデータが、
記事に掲載されています。

【資産運用の決定権に関する男女の差】
夫→38%
妻→19%

男性が資産運用に決定権を持つ世帯は、
女性が持つ世帯の2倍にもなります。
証券会社は、決定権を持つ人が見込み客になるので、
男性向けサービスを提供する方がより大きな市場で販売できるよう
になり、
収益を最大化できます。

2について、長期目標への進捗が心配な女性は、
長期的視点を持って投資を行います。よって、
価格が大きく下落しない限り投資先を変えることはしません。
つまり、バイアンドホールド(
投資商品を購入後売らずに持ち続ける)
というスタイルで投資に挑むことになります。
売買手数料を収益源とする証券会社は、
バイアンドホールドに徹する女性よりも頻繁な売買を行う男性の方
が、
収益を伸ばすことができます。よって、男性顧客獲得を目指して、
男性が好む投資ツールを提供するようになるのです。

最後に3について。価格変動やパフォーマンス比較は、
リアルタイムの価格さえ入手できれば、
あとは計算だけの定量的な世界です。
コンピューターで簡単に計算できるので、
それほどコストは掛かりません。一方、
長期目標に主眼を置く女性に対しては、
長期目標を設定することがサービスの主体となります。目標は、
各個人で異なる定性的なもの。定性的なものを決めるには、
顧客とのインタビューが必要になるかもしれません。
計算できる価格関連ツールよりも、コストは大きくなります。
このコストがハードルとなり、女性無形の投資ツールが
提供できていないと言えるでしょう。

一方、冒頭でも述べたように、女性の所得や職位向上により、
資産を持つ女性が増加しています。さらに、
女性がオーナーの企業も増加しています。
次のデータを見れば、実感できると思います。

【女性オーナー企業数・収益】
[企業数]1997年から2012年間で54%も増加(
830万社に)、
アメリカ全体の平均の1.2%
[収益]2012年の総売上金額は約1兆3000億ドル

さらに、長期投資を好む女性の方が、短期売買主体の男性よりも、
その投資成績が良いのも事実です。

【ヘッジファンドマネージャの性別投資成績】
[女性]約9%
[男性]約2.69%
※2012年第3四半期

つまり、男性よりも女性の方が、所得・
資産とも増えていることになります。
資産の多い人の方が証券会社にとって手数料金額が大きくなること
を考えれば、
男性よりも女性の方が、
証券会社にとって収益に貢献するとも言えます。

このように考えると、アメリカ人女性(特に働く女性)
向けサービスは、
証券会社にとって儲かる市場になるかもしれません。さらに、
売買手数料収入が少ない点や提供サービスのコストの高さを考えれ
ば、
女性向けサービスへの参入は気が引けるもの。
従来のコスト・収益構造を変えたサービスを提供できれば、
競合他社との過当競争から抜け出せる可能性は高いかと思います。
よって、女性向け資産運用サービスは、ブルー・オーシャンと
言えるでしょう。

***************************
《今回のヒントのまとめ》
1)女性の所得・職位の向上が著しい一方で、
投資を嫌い女性はまだまだ多い。

2)その理由は、証券会社によるサービスが、
価格変動やパフォーマンス比較を楽しむ男性を
念頭に置いたものだからである。

3)また、長期目標への進捗を重視する女性は、
バイアンドホールドのスタンスを取るので
大きな売買手数料が見込みないだけでなく、
目標設定という定性的なサービスの提供は
より大きなコストを要する。

4)これらの理由が、女性向け投資サービスのハードルとなるが、
逆に考えれば、これらの理由があるからこそ、
所得・資産が増加傾向の女性向け投資サービスは、
証券会社にとってブルー・オーシャンとなりえる。
*************************

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◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語

2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを
読んだ経験を活かして、頻出の英単語を
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見出しや第一パラグラフを読んだだけで、
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編集後記
女性向け投資セミナーや資産運用教室は、
フリーペーパーなどでよく目にしますが、
女性向け投資ツールは見たことがありません。
働く女性は日本でも増えているので、女性向け投資サービスは、
スキマ市場になりそうな気がします。

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| 高尾亮太朗 | ファイナンシャルプラニング | 19:00 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
【377号】FPサービスのブルーオーシャン戦略とは?
 

◎本日のニュース

1)見出し 


Screen Savers: Will Online Financial Planning Catch On?



2)要約

フィラデルフィアのベンチャー企業・ベリタットアドバイザーズは、

インターネットを使ったオンラインFPサービスを提供している。
このサービスは、ビデオチャットを活用し広範囲な
ファイナンシャルプランと投資アドバイスを提供する。

このオンラインサービスが生まれた背景には、

手頃で信頼できるファインシャルアドバイスが
大きく不足しているという事態がある。
FPサービスは労働集約型のサービスなので、
一人あたりのプランナーが対処できるクライアントの数が限られるからだ。
また、資格保有者自身が対面でサービスを提供するがゆえに、
相談料やプラン作成費用が高く付く。

一方で、安いFPサービスには欠陥があるのではないか

という疑いの目が強いのも事実である。
ベリタットアドバイザーズのサービスでは、
単にコンピューターを使って自動でプラニングするのではなく、
ビデオチャットを使って個別カスタマイズしたアドバイスを行うことも売りにしている。

※ベリタットアドバイザーズ 
https://www.veritat.com/

3)キーとなる英文

New online financial-planning services, led by a Philadelphia-based
startup called Veritat Advisors, aim to replace the traditional
in-person approach with a faster, cheaper beam-me-into-your-living-room model.

4)キーとなる英文の和訳

フィラデルフィアを本拠とする創業間もない企業・ベリタットアドバイザーが
提供する新型オンラインファイナンシャルプラニングサービスは、
対面で対応するこれまでのアプローチを、
モニター越しで対応するより速くより安いモデルに置き換えることを目指している。

5)気になる単語・表現

in-person       形容詞     生の
beam    他動詞     (光・放送)を〜に向ける、送る

6)今日のヒント

オンラインFPサービスと聞いて、オンライン証券を思い出した。
オンライン証券とは、SBI証券やマネックス証券などの
ネット上株式売買などの証券取引を仲介するサービスである。
これまでは、野村證券や大和証券などで、店舗で人が行っていた。
この対面サービスをオンライン上で行うことにより、
店舗や人を減らすことができ、低コストで運営を行うことができる。
この結果、利用者に安い手数料で仲介サービスを提供できる。

FPサービスも、ファイナンシャルプランナーがクライアントを

インタビューし、ライフプラン・キャッシュフロー表を作成することで
今後のお金の計画を立てるという対面サービス。
それゆえに、プラニング費用や相談費用が高くなるという大きな欠点を抱えている。
この欠点をITの力で解決しようとするのが、今回取り上げられた
ベリタットアドバイザーのオンラインFPサービス。

オンラインサービスにより、クライアントはわざわざ

ファイナンシャルプランナーとアポイントを取る必要がなく、
必要な時にすぐに相談できる。これは大きなメリットである。
一方で、ファイナンシャルプランナーに直接面談できず、
画面越しに面談することになる。しかし、対面サービスを受けられないゆえに、
低価格でFPサービスを受けることができることは嬉しい。
この3つの点をまとめると、
◎すぐにサービスを受けられる=これまでのFPサービスに加えられた要素
◎直接面談できず、画面越しでサービスを受ける=これまでのFPサービスから取り除かれた要素
◎低価格でFPサービスを受けられる=これまでのFPサービスよりも低コスト
となり、まさにブルーオーシャン戦略となる。
※ブルーオーシャン戦略=今までの商品に、消費者の望むベネフィットを加え、
消費者が不要とする要素を削除することで、低価格で提供するという戦略

FPサービス以外でも、対面でサービスが提供されるビジネスでは、

消費者のベネフィットが減らないという条件で自動化することにより、
低価格化が実現できるだろう。このようにブルーオーシャン戦略を活用することで、
新規参入企業が業界地図を塗り替えることも可能となる。

***************************

《今回のヒントのまとめ》                                            
▼オンラインFPサービスでは、自宅にいながらビデオチャットを利用して、
ファイナンシャルプラニングサービスと投資アドバイスを低価格で受けることができる。

▼これは、従来のFPサービスに、すぐにサービスを

受けられるという消費者ベネフィットを加え、
一方で対面サービスを除くことにより、低価格化を実現したブルーオーシャン戦略である。

▼FPサービス以外でも、対面でサービスが提供されるビジネスでは、

消費者のベネフィットが減らないという条件で自動化することにより、
ブルーオーシャン戦略を活用できるだろう。
***************************

6)おすすめ商品・サービス 


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※新規事業を始めるにあたり、このサイトをどのように行うか
近いうちに決めなければなりません。

編集後記

こんにちは、高尾です。
ブルーオーシャン戦略を学んだのは、2008年の冬。
神戸のとあるセミナーでした。
大変面白く感じたので、これから始める事業でも活用したいと考えています。
ただ、難しい。
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| 高尾亮太朗 | ファイナンシャルプラニング | 10:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【318号】楽観すぎる市場予測はあてにできない。
 ◎1月16日 13時34分現在の速報
Hershey to Challenge Kraft for Cadbury
ハーシー社は、クラフト社よりも強い財務体質を活用して、
クラフト社に勝る179億ドルでキャドバリー社への買収提案を
来週行う予定という。
http://online.wsj.com/article/SB10001424052748703657604575005503023989446.html?mod=WSJ_hps_LEFTWhatsNews

◎本日のニュース

1)見出し 

Why Many Investors Keep Fooling Themselves

2)要約

昨年行われた全国的な調査にて、
今後10年間のアメリカ株式市場で期待される
年間利回りは6%であるという結果が出た。
(物価調整後・費用控除後・税引き後)

ただし、今までの物価上昇率や税を含めた費用を考えると、
投資金額の5−7%に昇ると考えられ、
調整前の年間利回りは13%超必要になる。

この高利回りを期待するならば、
債権や現金などの貯蓄を減らし、
株式に資金を移動させることが賢明な選択となる。

ただし、この高利回りは、
1926年以降の年間平均利回り9.8%と比較すると大変高く、
現実離れしていると言わざるをえない。

この高利回りに期待した結果、
将来の生活資金不足や退職の延期になる懸念がある。

3)キーとなる英文
It leads many people to save too little,
in hopes that the markets will bail them out.

4)キーとなる英文の和訳
その結果、多くの人が株価高騰を享受できることに期待して、
貯蓄を減らすことになる。

3)気になる単語・表現と解説
(気になる単語・表現)
bail +名詞+out    他動詞句    (人)を(窮地から)救い出す

 (解説)
*直訳すると、「それは、市場が自分たちを救ってくれることに
期待して、多くの人に貯徳を余りさせないようにさせる。」
となる。

5)今日のヒント

市場予測というのは、日経新聞や各種マネー誌で行われているが、
楽観的な予測もあれば悲観的な予測もある。

今回の記事では、
ファイナンシャルプラニング関連誌の読者へのアンケート結果として、
アメリカ株式市場への高い期待利回りが取り上げられている。

恐らく、
資産運用に関心を持つ一般消費者を読者とする雑誌と思われるが、
その期待利回りの高さは凄まじい。

実感としては、まだまだアメリカ経済が
成長すると期待する人々が多いということだ。

ただし、この情報は単なる期待であって、
実績から積み上げられたものではない。

物価変動率・費用・税率などを分析すると、
その期待利回りがいかに現実離れしているかがわかる。

冷静に分析した人ならば、このアンケート結果は
単なる期待として流すことができるが、
何の疑問も抱かなかった人は、
この結果を鵜呑みにしたために、
将来大きな痛手を被る可能性が高い。

同じことは企業経営にも当てはまる。

新聞等の情報は、大きなバイアスが掛かっている事が多く、
注意が必要だ。

例えば、小売業界がデフレに苦しんでいると報じられているが、
商品や顧客をうまく設定した企業では値上げしても売れているとこ
ろは実際にある。

世間の情報は鵜呑みにせず、自分で分析することが必要であり、
この作業が自分や自社の差別化にもつながるのだ。

************************
《今回のヒントのまとめ》                                            
▼市場の期待利回りなどは、何の分析もなく情報だけが
発信されている可能性があり、
実際に実績に照らし合わせて分析する必要がある。

▼同じことは企業経営にも当てはまり、
マスコミ等の情報を鵜呑みにするのではなく、
実際に自分の手で分析してから、
自社の戦略に落としこむようにしたい。

▼この作業を通じて、
自社や自分の差別化にもつながる。

***************************

6)おすすめ商品・サービス 
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◎記事を読んだ時間:10分 (ページ当たり6.7分)
◎執筆時間:44分(ページ当たり29.3分)

編集後記
こんばんは、高尾です。
今日は、マネー関連の記事を取り上げました。
今FP資格の勉強をしているので、
アンテナに引っかかったからです。
これからも、企業経営に役立つ記事はもちろん、
その他アメリカ事情を伝えられる記事も取り上げようと思います。
ツイッターやっています。是非フォローしてくださいね。
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高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
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