一定期間更新がないため広告を表示しています
英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ! 2013.06.20 Thursday
【674号】イノベーションが欲しければ、ブレインストーミングなんか止めてしまえ。
◎本日のニュース
だから、問題から入る従来の考え方では、 イノベーションが難しくなるのです。一方、 解決策から入る新しい考え方は、 そもそも人間が得意とするものなので、 イノベーションが容易になります。 新しい考え方における具体的な方法をまとめると、 次のようになります。 【新しい考え方の具体的手法】 [1]削除→従来の機能の一部を削る [2]統合→関係のない機能を合わせる [3]追加→従来の機能を増やす [4]分離→従来の要素を分離・再調整する [5]変化→状況に応じて機能を変える 1について、一番わかり易い例はソニーのウォークマン。 ウォークマンは、 また、フィリップスのDVDプレーヤーは、 多くのボタンやパネルなどがあった従来のDVDプレーヤーから、 ボタンやパネルを削除し、コンパクト化に成功しました。 これら従来の機能を削除することで、 イノベーションが生まれたことになります。 2について、記事で紹介されていたのは、 サムソナイトの学生用バックパック。 従来の学生用バックパックは、 背中や首の疲れを起こすものでした。一方、 サムソナイトの商品では、 肩の指圧部分に軽く当たるように肩紐を設計することで、 疲れの元凶である重さを快適さに転化しています。 また、サイトのログイン時によく利用されるキャプチャシステム (風変わりな歪んだ書体の文字入力を要求する仕組み)は、 単に利用者が機械でないことを証明するだけでなく、 ユーザーがタイプすることで印刷物の読みにくい単語を デジタル化する機能も持ち合わせます。 ログイン証明と印刷コンテンツのデジタル化という2つの機能を、 統合したことになります。 3では、 取り上げられています。この商品が登場するまでは、 カミソリの刃は1枚でしたが、 ジレットはこの商品で二枚刃を初めて採用。 刃を一枚追加することで、 ひげを皮膚から立たせてより剃りやすくすることに成功しました。 また、大学進学適正テストのSATでは、 問題の難易度が適正かどうかわからないという問題を抱えていまし 難易度が毎年変化すれば、SATの正統性が揺らぎます。そこで、 点数にはならない実験的な問題を実際の試験に紛らせることにより 将来出題するかもしれない問題の難易度を評価しています。 問題を追加することで、出題予定の問題の難易度を確認し、 SAT自体の正統性を保っているのです。 4について、従来なら空港のチェックインカウンターで 発券された搭乗券が自宅でプリントアウト可能になったことや、 テレビ本体に付いていた機能を分離したリモコンや、 モータやファンを戸外に分離したエアコンが、紹介されています。 製品に含まれる機能を分解し、その一部を分離することで、 イノベーティブな新製品が生まれるのです。 5は、外部の状況に応じて、 好例は、太陽光に応じて色が変わるメガネレンズや、 雨足によってスピードが変わる車のワイパー。モノだけでなく、 価格にもこのやり方を活用できます。 例えば、顧客ロイヤリティプログラム。 利用期間や紹介した友人数に応じた割引は、 状況に応じて割引率という価格の属性を変化させることになります 属性の違いにより、別の製品を作ることもできます。 例えば、紅茶飲料・ネスティ(Nestea) 紅茶飲料は夏に売れ冬には売れないとされていました。 しかし、打倒リプトンを掲げるネスティは、 ウィンターコレクションという冬用商品を導入。 このシリーズは、室温や暖房の効いた部屋で美味しく飲める 紅茶飲料に仕上げました。 これにより、 新たな市場を創造することもできました。 これら5つの方法は、それ自体そう難しいことではありません。 ただし、新商品や新事業を考える際に、 とっさにこの方法を取れるかはまた別の話。要は、 既存商品の内部に注目して考えるという思考法が取れるかどうかに 掛かっていると思います。ついつい選択肢の幅を広げがちですが、 それではドツボにはまるだけ。 イノベーションは空から降ってくるものではなく、 既存製品に隠れているのでしょう。 フィリップスのDVDプレイヤー(画像)http://goo. サムソナイトのバックパック http://goo.gl/d39g8 *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)イノベーションの不足に悩む企業は多い。 しかし、イノベーションがなかなか生まれないのは、 やり方に問題があるのではないか。 2)従来は、問題を明確化してから、 その解決策を考えるやり方が採用されていた。 しかし、そのやり方は人間には不得手。人間は、 先に抽象的な解決策を考えてから、 それが解決できる問題を見つける方を得意とする。 3)ならば、選択肢を広げるのではなく、 既存製品の内部に着目して、 その内部の属性に変更を加えればいいのではないか。 4)具体的には、 内部の属性を削除・統合・追加・分離・変化させればよい。 5)この5つの方法を習得すればいいので、 イノベーションは才能では技術と言えるだろう。 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、長年利用してきた JAFカードの解約を考えています。 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 教えてください。 http://goo.gl/dHxj1 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 WSJメルマガを始めてから、もうすぐ5年。 この5年間でわかったことがあります。 読む上で知っておくべき単語さえわかれば、 大まかな内容はわかるということ。 備忘録の意味でも、調べた単語をサイト上にアップしています。 今後、メルマガとしてスピンアウトする予定にしています。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 こんばんは、高尾です。 企業の業績や施策ではなく、 思考法などのスキルを取り上げたのは久しぶりですね。 今回の記事は、 より効果の高い思考法だと感じたので、 取り上げました。 記事を読んで真っ先に思ったのは、 ブルーオーシャン戦略に似ているということ。 ブルーオーシャン戦略は、本当に面白いと思います。 ブルーオーシャン戦略関連本はこちらです。 http://goo.gl/0quNh 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! 2013.06.06 Thursday
【670号】フリーランスこそクラウドソーシングを使うべき理由とは?
◎本日のニュース
エランス(Elance)→IT作業を委託・受託を結びつける リフト(Lyft)→自動車の乗り合いをマッチングさせる エッツィ(Etsy)→手作り・ヴィンテージの作り手・ 特に、仕事を依頼したい人・企業と 仕事をしたい人を結びつけるクラウドソーシングサービスは、 フリーランスとベンチャー企業の増加に伴い、 活況を呈している模様。両者にとって、 メリットがあるからに他なりません。 【フリーランス・ベンチャー企業にとっての ラウドソーシングサービスのメリット】 [フリーランス] 収入を確保できる 評価・職歴が次の仕事につながる [ベンチャー企業] 低コストで特別なスキルを持つ労働者を確保できる 福利厚生などの付随コストがかからない フリーランスにとってのメリットは、 単に収入を確保できるだけではありません。 職を通じて獲得できる職歴や評価が、 最も大きなメリットと言っても過言ではないでしょう。 職歴・評価をリンクトインなどのSNSで公開すれば、 次の職につなげることができるからです。 ベンチャー企業にとってのメリットは、 担い手の確保が容易という点。先述したように、 派遣会社を間に挟むことなく、 ネット通販でモノを購入するように、 クリックするだけで担い手を確保できます。 さらに、このサービスのりよう料は、 月給の約26%で、派遣サービスの約半額で済みます。 資本力のないベンチャー企業にとっては、 このコストの低さも大きなメリットになります。 さらに、コストという点では、短期間の作業委託になるので、 福利厚生などの雇用に付随するコストが掛からないことも、 大きな利点です。 このようなメリットにより、記事では、 クラウドソーシングサービスの活況ぶりを次のような数字で表現し 【クラウドソーシングサービスの活況例】 [エランス] 全米の1/3に当たる。 [タスクラビット] その75%以上が学士取得者。 一方、クラウドソーシングに対して、 デメリットを指摘する声もあります。そのデメリットとは、 作業を細分化することで、福利厚生を受けられなくなる点。 実際、先述の女性は、タスクラビットを通じて得た仕事では、 健康保険には加入しておらず、配偶者を通じて加入しています。 クラウドソーシングが拡大すれば、 派遣業務のみならずフルタイムの仕事まで細分化されかねません。 そうなれば、労働環境の悪化につながります。 しかし、自営業者であるフリーランスにとっては、 労働環境の悪化よりも仕事が無いことの方が、より深刻です。 特に、フリーランスになったばかりの人にとっては、 実績がないことが仕事を獲得できない要因になりがち。 独立したての頃は、実績がない分、 その点、クラウドソーシングサービスを使えば、 市場原理の元で仕事を確保できます。実績がなければ、 報酬=価格が下がるだけ。大きな収入を望まなければ、 仕事は確保できるのです。こうして作った実績と 評価をSNS上で公開すれば、 フリーランスにとって、 願ってもないサービスなのかもしれません。 TaskRabbit https://www.taskrabbit.com/ Elance https://www.elance.com/ Lyft http://www.lyft.me/ Etsy http://www.etsy.com/ *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)フリーランスやベンチャー企業の増加が、 クラウドソーシングをより活況にしている。 2)それは、フリーランスにとって、 仕事を得やすくなるだけでなく、 それによって獲得した評価や職歴を公開することで、 次の仕事につながりやすくなるからである。 3)ベンチャー企業にとっては、 低コストで特別な技術を持った労働者を確保でき、 福利厚生などの付随コストもカットできるからである。 4)クラウドソーシングが増えると、 労働環境が悪くなるという声もあるが、 自営業者であるフリーランスにとっては、 願ってもない環境だと言える。 5)というのは、仕事確保のネックとなる実績の無い状態を、 クラウドソーシングが容易に解決してくれるからである。 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、長年利用してきた JAFカードの解約を考えています。 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 教えてください。 http://goo.gl/dHxj1 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 WSJメルマガを始めてから、もうすぐ5年。 この5年間でわかったことがあります。 読む上で知っておくべき単語さえわかれば、 大まかな内容はわかるということ。 備忘録の意味でも、調べた単語をサイト上にアップしています。 今後、メルマガとしてスピンアウトする予定にしています。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 クラウドソーシングの難点は、フリーランスの信用が高まれば、 クラウドソーシングサービスを飛び越えて、 直接契約することでしょうか。 仕事探し以外のメリットがないと、 継続的に利用してもらえないように思えます。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! 2013.05.23 Thursday
【666号】展示会ネームバッジの流行から考えた新ビジネスとは?
◎本日のニュース
次のようになります。 【ネームバッジの本来の目的と最近の流行】 [目的]名前・所属がわかりやすいこと [最近の流行]より装飾的に(より大きく・リボン添加など) 先述のように、ネームバッジとは、来場者なのか出展者なのか、 ひと目でわかりやすくしたもの。だから、 読みやすさ・分かりやすさを追求する必要があります。 ちなみに、専門家による理想的なネームバッジとは、 次のようなものを言うようです。 【理想的なネームバッジ】 [1]大きさは縦3インチ(約7.6センチ)X横4インチ( [2]名詞・ルームキーホルダーの二倍の大きさの プラスチックスリーブに入っている [3]ファストネームは36ポイント以上、その他は24ポイント [4]ポケットやチャックの少ないシンプルなホルダー [5]フォントはセリフ(文字の端に線が伸びる) [6]首から下げる紐はリボン状で細い 1・3に関して、10フィート(約3メートル)先から見える 必要があるようです。4・5についても、 また、より見やすいバッジを目指して、 ネームバッジは次のような歴史をたどったそうです。 【ネームバッジの歴史】 衣服に付けるタイプ→首からぶら下げるタイプ →ひっくり返りにくい布地の紐 衣類に付けるタイプとは、例えば安全ピンで付けるようなもの。 この場合、右につける方がいいのか、 左の方がいいのかについての論争が起きたそうです。 その論争を終結させるために、 首からぶら下げるタイプが開発されました。 しかし、ぶら下げるタイプでは、 バッジがひっくり返るという課題が生じました。 そこで、ひっくり返っても元に戻しやすいように、 紐が、ボールとチェーンのタイプから布地に進化したと言います。 このように、ネームバッジは、 見やすさという目的を追求するために、進化したのですが、 今の流行は、必ずしもその進化に沿っているとは言えません。 というのは、見やすさよりも目立ちやすさを優先したために、 装飾的になったからです。 例えば、より大きなバッジ。大きくなったのは、 表にはスポンサーのロゴや広告を、 バッジに広告・冊子の機能を付加したことになります。 さらに、バッジが大きくなれば、 ロック・コンサートのバッグステージパスのように見え、 参加者の気持ちをくすぐるという効果もあるようです。 ネームバッジにリボンをつけるというタイプも、 最近増えています。リボンの種類により、 バッジの持ち主がVIPなのか講演者なのかがわかります。 リボンが増えることで、持ち主の自尊心をくすぐるという 効果もあるそうです。 このように、ネームバッジの本来の目的と 最近の流行は乖離し始めたのですが、乖離したからこそ、 コレクターが生まれたとも解釈できます。というのは、 見やすさという目的だけのバッジならば、 種類もさほど増えず集める楽しみがないからです。 ならば、コレクターをより積極的に活用すればいいのです。 つまり、従来ならば展示会中しか使われなかったネームバッジを、 展示会後にも使えるようにするのです。 例えば、ネームバッジに番号を付けて、 展示会後に抽選を行うのです。ならば、 展示会が終わっても、 バッジに掲載されたスポンサーの広告効果はより高くなります。 ネット上で、集めたバッジを公開できるサービスがあっても、 より高い広告効果につながります。 ネームバッジがコレクター商品に進化したと捉えれば、 この進化をビジネスに活用しない手はありません。 *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)展示会で配布されるネームバッジは、 本来は持ち主の名前・所属を示すもので、 読みやすさ・見やすさが求められる。 2)しかし、今流行なのは、より装飾的なもので、 見やすさよりも目立ちやすさが追求されている。 3)一方、装飾的なバッジが増え種類も増えたことから、 ネームバッジのコレクターが生まれている。 4)このコレクターをうまく活用できれば、 ネームバッジが、展示会中だけのものから、 展示会後にも広告効果が期待できる 媒体に進化できるのではないか。 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、長年利用してきた JAFカードの解約を考えています。 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 教えてください。 http://goo.gl/dHxj1 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 WSJメルマガを始めてから、もうすぐ5年。 この5年間でわかったことがあります。 読む上で知っておくべき単語さえわかれば、 大まかな内容はわかるということ。 備忘録の意味でも、調べた単語をサイト上にアップしています。 今後、メルマガとしてスピンアウトする予定にしています。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 体調はだいぶ良くなったのですが、 喉の調子は今ひとつ。 咳き込むというよりも、少し話しにくいという感じでしょうか。 体調管理には気をつけたいところです。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! 2013.05.20 Monday
【665号】起業家のための日替わりクーポン活用術
By diloz ◎本日のニュース
実際にはそうではないようです。 【日替わりクーポンサービスの市場規模予測】 2011年約18億ドル→2016年 約55億ドル 今後約3倍も成長すると、予測されています。 この成長エンジンになっているのが、 サービス内容の転換です。それをまとめると、 次のようになります。 【日替わりクーポンサービスが成長する要因】 [割引率]過激な割引率→柔軟に割引率を設定できる [手数料率]利用者に負担の重い手数料率→手数料は交渉可能 [クーポン内容]必要売上件数の設定は必須→ [サービス提供企業]各種クーポンを扱う総合サイト主流 →カテゴリー・商品に特化したサイトあり 一言で言えば、日替わりクーポンに柔軟性が生まれたことが、 日替わりクーポン市場の拡大に大きく寄与していることになります つまり、利用する企業が、様々なサイトからそのクーポン内容まで 選択・決定できることが、企業側にメリットがあるからこそ、 日替わりクーポン市場は拡大していることになります。 そうなれば、利用しない手はありません。 特に、創業間もない起業家は、知名度がないため、 集客が大変難しく、売上の確保に苦しむことが多いので、 日替わりクーポンサービスはその課題を解決してくれる 手段となりえます。しかし、一方で、 日替わりクーポンを発行しても、 クーポン客しか集客できないという考えの起業家もいます。 クーポン客とは、 クーポン客をいくら集めても、割引を止めれば、 その集客は無駄になるからです。そこで、重要になるのが、 日替わりクーポンを利用する上での目的。記事によると、 日替わりクーポンを利用する目的は、以下の2つとなります。 【日替わりクーポンを利用する目的】 [1]新規顧客の獲得 [2]リピーターの育成 1について、日替わりクーポンを提供することで、 それまでその店舗すら知らなかった見込み客を 集客することができます。この新規顧客の獲得こそが、 日替わりクーポンを利用する第一の目的と言えます。 2は、クーポン客の集客をできるだけ避ける ということでもあります。 日替わりクーポンで初めて来店してもらった顧客に、 もう一度来店してもらう。これにより、 日替わりクーポンが長期的売上に寄与することになります。 目的がわかったところで、 次に気になるのが目的に沿わせるための秘訣です。記事では、 損失を出さないこと が挙げられています。その具体的な方法とは、 クーポン内容を工夫することに他なりません。 記事ではいくらか事例が取り上げられていますが、 それらをまとめると次のようになります。 【損をしないための日替わりクーポン利用術】 [1]利益率の高い商品をクーポンに掲載する [2]利用可能期間を工夫する [3]その他クーポン内容を工夫する 1では、利益率の高い商品だからこそ、 割引をしても損失までには至りません。 例えば、無料で朝食を提供するクーポン。 単に無料で提供するのではなく、 飲み物を注文した人に限り使えるクーポンです。 利益率の高い飲み物を有料で販売することにより、 その利益額で無料提供する朝食のコストを賄うという戦略です。 また、一つ買えばもう一つもらえるクーポンを発行した、 ロスアンゼルスのかき氷専門店も紹介されています。 かき氷という粗利の高い商品だからこそ、 損失を出さずにもう一つ無料で付けることができるのです。 2では、利用期間を限定することで、 損を出さないという工夫です。 先述の朝食の無料提供では、 朝という比較的空いている時間に無料で提供することで、 クーポン以外の売上に悪影響を及ぼさないよう工夫しています。 もし、ランチタイムに使えるクーポンならば、 クランチを食べに来た通常の顧客に迷惑がかかるかもしれません。 3では、単に割引クーポンを販売するのではなく、 利用時に条件を付けることで、損を回避する方法です。 先述のかき氷専門店では、 従業員のうち1人の名前を伝えることを条件に、 もう一つ無料でつけるクーポンを発行しました。 これにより、クーポン利用客は従業員の名前を覚えることになり、 お店に対する親近感がより大きくなります。 この結果、再来店の可能性が高まります。つまり、 一回のクーポンを再来店につなげることで、 割引分が損失につながらないように工夫しているのです。 日替わりクーポンで損失を出せば、 それはあまり効果の高くない広告と同じことになります。 創業間もない起業家にそんな余裕はないでしょう。 いかに損失を出さずに日替わりクーポンを使うのか。 日替わりクーポンサービスの柔軟性が高まっているこそ、 損失を出さない知恵が求められています。 VeryJane.com (ファッション・アクセサリー特化の日替わりクーポンサイト) http://veryjane.com/ Sweer Crush Ice Bar (ロスアンゼルスのかき氷専門店) http://www.sweet-crush.com/ *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)日替わりクーポン市場が成長しているのは、 サービスに柔軟性が広がったからである。 2)効果を高めるには、新規顧客の獲得と リピーターの育成という目的をしっかり持つことである。 3)そして、利用に際して損失を出さないことが重要である。 4)具体的には、クーポン掲載商品の利益率や利用可能期間・ その他クーポン内容を工夫することにより、 損失回避・再来店につなげることができる。 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、長年利用してきた JAFカードの解約を考えています。 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 教えてください。 http://goo.gl/dHxj1 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 WSJメルマガを始めてから、もうすぐ5年。 この5年間でわかったことがあります。 読む上で知っておくべき単語さえわかれば、 大まかな内容はわかるということ。 備忘録の意味でも、調べた単語をサイト上にアップしています。 今後、メルマガとしてスピンアウトする予定にしています。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 実は、日替わりクーポンサイトでは、 マックカード以外買ったことがありません。 50%引きのクーポンを発行するレストランは、 何か美味しくなさそうに思えるからです。 有名チェーン店なら安心できますが、 そうでなければ逆に損するリスクがあるんじゃなかろうかと。 みなさんはどうでしょうか? それにしても、グルーポン・ポンパレから来る メールの量は半端ないですね。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! 2013.01.17 Thursday
【630号】シェアサービス、その進化と限界から学べることとは?
◎本日のニュース
[2]ヤードル・ドットコム(Yerdle.com) →貰ったギフトを交換できるサービス [3]ママベイク・ドットコム (MamaBake.com)→家庭料理を交換できるサービス [4]99ドレス社(99dresses Inc.)によるサービス →古いドレスを売買できるサービス [5]ファミリーバイデザイン (Family by Design)によるサービス →子供を持てない人と子育てを助けてほしい人 とのマッチングサービス [6]ブラブラカー(BlaBlaCar) →話好き度合いを提示できるカーシェアサービス タイトルは1のサービスを示す。このサービスは、 家庭料理を作る人と食べたい人をマッチングさせる。 ちなみに、マカロニチーズのパーティーの参加費は、 一人19.8ドル。料理を作り自宅に招待する人は、 このサービスを利用することで収入を得ることができる。 シェアサービスの進化を特徴づけるのは、 5の子供シェアサービス。このサービスを利用するのは、 年齢的に出産できない人。また、 夫婦二人だけの子育てに不安な人にとっては、 願ってもない手助けになる。 子供までシェアされる対象になるのだから、 その進化は凄まじい。 さらに、ユーザー自身がシェアサービスとして 利用する事例もある。記事で紹介されているのは、 飼い犬のシェアサービス。実際にこのサービスが あるわけではない。犬を買う自信がないが、 試してみたい人が、ドッブバケイ(Dog Vacay)の飼い犬の ホームステイサ―ビスを利用する。通常では、 このサービスを利用することで、飼い主は、 犬を他の家にホームステイさせることができる。 逆に見れば、犬を飼う体験ができることになり、 飼い犬のシェアサービスと捉えることもできる。 このように、シェアされる対象物は、 自動車や自宅・部屋から子供・飼い犬までに進化している。 ただし、なんでも簡単にシェアできるわけではない。 見知らぬ人と共有するだけあって、 そこにはリスクが存在する。そのリスクは、次の通り。 【シェアサービスのリスク】 [1]法律による規制 [2]見知らぬ人による不安 1は、特に、法律がシェアサービスに 追いついていないことにより、そのリスクがより大きくなる。 例えば、食事の提供。イートフィーストリィ・ドットコム はこれにあたる。見知らぬ人に食事を提供することは、 飲食店サービスとほぼ同じ。ならば、 日本で言う保健所への許可申請が必要になる。 しかし、フィーストリィ・ドットコムで食事を提供する人 (先例ならマカロニチーズを提供する人)は、 たいてい許可申請をしていないだろう。 違法とされるリスクはある。 2は、シェアサービスの利用者に関わること。 見知らぬ人と食事をしたり、自宅を伴にしたりすることは、 不安を伴う。シェアする人と仲良くなれないかもしれないし、 もっと言えば、犯罪に巻き込まれるかもしれない。 記事では、エアビーアンドビー(Airbnb) 泊まりに来た人がうるさくて困ったという話が紹介されている。 この人は、その後エアビーアンドビーのサイトに、 うるさい人をお断りの旨を掲載している。また、 話好き度合いを提示できるブラブラカーは、 シェアする人との会話に不安を持つ人向けにサービスを 提供している。 シェアサービスはまだニッチサービスであるが、 これが普及すると困るのが、企業ではないだろうか。 というのも、シェアサービスは、企業による介在を 小さくする恐れがあるからである。 商品の売買形態と介在する企業の関係をまとめると、 次のようになる。 【商品の売買形態と企業との関係】 [従来の実店舗型小売店]生産者→卸業→小売業→消費者 [ネット通販]生産者→消費者 [シェアサービス]消費者⇔消費者 ※市場を企業が提供 実店舗からネット通販、シェアサービスに至るに従い、 介在する企業数は減少する。シェアサービスでは、 商品の売買自体には企業が介在しないものの、 その市場を企業が提供している。これがさらに進化すると、 企業が提供する市場も消滅し、消費者同士の共有になるだろう。 しかし、実際にはそうはならないのではないか。 というのは、シェアサービスには、先述のような リスクがあるからである。法律による規制を受けないためには、 それなりに知恵が必要になる。また、見知らぬ人に関する不安は、 それを担保する仕組みが必要になる。ここに、 企業が介在する余地がある。 一見すると、シェアサービスに潜むリスクは、 その進化にとってマイナスのように思える。 しかし、リスクがあるからこそ、 企業がその市場で存在できる余地があるとも、 捉えることができる。 Zipcar http://www.zipcar.com/ Airbnb https://www.airbnb.jp/ EatFeastly.com http://www.eatfeastly.com/ Yerdle.com MamaBake.com http://mamabake.com/ 99dresses http://www.99dresses.com/ Dog Vacay http://dogvacay.com/ Family by Design http://www.familybydesign.org/ BlaBlaCar http://www.blablacar.com/ ************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)アメリカでは、シェアサービスがどんどん進化している。 その対象物は、自動車・部屋にとどまらず、家庭料理・ ドレス・プレゼントにまで及んでいる。 2)しかし、そのシェアサービスにはリスクがある。 まず、シェアサービスに追いついていない法律の規制を 免れることが、できない。 3)さらに、見知らぬ人と共有することによる不安も、 リスクとなる。この不安を解消するために、 話好き度合いを提示するカーシェアサービスが登場している。 4)ただ、そのリスクがあるからこそ、 シェアサービスに企業が介在できるとも 捉えることができないか。消費者間の共有・ 交換を促すシェアサービスが進化すると、 企業抜きで取引が行われてもおかしくないからである。 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを 読んだ経験を活かして、頻出の英単語を 日々紹介しています。 頻出の英単語を知っていれば、 見出しや第一パラグラフを読んだだけで、 記事の概要を理解できることができるので、 時間の短縮になるはず。 世界に広がる英語情報のインプットが増えれば、 より個性的なアウトプットにもつながります。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 メルマガ・サイトのリニューアルを考えています。 それは、今ひとつニーズに答えられていないと感じるから。 起業・ビジネスアイデアから投資情報にシフトしようかと、 思案しています。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! 2012.05.10 Thursday
【558号】商品名に「ビスポーク」を付ける長所・短所とは?
By hto2008 ◎本日のニュース 1)見出し Perfect Fit: to Some Outfits, Nothing Speaks Like 'Bespoke' 【出典】 http://goo.gl/ESYmJ 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。 (サイトへの掲載は、翌日以降です。) ウォール・ストリート・ジャーナルの最新情報をいち早く知りたい人は、 メルマガの登録をお願いします。 (もちろん無料です。) 2)要約 アメリカで、名前に「ビスポーク」 特に、ニューヨーク市では、 「ビスポーク」が激増したのは、10年ほど前に、 ハリウッド関係者がカスタムスーツに夢中になってからである。 また、婦人用高級仕立て服コーチャーの男性版として 「ビスポーク」が使われたことも、「ビスポーク」 この「ビスポーク」に優越性を見出した結果、 ビジネスでよく使われるようになった。しかし、 「注文後にカスタム生産する」というもともとの意味と かけ離れた利用が増えるしたがい、弊害も増えている。 もともとビスポークを売りにしていたスーツ職人は、 ビスポークの価値が下がることに困惑している。また、 意味の伴わない利用が増えることで、商標やドメインが 取りにくくなっている。 ◎キーセンテンスとその翻訳 3)キーとなる英文 Bespoke, once a term narrowly used for made-to-order suits from tailors such as those on London's Savile Row, has gone into mass production. 4)キーとなる英文の和訳 「ビスポーク」という言葉は、かつてロンドンのサヴィル・ スーツ職人が作るオーダースーツという狭い意味の専門用語であっ しかし、今では大量生産されている。 5)気になる単語・表現 term名詞言葉;専門用語 ◎記事から読み取った今日のヒント 6)ビジネスのヒント 記事で取り上げられている、ビスポーク商品は以下の通り。 ◯ビスポーク・クラッカーズ(Bespoke Crackers):クラッカー用のディップ (クラッカーを付けて食べるクリーム状の液体)ブランド http://www.trademarkia.com/ ◯ビスポーク・エデュケイション(Bespoke Education):試験対策の個人指導塾 http://bespokeeducation.com/ ◯ビスポークサイクル(Bespoke Cycle):好みや体の特徴を応じて カスタマイズした自転車 http://www.bespokecyclessf. ビスポークサイクルは、「ビスポーク」の元々の意味である 「受注後のカスタム生産」という特徴を持ち合わせるものの、 ビスポーククラッカーやビスポークエデュケイションは、 その意味合いは薄い。それでも、「ビスポーク」 耳障りが良い からである。 「ビスポーク」という言葉からは、 仕立て職人は、顧客の体の寸法を測って、顧客に体にフィットする スーツを仕立てる。そのビスポークには、 ◯カスタム作り ◯手作り ◯仕立て職人のこだわり という特徴がある。「ビスポーク」という言葉を使うことにより、 これら2つの好イメージが商品に付けることができる。 この耳障りの良さにより、売れ行きへの好影響を期待できる。 しかし、「ビスポーク」という言葉が、元々の意味とかけ離れて 利用される例が増えるにつれて、その弊害が表面化してくる。 まず、元来の意味で「ビスポーク」 元来の「ビスポーク」を売りにしてる職人にとっては、 「ビスポーク」の乱用はイメージ悪化につながる。さらに、 ビスポークサイクルにように、 耳障りの良さだけで「ビスポーク」 見下すようになる。このような生産者・企業側のいざこざにより、 「ビスポーク」のイメージはさらに悪化する。 (実際、記事へのコメント欄には、「ビスポーク」 「ビスポーク」の乱用を防ごうと、規制を掛ける動きも出てくる。 例えば、「ビスポーク」という言葉の入った商標は、 さらに、「ビスポーク」の利用が増えると、「ビスポーク」を含む ドメインの取得競争が激化し、取得するのが難しくなる。 このような弊害が起こったのは、 「ビスポーク」という言葉だけで差別化しようとした からだろう。ネーミングは大切だが、商標登録しない限り ネーミングは簡単に真似される。一方、競合に真似されない 独自性が商品に備わっていれば、 その影響は小さくて済む。 記事で紹介されている企業を見る限り、「ビスポーク」という ネーミング以外で大きな差別化しているようには思えない。 実際、「Bespoke Cracker」で検索すると、複数の商品を紹介する ページが多数出てくる。(食べるクラッカーではなく、 鳴らすクラッカーが多い。) さらに、「ビスポーク」という言葉が増えるにつれて、 「ビスポーク」の本来の意味を知る消費者も増えることだろう。 その結果、本来の意味とかけ離れた利用が消費者に見破られ、 ブランドイメージ・企業イメージの低下につながる。耳障りが良い という理由だけでネーミングに使うことは、大きなリスクを伴う ということを忘れてはいけない。 *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)「ビスポーク」という言葉から「カスタム作り」や「手作り」 「仕立て職人のこだわり」という好イメージが浮かぶために、 商品名・ブランド名に「ビスポーク」を付ける企業が増えている。 2)しかし、「受注後のカスタム生産」 使われ方をすると、逆に「ビスポーク」のイメージが悪化し、 商品・ブランドのイメージ悪化にもつながる。 3)これは、 これを避けるためには、ネーミング以外で競合にない 独自性で差別化する必要がある。 4)逆に、耳障りの良さだけでネーミングを選ぶと、 その言葉のイメージに影響されることになり、 大きなリスクを背負うことになる。 ************************* 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。 (サイトへの掲載は、翌日以降です。) ウォール・ストリート・ジャーナルの最新情報をいち早く知りたい人は、 メルマガの登録をお願いします。 (もちろん無料です。) 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを 読んだ経験を活かして、頻出の英単語を 日々紹介しています。 頻出の英単語を知っていれば、 見出しや第一パラグラフを読んだだけで、 記事の概要を理解できることができるので、 時間の短縮になるはず。 世界に広がる英語情報のインプットが増えれば、 より個性的なアウトプットにもつながります。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 それをアウトプットする意味でも、 ワインのサイトを始めました。 焦らず少しずつ作成する予定です。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 ビスポークと言えば、以前丸井のビスポークスーツを 買っていました。 自分の体に合ったスーツというのが、 私にとって大変心地良かったからです。 しかし、リーマン・ショック後スーツの値段が暴落すると、 丸井のビスポークが高く感じられることに。 それほどスーツを着ない生活なので、 そこまでお金を掛ける必要がないとも考えるようになりました。 これは単にビスポークを買わなくなったにとどまらず、 丸井で買い物することもほぼ無くなりました。 この私の事例からも、リーマン・ショックの影響の大きさが、 よくわかります。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! 2012.04.20 Friday
【552号】ダラーシェイブクラブ、寡占のカミソリ市場に新規参入できた理由とは?
◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 このサイトの名前は、ダラーシェイブクラブ。このサービスでは、 カミソリと替刃を月3ドル〜9ドルで定期購入により販売する。 カミソリと替刃の市場は、 しかし、ユーザーの価格に対する不満を解消することにより、 これに対し大手企業は、替刃の頻度を正確に伝えることにより、 ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント ◯ジレット(Gillette)→シェアは約66%。 上位3社合わせて、約83.7%のシェアを占有する。 この市場状況を見ると、新規参入なんて到底無理に思える。 カミソリが12.31ドル、4個入り替刃セットが19.29ドル である。刃を毎週交換すると、毎月約20ドルかかることになる。 新規参入は、 ◯ダラーシェイブクラブ(Dollar Shave Club)→2枚刃カミソリ ドルコ社以外は、すべて定期購入スタイルを採る。 ただ、既存の大手3社も、 低価格品を販売することにより、 からである。つまり、イノベーションのジレンマにより、 優れた特色を持つ商品を売る巨大企業が、 ということである。カニバリを恐れることにより、 さらに、新規参入が成功するには、ニーズを満たすだけでなく、 ◯認知を広げる方法→強みのIT技術を駆使し、 実際に、ダラーシェイブクラブのユーチューブ動画を見たが、 このように、ダラーシェイブクラブに代表されるカミソリ・ 1.ニーズの存在と解決→カミソリ・ 出発点はニーズの存在である。ニーズがあるからこそ、 Dollar Shave Club(すぐに動画が始まるので注意) *************************** 2) 3)価格に不満を持つユーザーの存在により、 4)この4点をクリアすれば、カミソリ・替刃以外の市場でも ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 2012.03.29 Thursday
【546号】アメリカで減少する自動販売機、その新たな活用法とは?
By Svadilfari ◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 稼働台数で134000台減少し、売上金額は11% 減少したのは、社会経済の変化によるところが大きい。 しかし、起業家による自販機の新しい取り組みも行われている。 ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント このような変化が起きたのは、 逆に、これらの要因を解決する方法を講じれば、 一方で、 これらは自販機の強みを生かししつつ、 1は、自販機の一番の強みである「その場ですぐに購入できる」 2については、美術品でその効果が発揮されている。 これらの点を日本国内で考えると、 日本では、節電要請により何かと批判される自販機。 一号店(中国語) http://www.yihaodian.com/1/ *************************** 2)一方で、この自販機を活用する起業家も出現している。 3)この新たな動きは、自販機の強みを活かしつつ、 4)利便性の追求とは、遠くに買いに行くことや 5)日本でもこの二点を活かせば、 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎メルマガ「海外移住暮らし in ニュージーランド」 ☆海外移住に興味がある?そんな方は必見↓↓ ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 2011.03.05 Saturday
【435号】アメックスとフォースクエアの提携、属性の高い顧客を多く持つ強み。
2011.02.12 Saturday
【429号】ネット先進国のアメリカでも、84%の中小企業はネットを活用していない。
◎本日のニュース 雇用拡大につなげようとしている。
ただ、高速インターネット回線だけでは利益につながるわけではない。 収益拡大には、ノウハウと創意工夫が必要となる。 実際、 全国中小企業協会(NSBA)の中小企業オーナーへの調査によると、 一企業平均で19台のコンピューターを使用しているものの、 そのうちオンライン販売に活用されているのは たったの1/4しかないという。 また、シティバンクによる同じような中小企業オーナーへの調査によると、 37%の企業がウェブサイトをマーケティングや販路拡大に使っておらず、 84%の企業がネット販売を行っていないという。 このように、多くの中小企業が、 ネットが提供するマーケティングやコミュニケーションツールを 活用していないが、一方で、これらの利便性を活用することによって、 売上を伸ばす余地がまだ多いとも言える。 3)キーとなる英文 President Barack Obama Thursday outlined a $5 billion plan to extend high-speed wireless access across the country over the next five years, a move he said will help local small businesses grow by reaching new markets around the world and create jobs. 4)キーとなる英文の和訳 バラク・オバマ大統領は、木曜日、今後5年間で高速無線回線を 全国に広げる50億ドルの計画の概要を発表した。 大統領曰く、この計画により、地域の中小企業は、 世界中の新たな市場へ進出することで成長し、雇用を生み出せるという。 5)気になる単語・表現 outline 他動詞 〜の輪郭を描く;〜の要点を述べる、概説する 6)今日のヒント 記事を読むと、インターネット先進国と思われるアメリカでも、 中小企業のネット活用はまだまだ未熟なことがわかる。 調査結果を詳しく書くと、以下のようになる。 (全国中小企業協会の調査) *調査対象 協会会員の200社の中小企業オーナー *調査結果 ●一企業平均19台のコンピュータを使用している。 ●そのうち、1/4のコンピューターが、オンライン販売に使われている。 (シティバンクの調査) *調査対象 552社の中小企業オーナー *調査結果 ●37%の企業が、ウェブサイトをマーケティングや販路拡大に使っていない。 ●84%の企業が、ネット販売をしていない。 タイプライターを昔から使っていた国だけあって、 コンピューターは多いに活用されているようである。 記事には書かれていないが、おそらくデータの共有やデータベース活用など、 業務効率のための活用だろう。 日本でも、コンピューターを使った効率化は進んでいると思われる。 一方、ネットをマーケティングや販売に活用しているアメリカの企業は、 まだまだ少ない。得意先との連絡方法としてメールを使うことは 普通になったと思われるが、顧客とのコミュニケーションや 販売にはまだまだ使われていない。 アメリカの中小企業が、ネット活用に躊躇しているというわけではない。 NSBAの調査対象の中小企業のうち、ほとんどすべての企業オーナーが、 最新のテクノロジーやトレンドをビジネスに活用することが重要と答えている。 しかし、実際には、今流行りのフェースブックやツイッターなどの ソーシャルネットワークを、マーケティングツールとして活用していない。 マスコミが取り上げるほど、中小企業の実際の商売には、 これらの最新ツールは使われていないことを実証している。 ただ、インターネットを商売に活用している企業も多く存在する。 例えば、ミシガン州の創業100年のアパレルショップが、 売上の2/3をネットで稼いでいると、記事で述べられている。 また、ネットを活用する新興企業などを考えると、中小企業の中で、 ネットを活用している企業と活用していない企業の二極分化が 進んでいると考えることができる。 低コストで商売に活用できるネットを、なぜ使わないのか? それは、使わない・使えない理由があるから。 例えば、ネットを使える人材が社内にいないのかもしれない。 以前使っていたが、効果がなかったのかもしれない。 実際、自社サイトを持っている企業で、 自社サイトが売上拡大につながったと実感できている企業は、少ないのではないだろうか。 「インターネット=低コスト」というのは、 これまでテレビや雑誌などのマスメディアを使って宣伝広告を おこなっていた大企業にとっては当てはまる。 しかし、マスメディアを使わなかった中小企業にとっては、 ネット活用もコスト負担になる。このコスト負担の感覚を 和らげることができれば、中小企業はもっとネットを活用すると思う。 *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)オバマ大統領は、今後5年間で高速無線回線を全国に 広げる計画を発表した。この計画により、 中小企業が全世界に販路を広げ、雇用を増やせることを期待している。 2)しかし、インフラだけが整備できても、 それが商売につながるわけではない。 実際、今のネット環境でも、ネットを活用できていない中小企業は多く、 シティバンクの調査では84%の中小企業がネット販売を行っていないという。 3)このように、世間で言われているほどネットの活用は、 中小企業で進んでいないのであるが、一方でネット通販で稼ぐ中小企業もあり、 二極化が進んでいる。 4)ネット環境があるにもかかわらず、ネットを活用できていないのは、 中小企業にとって、ネットがまだまだ高いものだからであろう。 このコスト感を和らげることができれば、ネットの活用がもっと進むように思う。 *************************** 6)おすすめ商品・サービス Winecarte 簡単ワインの選び方 一番新しい記事は、 アメリカで不人気のスイートワイン、実は食事と合わせることもできる。 http://wine.ryotarotakao.com/archives/452 です。 最近、ワインを勉強しています。 それをアウトプットする意味でも、ワインのサイトを始めました。 焦らず少しずつ作成する予定です。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 こんばんは、高尾です。 昨日は、地元六甲アイランドに新しくできたチョコレートタルトのお店に行きました。 一日50個限定しかタルトを作らないお店。 予約なしで飛び込んだのですが、偶然買うことが出来ました。 家で食べると、友人の評判通りうまい。 実は、チョコレートタルトを食べるのは生まれてはじめてでした。 新しいお店ができ、その情報を知っていたからこそ、できた体験。 口コミの重要さを実感した体験でもありました。 高尾亮太朗のfacebook⇒ http://www.facebook.com (アカウントは、ryotarotakaoです。) 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の反省などについては、このブログを ⇒ http://ameblo.jp/caferics/ メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 できればコメントお願いします。 http://wsj.jugem.jp/ 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、 補償はいたしかねますので、ご了承ください。 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると 思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。 |
+ 広告
+ 執筆者プロフィール
+ twitter+ryotarotakao.com
+ パートナーサイト
+ メルマガ無料配信中!
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ パートナーサイト
+ MOBILE
+ LINKS
|
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
|
PAGE TOP |