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英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ! 2013.05.16 Thursday
【664号】量販型アパレルと高級デザイナーのカプセルコレクションが増える本当の理由とは?
◎本日のニュース
売上を拡大できるというメリットがある。 ◎キーセンテンスとその翻訳 3)キーとなる英文 Capsule collections, a one-time product partnership between a retail chain and a high-end designer, have become ubiquitous, and recent consumer response has been uneven. 4)キーとなる英文の和訳 カプセルコレクションとは、小売りチェーンと 高級デザイナーの期間限定の商品提携である。 これが至る所で行われるようになり、その結果、 消費者の反応は最近必ずしもいいというわけではない。 5)気になる単語・表現 high-end形容詞高級な、高性能の、高品質の ubiquitous形容詞至るところにいる、偏在する uneven形容詞一様でない、むらのある ◎記事から読み取った今日のヒント 6)ビジネスのヒント カプセルコレクションとは、ブランドが 社外のデザイナーと期間限定で提携してできた商品群を指します。 特に最近増えているのが、量販型チェーンと 高級ブランドとのカプセルコレクション。 記事で紹介されている事例をまとめると、 次のようになります。 【 [1]H&Mとベルサーチ(Versace) [2]コールズ(Kohl’s)とナルシソ・ロドリゲス (Narciso Rodriguez) [3]JCペニー(J.C.Penney)とジョージナ・ (Georgina Chapman) [4]ギャップ(Gap)とダイアン・フォン・ファステンバーグ (Diane von Furstenberg) 量販店によるカプセルコレクションがこれだけ増えると、 その目新しさが無くなり、それだけで売れるということも 無くなります。実際、ターゲット(Target)は、 昨年のクリスマス商戦のカプセルコレクションで苦渋を舐めました 以前大成功を収めたカプセルコレクションと比較すると、 次のようになります。 【ターゲットのカプセルコレクションの成功・失敗事例】 [成功例]2011年秋に、イタリアの老舗ブランド・ ミッソーニ(Missoni)とコラボレーション。 特設サイトがダウンするほどの人気。店舗には行列が。 [失敗例]2012年クリスマス商戦にて、 高級デパートのニーマン・マーカス(Neiman Marcus)との コラボレーション。デザイナー24組が参加。しかし 、大量に売れ残り、1ヶ月後にはクリアランスセールを実施。 ターゲットは、ニーマン・マーカスとのコラボ失敗の要因を、 タイミングの悪さとデザイナーの多さとし、 分かりやすさが足りなかったと弁明しています。 そして、今回提携するフィリップ・リム(Phillip Lim)との カプセルコレクションでは、デザイナーは1人であるものの、 レディース・雑貨だけでなくメンズも展開するようです。 メンズという点が、今回の目新しさになります。対象は、 20代のミレニアル(Millennial)世代。 上の世代よりもファッションに関心が強いこの世代をターゲットに フィリップ・リムのメンズアパレル・雑貨を展開するようです。 このように、量販型チェーンと高級デザイナーとの カプセルコレクションが増加するには、要因があるようです。 その要因とは、小売りチェーン・高級デザイナー双方に メリットがあるから。そのメリットをまとめると、 次のようになります。 【カプセルコレクションにおける小売チェーン・ [小売チェーン]ブランド力の強化、認知度アップ、 ファッション業界内での注目度アップ [高級デザイナー]新市場の開拓 割安感を全面に押し出す小売チェーンにとって、 高級デザイナーは対極にある存在。その対極の存在と 提携することで、割安感ではないファッション性を強化できます。 これが、小売チェーンのブランド強化につながります。 このニュースがマスコミで取り上げられれば、 認知度アップにつながり、 が期待できます。また、ファッション業界内では、 その小売チェーンが注目され、仕入れ・ 例えば、アパレル雑誌に取り上げられることもあるでしょう。 このようなメリットは、 最終的に認知度アップ・集客アップにつながり、 収益にプラスに働きます。 高級デザイナー側では、これまでリーチできなかった 消費者を開拓できます。その層とは、 価格に敏感な層に他なりません。このような消費者は、 高級デザイナーの商品とは縁遠いもの。 カプセルコレクションによって、 その縁遠かった存在に高級デザイナーの存在や そのファッション性を伝える機会が、得られることになります。 このメリットは、最終的に認知度アップ・売上アップにつながり、 収益にプラスに働きます。特に、 そもそも売上数量・売上金額がそれほど 大きくない高級ブランドの場合、 量販型チェーンと提携することで大きな売上数量・ 売上金額を確保できることは、収益を安定させる上で、 大きな魅力になるでしょう。 このように双方の収益にプラスに働くからこそ、 カプセルコレクションが増加するのですが、 高級デザイナーにはもう一つ見逃せないメリットが 存在します。それは、 高級デザイナーではわからない顧客ニーズがわかる ということです。これはターゲットの事例が示しています。 ターゲットは、カプセルコレクションを行う上で、 商品のガイドラインを示すだけで、 提携する高級デザイナーに大きな裁量を与えるようです。 このガイドラインが、顧客ニーズを示します。 例えば、ターゲットでは購入前に試着する人が少ないので、 高級デザイナーにより合わせやすいスタイルや ストレッチの効いた素材を使うというガイドラインを、 ターゲットは示したそうです。その結果、 フィリップ・リムのドレスでは、 ウエストラインを強調するものの、 あまりタイトでもなく斬新でもないスタイルになりました。 デザイナーで、このような顧客ニーズを察知できる人は、 そう多くありません。斬新なデザインはできるものの、 よりユーザーのニーズに沿ったスタイルにはなかなか できないものです。一方で、単にデザインがいいだけでは、 売れないのも事実。そこに、 消費者ニーズにより詳しい小売チェーンと 提携するメリットがあるのです。 高級デザイナーが量販型チェーンと提携すれば、 ブランド価値が損なわれるリスクが生じます。 そのリスクを背負ってまでカプセルコレクションを行うのは、 そのリスク以上の価値があるからに他なりません。 その価値とは、直近の収益拡大以上に、 消費者ニーズの察知にあるのではないでしょうか。 そしてそれは、長期的な収益拡大につながります。 カプセルコレクションについて(日本語) http://goo.gl/ZFJPV ターゲットのニーマン・マーカスとの カプセルコレクションについて(日本語) http://goo.gl/H5OVG Phillip Lim http://www.31philliplim.com/ *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)ターゲットが、高級デザイナーの フィリップ・リムとのカプセルコレクション発売を発表した。 量販型チェーンと高級デザイナーとのカプセルコレクションは、 今では珍しいものではなく、逆にありふれたものになっている。 2)量販型チェーンと高級デザイナーの カプセルコレクションが増えた背景には、 双方のメリットがある。量販型チェーンは、 認知度アップ・集客アップが期待できるという メリットがある。 3)高級デザイナーは、 新市場開拓による認知度アップ・売上げアップが期待できる。 さらに、売上数量・金額を拡大できることで、 収益の安定にもつながる。 4)ただし、高級デザイナー側には、 それ以上のメリットがある。それは、 消費者ニーズの察知である。 5)より消費者に近いビジネスを行う 小売チェーンと提携することで、 高級デザイナーは消費者ニーズを察知でき、 長期的な収益拡大につながることができる。 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、長年利用してきた JAFカードの解約を考えています。 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 教えてください。 http://goo.gl/dHxj1 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 WSJメルマガを始めてから、もうすぐ5年。 この5年間でわかったことがあります。 読む上で知っておくべき単語さえわかれば、 大まかな内容はわかるということ。 備忘録の意味でも、調べた単語をサイト上にアップしています。 今後、メルマガとしてスピンアウトする予定にしています。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 日中はだいぶ暑くなりましたが、夜はまだ肌寒いですね。 体調を崩したこともあり、まだ鍋を食べています。 鍋は野菜をたっぷり取れるのがいいですね。 食べ過ぎには注意したいところですが。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! 2013.02.21 Thursday
【640号】ファストリテイリングによる買収話が浮上した米ギャップ社、業績回復の先にあるものとは?
◎本日のニュース
回復とは言えません。その字の通り、「元に戻った」 というのは、2009年・ 純利益は2007年を上回っているからです。 これまでザラ(ZARA)やフォーエバー21( ファストファッションチェーンに奪われていた顧客が、 ギャップに戻っていることで、 ギャップに顧客が戻った大きな要因は、 サプライチェーンが改善されたからです。 つまり、商品開発から製造・店舗への配送までの時間が、 大きく短縮されたということです。従来は、これに手間取り、 ギャップの店舗に行っても流行の衣類がないため、 競合するファストファッション店舗に顧客が流れました。 社内間の連携がスピードアップしたために、 顧客ニーズに合致した商品をいち早く提供できるようになったよう このサプライチェーンの改善を推進したのが、 現CEOのグレン・マーフィー氏(Glenn Murphy)。 元は、カナダのドラッグストアチェーン・ ショッパーズドラッグマート社(Shoppers Drug Mart Corp.)で、 経営に携わっていました。そこで彼が行ったのが、 コスト削減や店舗閉鎖、店舗の小型化です。これらによって、 バランスシートをより強固なものにしました。 これらの改革は一見すると後ろ向きに見えますが、 効率化とも捉えることができます。つまり、グレン氏は、 収益性を重視した改革をショッパーズドラッグマートで行ったので 一方、ギャップに目を転じてみると、 粗利益率(gross margin)の低下が収益性の悪化につながっています。 恐らく、値下げによる集客が、 既存店売上の増加を導いているのではないかと思います。 客数の回復に成功したマーフィー氏が今後行うのは、 ショッパーズドラッグストアマートで成功したような効率化ではな 同じように、赤字店舗・ 不思議ではありません。その先に、低収益ブランドの売却がある のではないでしょうか。その買収先として、 ファストリテイリングの名前が上がっているように思えます。 ちなみに、客数を増やしてから利益率を引き上げるのは、 日本マクドナルドが行ったやり方と全く同じです。 日本マクドナルドは、100円マックを発売することで、 客数・既存店売上の回復を図り、高単価商品の導入で 収益性を飛躍的にアップさせてきました。このように考えると、 マーフィーCEOがやろうとしていることは、 オーソドックスなやり方だと言えるでしょう。ただし、 日本マクドナルドのように、その先うまくいくかはわかりません。 Gap Inc. http://www.gapinc.com/content/ Shoppers Drug Mart http://goo.gl/KV7vp *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)売上が2007年水準に戻ったギャップ社だが、 収益性は低下している。 2)競合するファストファッションチェーンに 奪われてきた顧客が戻ってきた、と捉えることができるだろう。 3)ドラッグストアチェーンで効率化に成功した 現CEOの経歴を考えると、ギャップでも不採算店舗の閉鎖や 店舗の小型化などを進めることが予測される。 4)その一貫として、不採算ブランドの売却があっても 不思議ではない。 5)客数を増やしてから収益性の向上を図るやり方は、 日本マクドナルドでも行われており、 ************************* 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。 (サイトへの掲載は、翌日以降です。) ウォール・ストリート・ジャーナルの最新情報をいち早く知りたい人は、 メルマガの登録をお願いします。 (もちろん無料です。) 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、長年利用してきた JAFカードの解約を考えています。 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 教えてください。 http://goo.gl/dHxj1 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを 読んだ経験を活かして、頻出の英単語を 日々紹介しています。 頻出の英単語を知っていれば、 見出しや第一パラグラフを読んだだけで、 記事の概要を理解できることができるので、 時間の短縮になるはず。 世界に広がる英語情報のインプットが増えれば、 より個性的なアウトプットにもつながります。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 昨日、誕生日を迎えました。 もう38歳なのですが、 実年齢は仕方ないにしても、 運動不足なのでしょうか。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! 2012.11.27 Tuesday
【615号】中国スポーツブランド・リニン社、業績V字回復のために採った方法とは?
By gilbert928 ◎本日のニュース 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。
今では大きな改革のまっただ中にいる。 新しいCEOによると、今後2年で中国市場でのシェアを40% 伸ばすことを目標にしているという。 5)気になる単語・表現 topple 他動詞 〜を倒す overhaul 名詞 分解点検、整備;健康診断 in the midst of 名詞 〜の最中に;〜の中に ◎記事から読み取った今日のヒント 6)ビジネスのヒント リニン社(Li Ning Co.)の2012年1〜6月業績は、 記事にはほとんど記されていないが、 リニン社のサイトでは公開されてある。 それの重要点を抜粋すると、以下のようになる。 http://goo.gl/Lsv1c 【リニン社の2012年前半業績のまとめ(対前年同期比)】 売上金額 9.5%減少 売上総利益 15.5%減少 営業利益 58.5%減少 純利益 84.9%減少 売上総利益率 3.1ポイント減少 営業利益率 5.6ポイント減少(ほぼ半減) 在庫回転率 23日悪化 売上減少はさほど大きくないが、売上総利益・営業利益・ 大きく減少している。もうボロボロの業績と言ってもいいだろう。 このようなボロボロの業績に導いた要因は、 在庫回転率の悪化が物語っている。そう、 過剰な在庫負担である。在庫が過剰に発展すると、 処分販売を余儀なくされることになり、 処分に場所と時間が取られて、新製品の販売が疎かになる。 さらに、処分販売が増えると、ブランドイメージが毀損される。 常時「SALE」の文字が踊る店には、新規性・ファッション性・ かっこ良さが感じられないからである。 過剰在庫の要因は、外部環境の変化による。まとめると、 次のようになる。 【リニンの過剰在庫を招いた外部環境の変化】 [1]景気低迷 [2]消費者の可処分所得の向上 [3]ネット通販の普及 1については、特に説明はいらないだろう。2については、 可処分所得が向上したために、これまでは手が出なかった ナイキなどのグローバルブランドを購入できる消費者が、 増えた。従来、価格の低いリニンブランドを購入していた人が、 グローバルブランドを購入することになるから、 リニン社の売上減少・在庫増加を招くことになる。 また、可処分所得の向上は、選択肢の拡大を招くことになる。 この結果、北京オリンピック後スポーツ用品が売れると読んだ リニン社の推測は、大きく外れることになる。 ザラやH& 北京オリンピック後の販売を見込んだ在庫に、 その深刻さはわかるだろう。 3については、ネット通販の普及により、 より安く購入できるようになり、 2の可処分所得の向上と合わさって、少々高くてもナイキや アディダスを好む消費者が増えている。 実際、過剰在庫に悩まれたのは、リニン社だけではなかった。 世界のスポーツブランド1位・2位のナイキ・アディダスも、 北京オリンピック後に過剰在庫問題に直面している。そこで、 これらのグローバルブランドが採ったのは、直営店販売を増やし、 卸売を減らすという方法である。これにより、 より緻密な在庫管理が可能となる。実際、ナイキは、 全在庫の75%をコントロールしているという。 リニン社も同じ直営店方式で、 直営店販売には、在庫管理以外にもメリットがある。それは、 販売データによりマーケティングの精度が高まるという点である。 より消費者に近いデータを分析することで、 地域性に基づいた商品開発・販促が可能になる。 価格に頼らない販売が可能になるので、利益率向上にも寄与する。 2011年末現在で、リニンブランドを販売する中国の店舗は、 約8250店。そのうち90%がフランチャイズ店である。 このフランチャイズ店を閉店し、 直営店での販売金額の拡大を目指している。 リニン社の国内・海外売上比率を見ると、約98対2。 中国国内での販売と考えてもいいぐらい、 また、その成長率を見ると、約17.8%。 魅力的な成長率とは言えない。海外では、苦戦していると言っても 過言ではないだろう。一方、ボロボロの業績の中でも、 中国南部の売上はわずかながら増加している。(約1.9%) 文化の違う海外市場に力を入れるよりは、 より身近な国内市場をテコ入れする方が、 売上規模から考えても、 ただ、直営店販売を増やしたからと言って、 売上が回復するほど容易ではない。それは、 ブランド力のあるグローバルブランドとも競合しているからである ブランドイメージを向上させるための商品開発・ 今後重要になる。しかし、リニン社は、 代理店から買い戻し在庫品を処分販売するアウトレット店だけでな ディスカウント店も展開している。 ブランドイメージが毀損されることになる。 ディスカウント店をどの程度で留められるかが、 ブランドイメージ向上に大きく関係するのではないか。 Li Ning Co. Financial Highlights http://goo.gl/OLVnN Shop Li Ning http://shop.li-ning.com/ *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)リニン社の業績が大きく悪化したのは、 北京オリンピック後から続く過剰在庫による。 2)その背景には、景気低迷・可処分所得の向上・ ネット通販の普及という外部環境の変化がある。 3)可処分所得の向上により、 グローバルブランドとの競争に晒され、 ネット通販での価格競争を招いている。 4)リニン社は、直営店販売を増やすことで、 より緻密な在庫管理・マーケティングを行い、 売上の大部分を占める中国市場での売上拡大を目指している。 5)ブランドイメージ向上が必須であるが、 一方で在庫処分のためのディスカウント店を増やしている。 ディスカウント店の展開を小規模で食い止められるかどうかが、 ブランドイメージイメージ向上に大きく影響するだろう。 ************************* 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを 読んだ経験を活かして、頻出の英単語を 日々紹介しています。 頻出の英単語を知っていれば、 見出しや第一パラグラフを読んだだけで、 記事の概要を理解できることができるので、 時間の短縮になるはず。 世界に広がる英語情報のインプットが増えれば、 より個性的なアウトプットにもつながります。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ボジョレーヌーボー、早速飲みましたよ。 ただ、そのレポートはまだ公開できていません。 もう少しお待ちを。 http://wine.ryotarotakao.com/ ◎Food @Kobe 今週末の3連休もイベントが目白押しのようです。 六甲アイランドでは、23・ 巨大クリスマスツリーと飲食が楽しめるイベントです。 http://goo.gl/OLVnN 編集後記 リニンのスポーツ用品は、何度か見たことがあります。 日本では、卓球用品が多いようですね。 http://goo.gl/ISnbC 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! 2011.11.24 Thursday
【509号】景気低迷のアメリカで男性用衣料品が売れる理由とは?
◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 年代・価格帯を問わず、売れ行きは好調という。 一方、景気状況は低迷しており、 さらに、小売店や専門家によると、若い男性の中で、 男性用衣料品の売れ行きは、百貨店・アパレル店舗だけでなく、 ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 ◎記事から読み取った今日のヒント フォーマル衣料品が売れるようになった原因として、 もう一つ男性衣料品の売れ行き好調の理由として、 このように、外部環境の変化により男性用のフォーマル衣料品が 世界経済やアメリカ国内経済指標・株価などを見ると、 1)景気低迷に悩むアメリカで、男性用衣料品が売れている。 2)販売好調の理由は、節約疲れによる買い替えと 3)また、これまで男性衣料品は女性が選んでいたが、 4)若者のフォーマル志向も見逃せない。 5)景気低迷の中でも男性用フォーマル衣料品が売れているのは、 7)おすすめ商品・サービス ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ラモン・ビルバオ・ブランコ2009(Ram?n Bilbao Blanco2009) 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 高尾亮太朗のfacebook⇒ http://www.facebook.com 2011.08.18 Thursday
【482号】米アパレル・オールドネイビーが大学スポーツブランドを販売する理由とは?
(from Flickr) ◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 大学側の目的は、チームブランドの商品販売を強化ことにより、 オールドネイビーの目的は、 ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント そのうち、ブランドのライセンス収入が約1000万ドルあり、 収支は1300万ドルの黒字である。 ◯大学スポーツのライセンス収入は、年間約43億ドル。 MLB(Major League Baseball)の50億ドルに比べると少ないが、 NBA(National Basketball Association)の30億ドルや NFL(National Football League)の32.5億ドルよりも大きい。 ◯2010年の大学スポーツ参加人数は、 10億人以上。一方、MLBは7300万人、 他の三大プロスポーツはそれぞれ約2000万人。 大学スポーツに参加するチーム数・スポーツの種類を考えると、 プロスポーツよりも市場規模が大きくなるのは理解できる。 しかし、そのマスコミ露出度やスター性を考えると、 プロスポーツの認知度の方がはるかに高いはず。 だから、これらの数字は、大学スポーツ市場が 意外に大きなことを物語っている。 オールドネイビー(Old Navy)はこの大きな大学スポーツ市場に目を付けた。 大学スポーツに一番関与するのは、在学生だろう。 このような大学への愛着は、商品や企業への愛着とは全く異なる。 また、オールドネイビーは、 一方、大学側は、全米約1000店舗での さらに、大学のロゴや名前の入った商品は、 このように、 *************************** 1)オールドネイビーは、 2)この企画は、オールドネイビー・大学双方に 3)オールドネイビー側は、 4)一方、大学側は、ライセンス収入が期待でき、 5)このような双方の利益につながる企画の土台は、 *************************** 6)おすすめ商品・サービス ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 パイパー・エドシック・ブリュット (PIPER-HEIDSIECK BRUT) 今週は更新できませんでした。 編集後記 高尾亮太朗のfacebook⇒ http://www.facebook.com ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら 今日の反省などについては、このブログを メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、 2009.09.28 Monday
【288号】10代向けアパレル企業、母親に猛アピール。
◎9月26日 13時14分現在のトップニュース
Small Investors, Big Bets on Currencies 個人投資家による為替取引が活況を呈している。 http://online.wsj.com/article/SB125392225243642549.html?mod=WSJ_hps_LEFTWhatsNews ◎本日のニュース 1)見出し Teen Stores Cater to the Ones With Money 2)要約 10代向けのアパレルショップが、 母親好みのお店へ転換しようとしている。 この原因は、ターゲットである若者の失業率が上昇することによって、 母親が負担する金額の割合が拡大しているからである。 そのため、どこで買い物をするかを決める際に 母親が決定権を持つことが多くなった。 母親へアピールするために、店内を回遊しやすいように通路を広くしたり、 ゆっくり買い物ができるように椅子を増やしたりしている。 また、品揃えにおいては、奇抜な流行物よりも基本的な アイテムの種類を増やす傾向にある。 その結果として、母親の支持を得ている企業がシェアを拡大しており、 10代向けのアパレルショップは益々母親へのアピールを強めている。 3)キーとなる英文 But as the economy stifles consumer spending and crimps kids' budgets, retailers are re-emphasizing their mom-appeal. 4)キーとなる英文の和訳 しかし、景気悪化により財布の紐が固くなり、 子供の小遣いが抑制されるにつれて、 小売店は子供の母親へのアピールを再度強くしている。 3)気になる単語・表現と解説 (気になる単語・表現) stifle 他動詞 〜の息を止める。 crimp 他動詞 〜を抑制させる。 (解説) なし。 5)今日のヒント 一部の商品において、購入意思決定者と利用者が異なる場合がある。 例えば、ネクタイは購入意思決定者は利用者の配偶者であることが多く、 利用者はスーツを着る男性となる。 今回取り上げられた10代向け衣料品も同じ構造で、 購入意思決定者は利用者の母親であり、 利用者は10代の子供となる。 購入意思決定者と利用者が異なる場合、 いくら利用者に魅力のある商品であっても、 購入意思決定者に受け入れられないと販売には結びつかない。 だから、購入意思決定者にも受け入れられる 工夫をする必要がある。 一方で、購入意思決定者と利用者が同じである商品を 違うようにすることによって、需要を広げる方法がある。 例えば、一般的な化粧品の場合、購入意思決定者と 利用者は女性であるが、中高生向きの化粧品を販売した場合、 購入意思決定者は利用者の母親であり、利用者は女子中高生となる。 この場合、ターゲットが全く違うにも関わらず、 一から集客する必要はなく、母親にアピールするだけで 子供用の化粧品という新たな需要を掘り起こすことができる。 すべての商品に当てはまるわけではないが、 購入意思決定者と利用者が同じ商品を扱っている場合、 利用者だけを変えた新商品を開発することによって、 売上を上げることは可能になるのではないか。 ************************ 《今回のヒントのまとめ》 ▼景気悪化により10代の可処分所得が減少しているため、 10代向けのアパレルショップは購入意思決定者である 母親へのアピールを強めている。 ▼これは、10代向け衣料品が、 購入意思決定者と利用者が異なる商品だから 起こる現象である。 ▼一方、購入意思決定者と利用者が同じ商品を扱う企業では、 利用者だけを変えた新商品を開発することによって、 一から集客することなく容易に売上を上げることが可能になるであろう。 *************************** 6)おすすめ商品・サービス ◎インフォ麺ション⇒昨日訪問者は29名。↑ 麺の口コミ・情報サイトを作成しました。 当分、無料ブログサービスを利用して、 データ蓄積を行いたいと思います。 是非、ご訪問・コメントお願いします。 インフォ麺ション ⇒ http://blog.livedoor.jp/informention 7)おすすめメルマガ情報 ◎新しいメルマガを発行しました。 その名も 「1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。」 普段、ビジネスアイデアを考えることが多いのですが、 自分一人で独占しても仕方ないので、公開します。 最近発行が遅れており、すいません。 ☆ビジネスアイデアが欲しい人はこちら↓↓ --------------------------------------------------- 【1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。】 ■毎日1ネタ、ビジネスアイデアを公開します。 ■企画・企業を考えている人には最適。 ■新たな視点を学べるチャンス。 ▼今すぐクリック⇒無料購読できます! http://www.mag2.com/m/0000292645.html --------------------------------------------------- (今日のメルマガ完成時間) ◎記事を読んだ時間:8分 (ページ当たり5.3分) ◎執筆時間:31分(ページ当たり20.7分) 編集後記 こんばんは、高尾です。 最近、定期購読している雑誌(日経ビジネス、 日経アソシエ)が溜まってきています。 一方で読みたい雑誌も増えています。 (クーリエジャポンなど) 益々、時間管理が重要になって来そうです。 ツイッターやっています。是非フォローしてくださいね。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の画像は、サイトにて。 (こちらのサイトで公開中⇒ http://blog.livedoor.jp/caferics/) メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の反省などについては、このブログを ⇒ http://ameblo.jp/caferics/ メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 できればコメントお願いします。 http://wsj.jugem.jp/ 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、 補償はいたしかねますので、ご了承ください。 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると 思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。 ---------------------------------------------------------------------- ■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/ ■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→ tryotaro1975@aol.com ■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2009.08.29 Saturday
【第274号(簡易版)】業績で明暗を分けたアメリカイーグルとJクルー
◎2009/08/28 16:28 現在のトップニュース
Banks on the FDIC's Sick List Top 400 各種指標によると景気は底打ち模様であるが、 銀行システムの毀損はまだ続いており、 米連邦預金保険公社は、問題ありの銀行リストに 111行付け加えた。 ◎本日のニュース(2009/08/28) 1)見出し American Eagle's Net Tumbles; J. Crew's Profit, Sales Rise 2)要約 アパレル業のアメリカンイーグルアウトフィッター社(アメリカンイーグル)と Jクルーグループ社(Jクルー)の第二四半期の業績は、 明暗を分ける結果となった。 アメリカンイーグルは、 消費者の買い控えによる売上減・値下げ拡大により、 収益を昨対比で6%減少させた。 一方、Jクルーは、新規出店の拡大と ネット・電話での通販売上の拡大により、6%の増加を記録した。 Jクルーは以前日本にも出店しており、 どのような衣類を販売しているかはわかっていたが、 アメリカンイーグルについては全く知識がなかったので、 ネットで検索してみた。 その結果、わかったことは、 ◎アメリカンイーグル:カジュアル ◎Jクルー:アッパーカジュアル ということ。 例えば、男性用ジーンズの価格帯は、 ◎アメリカンイーグル:30〜60ドル ◎Jクルー:90〜110ドル となっている。 一見、価格の安いアメリカンイーグルが業績を落とし、 価格の高いJクルーが業績を上昇させているので、 不思議に思われる。 しかし、各企業が属するカテゴリーは異なり、 ◎アメリカンイーグル:価格弾力性の高いカジュアル ◎Jクルー:価格弾力性の低いアッパーカジュアル に分類される。 ちなみに、アッパーカジュアルは、 価格よりもブランドや品質によって選択されやすいから、 価格弾力性は低くなる。 しかし、記事にも書かれてあるが、アッパーカジュアルを 選ぶ層にも価格に敏感な消費者が増えているので、 アッパーカジュアルの中では比較的価格の低いJクルーが 支持を拡大していると言える。 ただし、Jクルーも既存店の売上だけを 見ると、5%減少している。 これらからわかることは、 ◎低価格志向の消費者が増えている一方で、 ただ安いだけでなく価格に対して価値ある商品に 消費者の支持が集まっている ということではないだろうか。 **************************** 《今回のヒントのまとめ》 ▼カジュアル衣料を扱うアメリカンイーグルの業績が悪化する一方で、 アッパーカジュアルのJクルーは業績を拡大している。 ▼価格だけをみるとアメリカンイーグルの方が安いが、 Jクルーは、品質と価格を比べた価値によって消費者の支持を獲得していると言える。 ▼また、Jクルーはアッパーカジュアルの中では 比較的リーゾナブルな価格帯なので、 他のアッパーカジュアルブランドから消費者を獲得した結果、 業績拡大に結びついたとも言える。 ▼ブランドや品質によって選ばれるアッパーカジュアルにも、 低価格の波が押し寄せているのは事実だが、 商品の価値に対して消費者の目が向いているとも言えよう。 ************************** 3)重要文章 American Eagle Outfitters Inc. reported its fiscal second-quarter earnings fell 52% on weak sales and discounting, and the Pittsburgh, Pa., teen apparel retailer offered a disappointing forecast. 4)重要文章の解説 アメリカンイーグルアウトフィッター社は、 売上の減少と値下げにより第二四半期収益が 昨対比52%に減少したと発表した。 このピッツバーグの10代向けアパレル小売業は、 また業績予測を下方修正した。 (重要な単語・句) なし (説明) なし 4)おすすめ商品・サービス ◎『21世紀の幸せ、夢、お金の考え方』 (本田健×澤上篤人×早川周作)講演CD(3枚組)のお知らせ http://www.jlh.jp/seminar.php 8/15行われました講演会は、大盛況で終わったようです。 その講演会がCD(3枚組)となって発売されました。 当日はお盆休みだったため、 行きたくても行けなかった人が多かったのではないでしょうか。 本田健さんや澤上篤人さんの話は、なかなか聞けません。 今では、先着277枚に限り3800円(通常5250円)とのこと。 是非、この機会をご利用してくださいね。 http://www.jlh.jp/seminar.php ◎ インフォ麺ション⇒昨日は28アクセスでした。↑ 麺の口コミ・情報サイトを作成しました。 まだ、ブログに毛が生えた状態ですが、 当分このままで継続する予定です。 是非、ご訪問・コメントお願いします。 訪問者は少し停滞気味。 インフォ麺ション⇒ http://blog.livedoor.jp/informention/ 5)おすすめメルマガ情報 ◎もう一つメルマガがあります。 ←最近更新できてません。すいません。 その名も ◎1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。 普段、ビジネスアイデアを考えることが多いのですが、 自分一人で独占しても仕方ないので、公開します。 このメルマガを読んで、生活をより面白くしましょう。 ☆ビジネスアイデアが欲しい人はこちら↓↓ --------------------------------------------------- 【1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。】 ■毎日1ネタ、ビジネスアイデアを公開します。 ■企画・企業を考えている人には最適。 ■新たな視点を学べるチャンス。 ▼今すぐクリック⇒無料購読できます! http://www.mag2.com/m/0000292645.html --------------------------------------------------- (今日のメルマガ完成時間) ◎記事を読んだ時間:4分 (ページ当たり4分) ◎執筆時間:40分(ページ当たり40分) 編集後記 こんばんは、高尾です。 一昨日にWBS(ワールドビジネスサテライト)で、 ツイッターが取り上げられていました。 私の周りでは多くの人が使っているのですが、 まだ50万人ほどなんですね。 まだまだ、普及はこれからのようです。 いろんな情報が集まって、面白いですよ。 みなさんも、ぜひ始められてはどうですか? ツイッターのフォロー募集中。 ⇒ http://twitter.com/ryotarotakao ご質問・ご相談がございましたら、こちらへどうぞ。 ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の画像は、サイトにて。 (こちらのサイトで公開中⇒ http://blog.livedoor.jp/caferics/) メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 ご連絡お願いします。 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の反省などについては、このブログを ⇒ http://ameblo.jp/caferics/ メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 できればコメントお願いします。 http://wsj.jugem.jp/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、 補償はいたしかねますので、ご了承ください。 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると 思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。 ---------------------------------------------------------------------- ■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/ ■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→ tryotaro1975@aol.com ■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2008.12.20 Saturday
ファッションは買うから活用の時代?
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