英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ!
グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

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【664号】量販型アパレルと高級デザイナーのカプセルコレクションが増える本当の理由とは?
 

ターゲットの店内

By Telstar Logistics


◎本日のニュース

1)見出し
The Retailer-Designer Dating Game

【出典】
http://goo.gl/m2kUJ


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2)要約
米ディスカウントストア大手のターゲットが、
高級アパレルブランドデザイナーの
フィリップ・リムとのコラボ商品を販売すると、
発表した。量販型アパレルと高級デザイナーとの提携は、
H&MやJCペニーなど事例が多いため、特に珍しくはなく、
逆に競争が激化している。

事例が増えるには、提携のメリットが、
小売側・高級デザイナー側双方にあるから。
小売側は、高級デザイナー名の付いた商品を
販売することにより、ブランド力の強化だけでなく、
これまでリーチ出来なかった消費者に割安感をアピールできる。
これが集客につながる。さらに、
ファッション業界内で注目を浴びることもできる。

高級デザイナー側は、

これまでリーチできなかった市場に販売でき、
売上を拡大できるというメリットがある。

◎キーセンテンスとその翻訳
3)キーとなる英文
Capsule collections, a one-time product partnership
 between a retail chain and a high-end designer,
have become ubiquitous,
and recent consumer response has been uneven.

4)キーとなる英文の和訳
カプセルコレクションとは、小売りチェーンと
高級デザイナーの期間限定の商品提携である。
これが至る所で行われるようになり、その結果、
消費者の反応は最近必ずしもいいというわけではない。

5)気になる単語・表現
high-end形容詞高級な、高性能の、高品質の
ubiquitous形容詞至るところにいる、偏在する
uneven形容詞一様でない、むらのある

◎記事から読み取った今日のヒント
6)ビジネスのヒント
カプセルコレクションとは、ブランドが
社外のデザイナーと期間限定で提携してできた商品群を指します。
特に最近増えているのが、量販型チェーンと
高級ブランドとのカプセルコレクション。
記事で紹介されている事例をまとめると、
次のようになります。

量販型アパレルチェーンと高級ブランドとのカプセルコレクション事例】
[1]H&Mとベルサーチ(Versace)
[2]コールズ(Kohl’s)とナルシソ・ロドリゲス
(Narciso Rodriguez)
[3]JCペニー(J.C.Penney)とジョージナ・
チャップマン
(Georgina Chapman)
[4]ギャップ(Gap)とダイアン・フォン・ファステンバーグ
(Diane von Furstenberg)

量販店によるカプセルコレクションがこれだけ増えると、
その目新しさが無くなり、それだけで売れるということも
無くなります。実際、ターゲット(Target)は、
昨年のクリスマス商戦のカプセルコレクションで苦渋を舐めました

以前大成功を収めたカプセルコレクションと比較すると、
次のようになります。

【ターゲットのカプセルコレクションの成功・失敗事例】
[成功例]2011年秋に、イタリアの老舗ブランド・
ミッソーニ(Missoni)とコラボレーション。
特設サイトがダウンするほどの人気。店舗には行列が。
[失敗例]2012年クリスマス商戦にて、
高級デパートのニーマン・マーカス(Neiman Marcus)との
コラボレーション。デザイナー24組が参加。しかし
、大量に売れ残り、1ヶ月後にはクリアランスセールを実施。

ターゲットは、ニーマン・マーカスとのコラボ失敗の要因を、
タイミングの悪さとデザイナーの多さとし、
分かりやすさが足りなかったと弁明しています。
そして、今回提携するフィリップ・リム(Phillip Lim)との
カプセルコレクションでは、デザイナーは1人であるものの、
レディース・雑貨だけでなくメンズも展開するようです。
メンズという点が、今回の目新しさになります。対象は、
20代のミレニアル(Millennial)世代。
上の世代よりもファッションに関心が強いこの世代をターゲットに
して、
フィリップ・リムのメンズアパレル・雑貨を展開するようです。

このように、量販型チェーンと高級デザイナーとの
カプセルコレクションが増加するには、要因があるようです。
その要因とは、小売りチェーン・高級デザイナー双方に
メリットがあるから。そのメリットをまとめると、
次のようになります。

【カプセルコレクションにおける小売チェーン・
高級デザイナーのメリット】
[小売チェーン]ブランド力の強化、認知度アップ、
ファッション業界内での注目度アップ
[高級デザイナー]新市場の開拓

割安感を全面に押し出す小売チェーンにとって、
高級デザイナーは対極にある存在。その対極の存在と
提携することで、割安感ではないファッション性を強化できます。
これが、小売チェーンのブランド強化につながります。
このニュースがマスコミで取り上げられれば、
認知度アップにつながり、
これまでその小売チェーンに縁遠かった人の来店
が期待できます。また、ファッション業界内では、
その小売チェーンが注目され、仕入れ・
プロモーションがしやすくなります。
例えば、アパレル雑誌に取り上げられることもあるでしょう。

このようなメリットは、
最終的に認知度アップ・集客アップにつながり、
収益にプラスに働きます。

高級デザイナー側では、これまでリーチできなかった
消費者を開拓できます。その層とは、
価格に敏感な層に他なりません。このような消費者は、
高級デザイナーの商品とは縁遠いもの。
カプセルコレクションによって、
その縁遠かった存在に高級デザイナーの存在や
そのファッション性を伝える機会が、得られることになります。

このメリットは、最終的に認知度アップ・売上アップにつながり、
収益にプラスに働きます。特に、
そもそも売上数量・売上金額がそれほど
大きくない高級ブランドの場合、
量販型チェーンと提携することで大きな売上数量・
売上金額を確保できることは、収益を安定させる上で、
大きな魅力になるでしょう。

このように双方の収益にプラスに働くからこそ、
カプセルコレクションが増加するのですが、
高級デザイナーにはもう一つ見逃せないメリットが
存在します。それは、

高級デザイナーではわからない顧客ニーズがわかる

ということです。これはターゲットの事例が示しています。

ターゲットは、カプセルコレクションを行う上で、
商品のガイドラインを示すだけで、
提携する高級デザイナーに大きな裁量を与えるようです。
このガイドラインが、顧客ニーズを示します。
例えば、ターゲットでは購入前に試着する人が少ないので、
高級デザイナーにより合わせやすいスタイルや
ストレッチの効いた素材を使うというガイドラインを、
ターゲットは示したそうです。その結果、
フィリップ・リムのドレスでは、
ウエストラインを強調するものの、
あまりタイトでもなく斬新でもないスタイルになりました。

デザイナーで、このような顧客ニーズを察知できる人は、
そう多くありません。斬新なデザインはできるものの、
よりユーザーのニーズに沿ったスタイルにはなかなか
できないものです。一方で、単にデザインがいいだけでは、
売れないのも事実。そこに、
消費者ニーズにより詳しい小売チェーンと
提携するメリットがあるのです。

高級デザイナーが量販型チェーンと提携すれば、
ブランド価値が損なわれるリスクが生じます。
そのリスクを背負ってまでカプセルコレクションを行うのは、
そのリスク以上の価値があるからに他なりません。
その価値とは、直近の収益拡大以上に、
消費者ニーズの察知にあるのではないでしょうか。
そしてそれは、長期的な収益拡大につながります。

カプセルコレクションについて(日本語)
http://goo.gl/ZFJPV
ターゲットのニーマン・マーカスとの
カプセルコレクションについて(日本語)
http://goo.gl/H5OVG
Phillip Lim http://www.31philliplim.com/

***************************
《今回のヒントのまとめ》
1)ターゲットが、高級デザイナーの
フィリップ・リムとのカプセルコレクション発売を発表した。
量販型チェーンと高級デザイナーとのカプセルコレクションは、
今では珍しいものではなく、逆にありふれたものになっている。

2)量販型チェーンと高級デザイナーの
カプセルコレクションが増えた背景には、
双方のメリットがある。量販型チェーンは、
認知度アップ・集客アップが期待できるという
メリットがある。

3)高級デザイナーは、
新市場開拓による認知度アップ・売上げアップが期待できる。
さらに、売上数量・金額を拡大できることで、
収益の安定にもつながる。

4)ただし、高級デザイナー側には、
それ以上のメリットがある。それは、
消費者ニーズの察知である。

5)より消費者に近いビジネスを行う
小売チェーンと提携することで、
高級デザイナーは消費者ニーズを察知でき、
長期的な収益拡大につながることができる。
*************************



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◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語

WSJメルマガを始めてから、もうすぐ5年。
この5年間でわかったことがあります。
読む上で知っておくべき単語さえわかれば、
大まかな内容はわかるということ。
備忘録の意味でも、調べた単語をサイト上にアップしています。
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日中はだいぶ暑くなりましたが、夜はまだ肌寒いですね。
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鍋は野菜をたっぷり取れるのがいいですね。
食べ過ぎには注意したいところですが。

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【640号】ファストリテイリングによる買収話が浮上した米ギャップ社、業績回復の先にあるものとは?
 

モールの中のギャップ

By sr. mzocoxito


◎本日のニュース

1)見出し
At Gap, Sales Gains Are Back in Style

【出典】
http://goo.gl/rxOhr


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2)要約
業績が低迷していたギャップ社が、V字回復に成功している。
復活の大きな要因になったのは、サプライチェーンの改善である。

サプライチェーンの改善を牽引してきたのは、
2007年に着任したグレン・マーフィー現CEO。
元々、カナダのドラッグストアチェーンで経営に携わり、
コスト削減・販売の効率化を進めた実績がある。
ギャップ社では、サプライチェーンを改善することで
流行をいち早く店舗に取り入れ、
競合するファストファッションチェーンに奪われてきた
顧客を取り戻してきた。

既存店売上高が、昨年2月から前年比プラスで推移するものの、
業績規模は2007年水準に戻ろうとしているに過ぎない。
そこで、これまでリーチできなかった高所得者をターゲットとする
高級ブランドの買収や海外進出の加速化など、
新たな取組みも進んでいる。

◎キーセンテンスとその翻訳
3)キーとなる英文
After struggling for years to get sales moving,
Gap Inc. is retaking lost ground.

4)キーとなる英文の和訳
長年の売上向上の努力の結果、
ギャップ社の業績は回復基調にある。

5)気になる単語・表現
struggle自動詞(自由になろうとして)もがく

◎記事から読み取った今日のヒント
6)ビジネスのヒント
ギャップ社(Gap Inc.)の業績が好調に推移しているとのことですが、
実際には売上規模が2007年の水準に戻ったに過ぎません。
具体的には、売上・純利益は以下のように推移しています。

【米ギャップ社の売上−純利益の推移】
[2007]15.8B−833M
[2008]14.5B−967M
[2009]14.2B−1,102M
[2010]14.7B−1,204M
[2011]14.5B−833M
[2012]15.7B−未定
※[]の内の数字は開始した年を示す。
ギャップの年度は2月〜1月。
※Bはbillion(億ドル)、
Mはmillion(百万ドル)を示す。
※以下リンクの2011 Annual Reportを参照
http://goo.gl/iPDrl

上記数字からわかることは、

収益性は2007年に戻ったのですが、
回復とは言えません。その字の通り、「元に戻った」
に過ぎません。
というのは、2009年・
2010年は売上金額こそ小さいものの、
純利益は2007年を上回っているからです。
記事から推測すると、
これまでザラ(ZARA)やフォーエバー21(
Forever21)などの
ファストファッションチェーンに奪われていた顧客が、
ギャップに戻っていることで、
売上が2007年水準に戻ったようです。

ギャップに顧客が戻った大きな要因は、
サプライチェーンが改善されたからです。
つまり、商品開発から製造・店舗への配送までの時間が、
大きく短縮されたということです。従来は、これに手間取り、
ギャップの店舗に行っても流行の衣類がないため、
競合するファストファッション店舗に顧客が流れました。
社内間の連携がスピードアップしたために、
顧客ニーズに合致した商品をいち早く提供できるようになったよう
です。

このサプライチェーンの改善を推進したのが、
現CEOのグレン・マーフィー氏(Glenn Murphy)。
元は、カナダのドラッグストアチェーン・
ショッパーズドラッグマート社(Shoppers Drug Mart Corp.)で、
経営に携わっていました。そこで彼が行ったのが、
コスト削減や店舗閉鎖、店舗の小型化です。これらによって、
バランスシートをより強固なものにしました。
これらの改革は一見すると後ろ向きに見えますが、
効率化とも捉えることができます。つまり、グレン氏は、
収益性を重視した改革をショッパーズドラッグマートで行ったので
す。

一方、ギャップに目を転じてみると、
粗利益率(gross margin)の低下が収益性の悪化につながっています。
恐らく、値下げによる集客が、
既存店売上の増加を導いているのではないかと思います。
客数の回復に成功したマーフィー氏が今後行うのは、
ショッパーズドラッグストアマートで成功したような効率化ではな
いでしょうか。
同じように、赤字店舗・
低収益店舗の閉鎖や小型化などが行われても
不思議ではありません。その先に、低収益ブランドの売却がある
のではないでしょうか。その買収先として、
ファストリテイリングの名前が上がっているように思えます。

ちなみに、客数を増やしてから利益率を引き上げるのは、
日本マクドナルドが行ったやり方と全く同じです。
日本マクドナルドは、100円マックを発売することで、
客数・既存店売上の回復を図り、高単価商品の導入で
収益性を飛躍的にアップさせてきました。このように考えると、
マーフィーCEOがやろうとしていることは、
オーソドックスなやり方だと言えるでしょう。ただし、
日本マクドナルドのように、その先うまくいくかはわかりません。

Gap Inc. http://www.gapinc.com/content/gapinc/html.html
Shoppers Drug Mart http://goo.gl/KV7vp

***************************
《今回のヒントのまとめ》
1)売上が2007年水準に戻ったギャップ社だが、
収益性は低下している。

2)競合するファストファッションチェーンに
奪われてきた顧客が戻ってきた、と捉えることができるだろう。

3)ドラッグストアチェーンで効率化に成功した
現CEOの経歴を考えると、ギャップでも不採算店舗の閉鎖や
店舗の小型化などを進めることが予測される。

4)その一貫として、不採算ブランドの売却があっても
不思議ではない。

5)客数を増やしてから収益性の向上を図るやり方は、
日本マクドナルドでも行われており、
オーソドックスは方法と言える。
*************************

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見出しや第一パラグラフを読んだだけで、
記事の概要を理解できることができるので、
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編集後記
昨日、誕生日を迎えました。
もう38歳なのですが、
誰か歳を取りにくくする方法知りませんか?
実年齢は仕方ないにしても、
最近老けたなぁと感じることが多いですね。
運動不足なのでしょうか。

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【615号】中国スポーツブランド・リニン社、業績V字回復のために採った方法とは?
 

リニンのシューズBy gilbert928


◎本日のニュース

1)見出し

Li Ning Looks Local


【出典】

http://goo.gl/cAQSI


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2)要約

中国のスポーツメーカー・リニン社は、
2012年前半の業績が大きく落ち込んだ。
そこで、グローバル市場重視から、
中国市場でのシェア拡大と利益率の向上へと、
戦略を転換した。

リニン社の業績悪化の大きな要因は、過剰な在庫である。

この処分に時間が取られ、減収減益に陥った。
在庫が膨らんだのは、景気悪化による消費低迷と、
可処分所得向上によるグローバルブランドとの競争激化による。

そこでリニン社は、フランチャイズ店への卸から

直営店での販売に軸足を移そうとしている。
利益率向上のみならず、販売データによりより緻密な商品開発が
可能になるからである。ただし、リニン社の一番大きな問題は、
製品のポジショニングが曖昧である点という指摘もある。

◎キーセンテンスとその翻訳


3)キーとなる英文

Li Ning Co., a Chinese brand that once aspired to topple Nike Inc.
and is now in the midst of a major overhaul, aims to
increase its China market share by as much as 40%
in the next two years, its new chief executive said.

4)キーとなる英文の和訳

中国ブランド・リニン社は、

かつては打倒ナイキ社を掲げていたが、
今では大きな改革のまっただ中にいる。
新しいCEOによると、今後2年で中国市場でのシェアを40%
まで
伸ばすことを目標にしているという。

5)気になる単語・表現

topple  他動詞     〜を倒す
overhaul        名詞      分解点検、整備;健康診断
in the midst of 名詞      〜の最中に;〜の中に

◎記事から読み取った今日のヒント

6)ビジネスのヒント
リニン社(Li Ning Co.)の2012年1〜6月業績は、
記事にはほとんど記されていないが、
リニン社のサイトでは公開されてある。
それの重要点を抜粋すると、以下のようになる。
http://goo.gl/Lsv1c


【リニン社の2012年前半業績のまとめ(対前年同期比)】

売上金額 9.5%減少
売上総利益 15.5%減少
営業利益 58.5%減少
純利益 84.9%減少
売上総利益率 3.1ポイント減少
営業利益率 5.6ポイント減少(ほぼ半減)
在庫回転率 23日悪化

売上減少はさほど大きくないが、売上総利益・営業利益・
純利益とも
大きく減少している。もうボロボロの業績と言ってもいいだろう。

このようなボロボロの業績に導いた要因は、

在庫回転率の悪化が物語っている。そう、
過剰な在庫負担である。在庫が過剰に発展すると、
処分販売を余儀なくされることになり、
利益率が悪化するだけでなく、
処分に場所と時間が取られて、新製品の販売が疎かになる。
さらに、処分販売が増えると、ブランドイメージが毀損される。
常時「SALE」の文字が踊る店には、新規性・ファッション性・
かっこ良さが感じられないからである。

過剰在庫の要因は、外部環境の変化による。まとめると、

次のようになる。

【リニンの過剰在庫を招いた外部環境の変化】

[1]景気低迷
[2]消費者の可処分所得の向上
[3]ネット通販の普及

1については、特に説明はいらないだろう。2については、

可処分所得が向上したために、これまでは手が出なかった
ナイキなどのグローバルブランドを購入できる消費者が、
増えた。従来、価格の低いリニンブランドを購入していた人が、
グローバルブランドを購入することになるから、
リニン社の売上減少・在庫増加を招くことになる。

また、可処分所得の向上は、選択肢の拡大を招くことになる。

この結果、北京オリンピック後スポーツ用品が売れると読んだ
リニン社の推測は、大きく外れることになる。
スポーツ用品ではなく、
ザラやH&
Mなどのファストファッションが売れるという結果になった。
北京オリンピック後の販売を見込んだ在庫に、
今でも悩まされていたのだから、
その深刻さはわかるだろう。

3については、ネット通販の普及により、
グローバルブランドの商品を
より安く購入できるようになり、
リニンブランドと価格競争が激化。
2の可処分所得の向上と合わさって、少々高くてもナイキや
アディダスを好む消費者が増えている。

実際、過剰在庫に悩まれたのは、リニン社だけではなかった。

世界のスポーツブランド1位・2位のナイキ・アディダスも、
北京オリンピック後に過剰在庫問題に直面している。そこで、
これらのグローバルブランドが採ったのは、直営店販売を増やし、
卸売を減らすという方法である。これにより、
より緻密な在庫管理が可能となる。実際、ナイキは、
全在庫の75%をコントロールしているという。

リニン社も同じ直営店方式で、
過剰在庫問題を解決しようとしている。
直営店販売には、在庫管理以外にもメリットがある。それは、
販売データによりマーケティングの精度が高まるという点である。
より消費者に近いデータを分析することで、
地域性に基づいた商品開発・販促が可能になる。
価格に頼らない販売が可能になるので、利益率向上にも寄与する。

2011年末現在で、リニンブランドを販売する中国の店舗は、

約8250店。そのうち90%がフランチャイズ店である。
このフランチャイズ店を閉店し、
直営店を増やすという方針を採ることで、
直営店での販売金額の拡大を目指している。

リニン社の国内・海外売上比率を見ると、約98対2。
ほぼすべてが、
中国国内での販売と考えてもいいぐらい、
中国国内の比率は大きい。
また、その成長率を見ると、約17.8%。
金額が小さいことを考えると、
魅力的な成長率とは言えない。海外では、苦戦していると言っても
過言ではないだろう。一方、ボロボロの業績の中でも、
中国南部の売上はわずかながら増加している。(約1.9%)
文化の違う海外市場に力を入れるよりは、
より身近な国内市場をテコ入れする方が、
割に合うと考えるのが当然。
売上規模から考えても、
業績回復には国内市場のテコ入れしか考えられない。

ただ、直営店販売を増やしたからと言って、

売上が回復するほど容易ではない。それは、
中国ブランドだけでなく、
ブランド力のあるグローバルブランドとも競合しているからである

ブランドイメージを向上させるための商品開発・
マーケティングが、
今後重要になる。しかし、リニン社は、
代理店から買い戻し在庫品を処分販売するアウトレット店だけでな
く、
ディスカウント店も展開している。
ディスカウント店が拡大すれば、
ブランドイメージが毀損されることになる。
ディスカウント店をどの程度で留められるかが、
ブランドイメージ向上に大きく関係するのではないか。

Li Ning Co. Financial Highlights  
http://goo.gl/OLVnN
Shop Li Ning http://shop.li-ning.com/

***************************


《今回のヒントのまとめ》

1)リニン社の業績が大きく悪化したのは、
北京オリンピック後から続く過剰在庫による。

2)その背景には、景気低迷・可処分所得の向上・

ネット通販の普及という外部環境の変化がある。

3)可処分所得の向上により、

グローバルブランドとの競争に晒され、
ネット通販での価格競争を招いている。

4)リニン社は、直営店販売を増やすことで、

より緻密な在庫管理・マーケティングを行い、
売上の大部分を占める中国市場での売上拡大を目指している。

5)ブランドイメージ向上が必須であるが、

一方で在庫処分のためのディスカウント店を増やしている。
ディスカウント店の展開を小規模で食い止められるかどうかが、
ブランドイメージイメージ向上に大きく影響するだろう。

*************************

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ボジョレーヌーボー、早速飲みましたよ。

ただ、そのレポートはまだ公開できていません。
もう少しお待ちを。
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◎Food @Kobe

今週末の3連休もイベントが目白押しのようです。
六甲アイランドでは、23・
24とRICナイトマルシェが行われるようです。
巨大クリスマスツリーと飲食が楽しめるイベントです。
http://goo.gl/OLVnN


編集後記

リニンのスポーツ用品は、何度か見たことがあります。
日本では、卓球用品が多いようですね。
http://goo.gl/ISnbC


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| 高尾亮太朗 | アパレル | 19:30 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
【509号】景気低迷のアメリカで男性用衣料品が売れる理由とは?
 

メイシーズ メン

By Jeremy Brooks


◎本日のニュース

1)見出し
Men's Apparel Shows Its Muscle

【出典】
http://goo.gl/Qlm8T

2)要約
男性用衣料品、特にフォーマルウェアに、
年末商戦を迎える小売店は注目している。
それは、今年、

女性用衣料品よりも販売金額の増加率が高いからである。
年代・価格帯を問わず、売れ行きは好調という。

一方、景気状況は低迷しており、
不要不急の商品への消費は控える傾向にある。
その中で男性用フォーマルウェアが売れているのは、
景気後退時に真っ先に削られた男性用衣料品に対する
節約疲れが起こっているからである。
また、高い失業率の中、職を得るために、
小奇麗にする必要があると男性が悟ったからである。

さらに、小売店や専門家によると、若い男性の中で、
衣料品への嗜好・考えに変化が起こっているという。
その変化とは、よりフォーマルな衣料品に興味を持つとともに、
自分の買い物を自分で行い、時間を割くようになったことである。

男性用衣料品の売れ行きは、百貨店・アパレル店舗だけでなく、
フラッシュマーケティング通販サイトや男性用雑貨店でも好調に推
移している。

◎キーセンテンスとその翻訳
3)キーとなる英文
Men's growing appetite for fashion and a dressed-up look
may turn out to be a retail bright spot this holiday season.

4)キーとなる英文の和訳
男性は、
ファッションやフォーマルウェアへのニーズを強くしている。
その結果、この男性のニーズは、今年の年末商戦で
小売店にとって明るい材料になるかもしれない。
5)気になる単語・表現
dressed-up      形容詞     誇張された;フォーマルの
turn out to V   自動詞句    〜であることがわかる
appetite        名詞      食欲;欲求、好み

◎記事から読み取った今日のヒント
6)ビジネスのヒント
男性用衣料品の売れ行きの良さは、
◯今年9月までの売上金額は、昨対比で6.5%
増加し537億ドル。
ちなみに、女性用は1.2%増加。
◯スーツやスポーツコートなどのフォーマル衣料は10.8%増、
ネクタイやその他首巻きは10.3%増、シャツは2.3%増。
◯今年通年では、2〜3%の増加見込み。女性用は3〜4%
の増加見込み。
を見ればわかる。各小売企業の販売状況は以下の通りである。
◯カジュアル衣料チェーンのエキスプレス社(Express Inc.)は、
今年のネクタイ販売数量が100万本に迫る勢い。
◯高級百貨店のサックス社(Saks Inc.)は、今年の秋、
スーツやドレス用パンツの売上が好調。
◯百貨店大手のメイシーズ社(Macy’s Inc.)は、
買い物客でフォーマルウェアの男性客が多い。
◯レザーバッグや小物を販売するコーチ社(Coach Inc.)は、
昨年度男性用商品の売上が2倍に増加。数年以内に、
男性用商品の売上比率を、昨年の5%以下から15%
に引き上げる方針。
◯衣料品の時間限定販売サイトのホイテルック(
HauteLook)は、
今年の年末セールでの男性用商品の売上は、
昨年の倍以上に増える見込み。
これらを見ると、男性用衣料品が売れているのがわかる。
特に、売れているのは、フォーマル衣料品。

フォーマル衣料品が売れるようになった原因として、失業率の高さがある。
なかなか職に就けないために、できるだけ小奇麗な服装で
面接に行く必要があると、男性は悟ったとされる。
面接に行く時に着るのはフォーマル衣料なので、
フォーマル衣料が売れることなる。また、
若者のファッション嗜好の変化も見逃せない。
その変化とは、よりフォーマルなファッションに関心を
抱くようになったということ。父親が着ていたような地味な服装を
したくない若者が増えている。このニーズを読み取り、
アパレル企業や百貨店は、
デザインに凝ったスウェットなどを販売している。

もう一つ男性衣料品の売れ行き好調の理由として、
節約疲れ・買い替えがある。住宅バブル崩壊に始まる景気後退で
真っ先に支出を抑制されたのが、男性用衣料品。
これまで節約対象のナンバーワンであったのだが、
一方でその需要は鬱積していた。
この鬱積した需要に買い替え時期が重なり、
購入につながっている。

このように、外部環境の変化により男性用のフォーマル衣料品が
売れるようになったのだが、その購入方法にも変化が見られる。
昨年まで、男性用衣料品の60〜75%は、
女性によって購入されていたが、
今年はこの数字が逆転しているという。
つまり、男性用衣料品の半数以上が、
男性によって購入されている。
特に、ネット通販の理由が多いようで、
店舗にわざわざ足を運ばなくていいという手軽さが、
男性をショッピングに導いているのかもしれない。ただ、
店舗であろうがネットであろうが時間を割くことには変わりないの
で、
男性がいかにファッションに対する関心を強めているのかを、
物語っている。

世界経済やアメリカ国内経済指標・株価などを見ると、
今年の年末商戦も楽観視できないように思える。一方で、
男性用のフォーマル衣料品は売れている。
男性用フォーマル衣料品を購入するのは、
定職がある人だけでなくこれから積極的に職を見つけようとする人
であろう。
ターゲットを明確にしているからこそ売れている。
つまり、景気が低迷していようが、ターゲットを明確にして、
そのターゲットのニーズに合う商品を提供できれば、
売上を伸ばすことは十分可能なのである。
ターゲットのニーズは、外部環境によって影響を受け、
消費行動に表れる。外部環境の変化や消費行動を読み取ることが、
重要となる。
***************************
《今回のヒントのまとめ》

1)景気低迷に悩むアメリカで、男性用衣料品が売れている。
特に、フォーマルウェアの販売が好調という。

2)販売好調の理由は、節約疲れによる買い替えと
就職のために見た目を良くしたいというニーズにある。

3)また、これまで男性衣料品は女性が選んでいたが、
男性自身で選んで買う人が増えている。
これは、男性のファンションへの関心が強くなったことを物語る。

4)若者のフォーマル志向も見逃せない。
地味なデザインよりもよりドレスアップした衣料品を好むようにな
った。

5)景気低迷の中でも男性用フォーマル衣料品が売れているのは、
そのターゲットのニーズを満たしているからである。
ターゲットを明確にするとともに、
ニーズに影響を与える外部環境の変化や、
ニーズを表す消費行動を読み取ることは、重要である。
*************************

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編集後記
アメリカではフォーマル衣料が売れているようですが、
私はめっきりカジュアルになっています。
というよりも、服を買うということを最近ほとんどしていません。
面倒なのが一番大きな理由でしょうか。
オシャレするのは好きなんですがねぇ。
将来のことを考えると、
時間と予算の制約を大きく受けているのが現実です。
制約の中でいかに最善の商品を選ぶか。
消費者がいつも抱える課題ですね。

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| 高尾亮太朗 | アパレル | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【482号】米アパレル・オールドネイビーが大学スポーツブランドを販売する理由とは?
 
オールドネイビー

(from Flickr

◎本日のニュース

1)見出し
Old Navy to Sell College Team Gear

【出典】
http://goo.gl/It2yC

2)要約
米アパレル大手ギャップ社のオールドネイビーは、
アメリカの70を超える主要大学スポーツチームの
衣服・雑貨などの販売を予定している。

大学側の目的は、チームブランドの商品販売を強化ことにより、
ライセンス収入を増やし、
スポーツ活動の収支を改善することにある。
それは、大学の予算削減で、
スポーツ活動の収支が悪化傾向にあるからである。
オールドネイビーでの販売を開始することで、
在学生や卒業生以外のファンやその他消費者に
販売する機会を得られる。

オールドネイビーの目的は、
大学ブランドや大学関連市場の魅力的な価値を活用して
、収益を回復することにある。
オールドネイビーの第1四半期の既存店売上高は、
昨対比2%減に終わっている。

◎キーセンテンスとその翻訳
3)キーとなる英文
College athletic departments are getting more aggressive
about profiting from their teams' brand names.

4)キーとなる英文の和訳
大学の運動部は、より積極的に
チームブランドネームからの収益獲得を目指している。

5)気になる単語・表現
department      名詞      部門、部;省、局、課
profit from     自動詞句    〜から利益を得る

◎記事から読み取った今日のヒント
6)ビジネスのヒント
アメリカの大学スポーツ人気のすごさは、
以下の数字から読み取ることができる。
◯全米の大学スポーツで最大の収益を上げている
テキサス大学オースティン校(the University of Texas at Austin)では、
2009年〜

2010年の年度の収益が約1億4400万ドルに達している。
そのうち、ブランドのライセンス収入が約1000万ドルあり、
収支は1300万ドルの黒字である。
◯大学スポーツのライセンス収入は、年間約43億ドル。
MLB(Major League Baseball)の50億ドルに比べると少ないが、
NBA(National Basketball Association)の30億ドルや
NFL(National Football League)の32.5億ドルよりも大きい。
◯2010年の大学スポーツ参加人数は、
10億人以上。一方、MLBは7300万人、
他の三大プロスポーツはそれぞれ約2000万人。
大学スポーツに参加するチーム数・スポーツの種類を考えると、
プロスポーツよりも市場規模が大きくなるのは理解できる。
しかし、そのマスコミ露出度やスター性を考えると、
プロスポーツの認知度の方がはるかに高いはず。
だから、これらの数字は、大学スポーツ市場が
意外に大きなことを物語っている。

オールドネイビー(Old Navy)はこの大きな大学スポーツ市場に目を付けた。
ただ、その市場は大きいだけでなく深いとも言える。

大学スポーツに一番関与するのは、在学生だろう。
好きで入った大学だから、
知らない間に自分の大学のチームを応援してしまう。
そして、その愛校心は卒業後も続くので、
卒業生も自分の大学のチームを応援することになる。
愛校心というのは、たとえチームが弱くなっても変わらない。
ましてや、
他の大学チームに魅力的な選手が入っても変わることはない。

このような大学への愛着は、商品や企業への愛着とは全く異なる。
競合品で魅力的な商品が登場すれば、
これまで買っていた商品から競合品に切り替える消費者も多いだろ
う。
そこには、経済合理性が働くからである。
愛校心には経済合理性は働かず、
在校していたかどうかが一番の問題になる。
愛校心によって結ばれた大学と消費者の関係は大変深く、
この深い両者の関係は、
大学ブランド商品の購入確率を大きく高める。
さらに、この深い関係は価格によって動じることが少ないので、
客単価を引き上げることができ、これが売上増・
利益増につながる。
これらは、オールドネイビーにとって大きなメリットである。
だからこそ、大金を掛けて、
大学のスタジアムやアリーナで巨大プロモーションを掛ける。

また、オールドネイビーは、
大学のチームブランド商品を扱うことにより、
これまで来店が期待できなかった層を集客できる。
つまり、大学ブランドは新規顧客獲得に貢献してくれる。
これは、既存店売上の拡大につながる。

一方、大学側は、全米約1000店舗での
大学チームブランド商品の販売により、
ライセンス収入を獲得できる。
NCAAのデータによると、
大学スポーツの平均収支は900万ドルの赤字。
ライセンス収入が増えれば、収支が改善されるだろう。

さらに、大学のロゴや名前の入った商品は、
それ自体広告にもなる。この広告効果によって入学生が増えれば、
入学金や授業料による収入が増えることになるだろう。
このように、大学ブランドの商品が売れれば、
ライセンス収入だけでなく広告効果による副次的収入も期待できる
だろう。

このように、オールドネイビー側と大学側の利益が合致するからこそ、
この販売企画は成立した。この土台となっているのは、
一部の消費者と深い関係を持つ大学というブランド。
価格に左右されない絆の強いブランドを確立することが、
いかに企業収益にプラスになるかが理解できる。
また、
そのようなブランドを自社収益につなげる工夫も見習いたい。

***************************
《今回のヒントのまとめ》

1)オールドネイビーは、
アメリカの主要大学スポーツブランドグッズの販売を予定している

2)この企画は、オールドネイビー・大学双方に
大きな利益をもたらす。

3)オールドネイビー側は、
大学関連市場という規模の大きな市場を獲得できるだけでなく、
愛校心に基づいた消費者と深い関係を持つ
大学の関連商品を販売することにより、
売上高の拡大が期待できる。
また、価格によって変化しにくい関係性ゆえ、
利益も増加できる。

4)一方、大学側は、ライセンス収入が期待でき、
赤字の収支を改善できる。
また、大学のロゴや名前入り商品が市場に増えることにより、
広告効果も期待できるだろう。

5)このような双方の利益につながる企画の土台は、
大学という一部の消費者と深い関係性持つブランドにある。
価格に左右されず消費者との関係が深いブランドの確立や、
そのようなブランドを自社収益につなげる工夫が、
いかに重要かが理解できる。

***************************

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編集後記
こんばんは、高尾です。
昨日は久しぶりに姫路に帰りました。
そして、夜ご飯は少し豪華な中国料理。
(中華料理ではありません。)
そこそこ美味しかったのですが、
リピートしたいかといえば少し疑問。
その理由は、価格の高い商品は期待値が
高くなるからだと思います。
期待値をどの程度に設定するかは、
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| 高尾亮太朗 | アパレル | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【288号】10代向けアパレル企業、母親に猛アピール。
 ◎9月26日 13時14分現在のトップニュース
Small Investors, Big Bets on Currencies
個人投資家による為替取引が活況を呈している。
http://online.wsj.com/article/SB125392225243642549.html?mod=WSJ_hps_LEFTWhatsNews
◎本日のニュース

1)見出し 

Teen Stores Cater to the Ones With Money
 
2)要約

10代向けのアパレルショップが、
母親好みのお店へ転換しようとしている。

この原因は、ターゲットである若者の失業率が上昇することによって、
母親が負担する金額の割合が拡大しているからである。

そのため、どこで買い物をするかを決める際に
母親が決定権を持つことが多くなった。

母親へアピールするために、店内を回遊しやすいように通路を広くしたり、
ゆっくり買い物ができるように椅子を増やしたりしている。

また、品揃えにおいては、奇抜な流行物よりも基本的な
アイテムの種類を増やす傾向にある。

その結果として、母親の支持を得ている企業がシェアを拡大しており、
10代向けのアパレルショップは益々母親へのアピールを強めている。

3)キーとなる英文
But as the economy stifles consumer spending and crimps
kids' budgets, retailers are re-emphasizing their mom-appeal.

4)キーとなる英文の和訳
しかし、景気悪化により財布の紐が固くなり、
子供の小遣いが抑制されるにつれて、
小売店は子供の母親へのアピールを再度強くしている。

3)気になる単語・表現と解説
(気になる単語・表現)
stifle  他動詞    〜の息を止める。
crimp   他動詞    〜を抑制させる。

(解説)
なし。

5)今日のヒント
一部の商品において、購入意思決定者と利用者が異なる場合がある。

例えば、ネクタイは購入意思決定者は利用者の配偶者であることが多く、
利用者はスーツを着る男性となる。

今回取り上げられた10代向け衣料品も同じ構造で、
購入意思決定者は利用者の母親であり、
利用者は10代の子供となる。

購入意思決定者と利用者が異なる場合、
いくら利用者に魅力のある商品であっても、
購入意思決定者に受け入れられないと販売には結びつかない。

だから、購入意思決定者にも受け入れられる
工夫をする必要がある。

一方で、購入意思決定者と利用者が同じである商品を
違うようにすることによって、需要を広げる方法がある。

例えば、一般的な化粧品の場合、購入意思決定者と
利用者は女性であるが、中高生向きの化粧品を販売した場合、
購入意思決定者は利用者の母親であり、利用者は女子中高生となる。

この場合、ターゲットが全く違うにも関わらず、
一から集客する必要はなく、母親にアピールするだけで
子供用の化粧品という新たな需要を掘り起こすことができる。

すべての商品に当てはまるわけではないが、
購入意思決定者と利用者が同じ商品を扱っている場合、
利用者だけを変えた新商品を開発することによって、
売上を上げることは可能になるのではないか。
************************
《今回のヒントのまとめ》                                            
▼景気悪化により10代の可処分所得が減少しているため、
10代向けのアパレルショップは購入意思決定者である
母親へのアピールを強めている。

▼これは、10代向け衣料品が、
購入意思決定者と利用者が異なる商品だから
起こる現象である。

▼一方、購入意思決定者と利用者が同じ商品を扱う企業では、
利用者だけを変えた新商品を開発することによって、
一から集客することなく容易に売上を上げることが可能になるであろう。

***************************

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| 高尾亮太朗 | アパレル | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【第274号(簡易版)】業績で明暗を分けたアメリカイーグルとJクルー
 ◎2009/08/28 16:28 現在のトップニュース
Banks on the FDIC's Sick List Top 400

各種指標によると景気は底打ち模様であるが、
銀行システムの毀損はまだ続いており、
米連邦預金保険公社は、問題ありの銀行リストに
111行付け加えた。

◎本日のニュース(2009/08/28)

1)見出し 
 
American Eagle's Net Tumbles; J. Crew's Profit, Sales Rise

2)要約
アパレル業のアメリカンイーグルアウトフィッター社(アメリカンイーグル)と
Jクルーグループ社(Jクルー)の第二四半期の業績は、
明暗を分ける結果となった。

アメリカンイーグルは、
消費者の買い控えによる売上減・値下げ拡大により、
収益を昨対比で6%減少させた。

一方、Jクルーは、新規出店の拡大と

ネット・電話での通販売上の拡大により、6%の増加を記録した。

Jクルーは以前日本にも出店しており、
どのような衣類を販売しているかはわかっていたが、
アメリカンイーグルについては全く知識がなかったので、
ネットで検索してみた。

その結果、わかったことは、
◎アメリカンイーグル:カジュアル
◎Jクルー:アッパーカジュアル
ということ。

例えば、男性用ジーンズの価格帯は、
◎アメリカンイーグル:30〜60ドル
◎Jクルー:90〜110ドル
となっている。

一見、価格の安いアメリカンイーグルが業績を落とし、
価格の高いJクルーが業績を上昇させているので、
不思議に思われる。

しかし、各企業が属するカテゴリーは異なり、
◎アメリカンイーグル:価格弾力性の高いカジュアル
◎Jクルー:価格弾力性の低いアッパーカジュアル
に分類される。

ちなみに、アッパーカジュアルは、
価格よりもブランドや品質によって選択されやすいから、
価格弾力性は低くなる。

しかし、記事にも書かれてあるが、アッパーカジュアルを
選ぶ層にも価格に敏感な消費者が増えているので、
アッパーカジュアルの中では比較的価格の低いJクルーが
支持を拡大していると言える。

ただし、Jクルーも既存店の売上だけを
見ると、5%減少している。

これらからわかることは、
◎低価格志向の消費者が増えている一方で、
ただ安いだけでなく価格に対して価値ある商品に
消費者の支持が集まっている
ということではないだろうか。

****************************

《今回のヒントのまとめ》                
▼カジュアル衣料を扱うアメリカンイーグルの業績が悪化する一方で、
アッパーカジュアルのJクルーは業績を拡大している。

▼価格だけをみるとアメリカンイーグルの方が安いが、
Jクルーは、品質と価格を比べた価値によって消費者の支持を獲得していると言える。

▼また、Jクルーはアッパーカジュアルの中では
比較的リーゾナブルな価格帯なので、
他のアッパーカジュアルブランドから消費者を獲得した結果、
業績拡大に結びついたとも言える。

▼ブランドや品質によって選ばれるアッパーカジュアルにも、
低価格の波が押し寄せているのは事実だが、
商品の価値に対して消費者の目が向いているとも言えよう。

**************************

3)重要文章
American Eagle Outfitters Inc. reported its fiscal second-quarter
 earnings fell 52% on weak sales and discounting, and the Pittsburgh, Pa.,
teen apparel retailer offered a disappointing forecast.

4)重要文章の解説
アメリカンイーグルアウトフィッター社は、
売上の減少と値下げにより第二四半期収益が
昨対比52%に減少したと発表した。
このピッツバーグの10代向けアパレル小売業は、
また業績予測を下方修正した。

(重要な単語・句)
なし    

(説明)
なし

4)おすすめ商品・サービス 

◎『21世紀の幸せ、夢、お金の考え方』
(本田健×澤上篤人×早川周作)講演CD(3枚組)のお知らせ
http://www.jlh.jp/seminar.php
8/15行われました講演会は、大盛況で終わったようです。
その講演会がCD(3枚組)となって発売されました。
当日はお盆休みだったため、
行きたくても行けなかった人が多かったのではないでしょうか。
本田健さんや澤上篤人さんの話は、なかなか聞けません。
今では、先着277枚に限り3800円(通常5250円)とのこと。
是非、この機会をご利用してくださいね。
http://www.jlh.jp/seminar.php

◎ インフォ麺ション⇒昨日は28アクセスでした。↑
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まだ、ブログに毛が生えた状態ですが、
当分このままで継続する予定です。
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5)おすすめメルマガ情報

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◎記事を読んだ時間:4分 (ページ当たり4分)
◎執筆時間:40分(ページ当たり40分)

編集後記

こんばんは、高尾です。
一昨日にWBS(ワールドビジネスサテライト)で、
ツイッターが取り上げられていました。
私の周りでは多くの人が使っているのですが、
まだ50万人ほどなんですね。
まだまだ、普及はこれからのようです。
いろんな情報が集まって、面白いですよ。
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| 高尾亮太朗 | アパレル | 11:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ファッションは買うから活用の時代?
 
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      ウォールストリートジャーナルから見た起業のヒント
          〜ビジネスアイデアと英語力の習得〜
              2008/12/20  Vol..87
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◎本日のニュース(2008/12/20)

1)見出し 

Fashion's Closet Raiders

2)要約

景気が大幅に悪化している現在、ファッションに敏感な人も消費行動を変えて
きている。

つまり、流行の衣類を購入するよりも、今持っている服を活用する人が多くな
っている。

例えば、
◎昔買った服の中で今年の流行色の服を着る。
◎ファッションコンサルタントと契約して、昔の服を今風に修繕したり、プロ
の着こなし方を教えてもらう。
◎持っている服を売って、新しいものを購入する。
などである。

百貨店などの小売店に行って新たに買う場合も、今後長く着れるように、有名
ブランド品と見ただけでわかる服は買わない傾向が強い。

2)気になる文章

In addition, Ms. Biondi taught her a fashion-show trick: how to layer
a thin long top, in this case, a pink one, under a shorter white knit
top, so that a sliver of pink peeked out at the bottom. "Just like the
way they show it in the fashion magazines," Ms. Shennan says.

3)気になる文章の和訳

付け加えて、ビオンディさんは、彼女にファッションショーの秘密を伝授した

例えば、薄い長袖の重ね方、この場合は、ピンクのわずかな一部がパンツの部
分に少し出るように、短い白いニットの上着の下にピンク色の長袖を重ねる方法
などである。シャーマンさん曰く、「ファッション雑誌でモデルが見せている方
法とほとんど一緒です。」

4)気になる単語

principal(名詞)  1)、支配者、社長、主役 2)校長、学長、3)元金

5)今回の起業のヒント


不景気になると、黒いファッションが流行ると聞いたことがある。


気分が暗くなるというのもあるが、着こなしやすいというのも大きな原因ではない
だろうか。


黒い服なら一着ぐらい持っている人も多く、昔買った服を活用できるという点は、
給料が減りそうな時代にはうれしい限りである。

思えば、ユニクロの好調な業績も、低価格・高機能が大きな原因だが、オーソドッ
クスなデザインというのも一因として挙げられないだろうか。

オーソドックスな服なら、来年以降も着れる。

一方で、百貨店の売上が急降下しているのは、価格の高さ以外に流行を追っている
というのもあるかもしれない。

今回の記事みたいに、コンサルタントを雇ってまで今ある服をある服を活用する動
きはまだ日本にないみたいであるが、

ファッションに興味のある人の目的=流行を追うこと≠新しい服を買うこと

であることを考えると、今後日本でもファッションコンサルタントという新しい職
業が成立する可能性はある。

さらに言えば、新しい服を買うのではなく、古着を活用したり、使用頻度の低い高
価な服はレンタルで済ませる、という動きも出るかもしれない。

アパレル産業=服を売る

という公式が成り立たない時代が来るかもしれない。


*************************

《今回のヒントのまとめ》                
                              
▼景気が悪化しているアメリカでは、新しい服を買わずに今ある服を活用する人が増
える傾向になる。

▼不景気の時代には、ユニクロのような長く着れるオーソドックスなデザインが好ま
れるのではないか。 

▼ファッション=流行を追うと言う考えからすれば、持っている服の活用方法を教え
てくれるファッションコンサルタントという職業が、日本でも成立する日が来るかも
しれない。

▼ファッションの方法として、古着を買ったり、使用頻度の低い高価格衣類はレンタ
ルしたり、することが今後普及するかもしれない。

***************************

編集後記

こんにちは、高尾です。

今日は起きるのが本当に遅かった。(具体的な時間・理由は、個人ブログにて⇒
 http://ameblo.jp/caferics/ )

だから、1日がすごく短く感じています。

よくよく考えてみれば、年賀状も来週が元旦配送の締め切りですね。

今年は、写真入にする予定です。

今日の画像は、日経ビジネスの世界鳥瞰から。(ブログで掲載しております。⇒
 http://wsj.jugem.jp/ )



アイスランドは、金融危機をビジネスに活用しているみたいです。

転んでもタダでは起きないという精神は見習いたい。

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| 高尾亮太朗 | アパレル | 16:08 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
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高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
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