英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ!
グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

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【584号】ウォルトディズニーがスマートフォンに力を注ぐ理由とは?
 

ディズニーで有名なネズミさんBy dreamagicjp


◎本日のニュース

1)見出し

Apps Make Leap From Phones to Toys

【出典】

http://goo.gl/wyI6h


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2)要約

エンターテイメント企業は、現実社会のビジネスに活用しようと、
スマートフォンアプリに力を注いでいる。その活用方法とは、
スマートフォンアプリをキャラクターの宣伝媒体に使うとともに、
ゲームアプリのキャラクターを使ってキャラクターグッズを開発・
販売するという方法である。

スマートフォンアプリに注目する原因は、

子供がスマートフォン上でゲームをする時間が増えているからであ

る。
従来は、テレビや映画・漫画を通じて、キャラクターを子供に
浸透させていたが、より接触時間の長いスマートフォンを
活用することで、
キャラクターの認知度をより高めることができる。

一方、アプリ開発者にとっても、有料ゲームの売上だけでなく、

ライセンス収入という新たな収益が生じるので、
収益源の多様化を進めるメリットがある。

◎キーセンテンスとその翻訳


3)キーとなる英文

The entertainment industry is getting serious about
 smartphone applications, elevating what has been
an arena for dollar-a-game novelties into the ranks
 of real business for some standouts.

4)キーとなる英文の和訳

エンターテイメント業界は、スマートフォンアプリについて
真面目に取り組もうとしている。
その結果、低価格ゲームのノベルティ商品という領域から脱し、
人気が高いゲームにとっては現実社会のビジネスレベルに達してい
る。

5)気になる単語・表現

serious about形容詞句〜に対して本気の、その気になって
novelty名詞(安い・珍しい)商品、新案の商品[玩具]
standout名詞傑出した物

◎記事から読み取った今日のヒント


6)ビジネスのヒント

エンターテイメント企業が、スマートフォンアプリに
力を注ぐようになったのは、メインターゲットである
子供のスマホ利用時間が伸びたから。
従来は、キャラクター人気を高めるために、
テレビや映画・漫画などを利用していた。例えば、
ウォルトディズニー(Walt Disney Co.)は、
トイ・ストーリーの映画を通じて、
トイ・ストーリーのキャラクターの認知度を高め、
そのキャラクターグッズの販売につなげていた。
この映画の役割を、スマートフォンアプリが行なっているという。

アプリをキャラクターの流通手段として活用する事例は、
以下の通り。

◯「テンプルラン:ブレイブ」(“Temple Run: Brave”)

→ディズニーアニメの主人公が登場するゲーム

◯「ウェアーズマイペリー」(“Where’s My Perry”)

→「ウェアーズマイウォーター」の派生ゲーム。
ディズニーのTVアニメキャラクターが登場するゲーム。

また、人気アプリのキャラクターを、キャラクターグッズとして

売り出す動きもある。これは、
人気アプリからキャラクターを独立させ、
そのキャラクターを使った商品を販売するという手法である。

その事例は、以下の通り。

◯「ウェアーズマイウォーター」”Where’s My Water?”
→ディズニーがゼロから開発。
この中のワニのキャラクターのおもちゃが、
ターゲット(Target Corp.)やトイザらス(Toys”R”Us Inc.)・
ディズニーストア(Disney Store)で6月から販売開始。

この人気アプリのキャラクター活用手法は、

アプリ開発者にとってもメリットがある。それは、
収益が多様化できるからである。従来は、
アプリユーザーへの課金や広告からの収益しかなかった。
キャラクターを独立させることにより、
キャラクターのライセンス収入を得ることができる。
「アングリーバーズ」(“Angry Birds”)というゲームを開発した
ロビオエンターテイメント社(Rovio Entertainment Ltd.)は、
その収益の約3割をライセンス収入とグッズ販売であげている。

このように、スマートフォンの普及は、

キャラクターの販売方法・開発方法に大きな影響を
与えるようになった。そして、その要因は、
ターゲットである子供のスマートフォンに接する時間が
増えたからである。テレビ・映画・漫画よりも、
スマートフォンの方が子供に影響力を持つようになった
からである。従来の携帯電話からスマートフォンに
変更する人が増え、スマートフォンをいじる時間が増えれば、
同じ事が大人向け商品でも起こりうる。つまり、
商品の販促において、スマートフォンアプリを活用する事例が、
今後どんどん増えていくだろう。その影響力は、
テレビCM・雑誌広告よりも大きくなるかもしれない。

(参考サイト)

Walt Desney Consumer Product http://goo.gl/5pfGG
Where’s My Water? http://goo.gl/aoYiM
Temple Run: Brave http://goo.gl/jLdY7
Where’s My Perry? http://goo.gl/lZrNf
***************************

《今回のヒントのまとめ》

1)エンターテイメント企業がスマートフォンアプリに
力を注ぐのは、子供のスマートフォンに接する時間が
増えているからである。

2)その活用方法は、2つある。一つは、

既存キャラクターを使ったゲームアプリを
開発することによって、その認知度を高めるという
方法である。もう一つは、人気アプリからキャラクターを
独立させて、そのグッズを販売するという方法である。

3)スマートフォンの普及を考えると、

アプリ活用は子供のみならず大人用商品でも起こりうる。
商品の販促で、スマートフォンアプリを利用する事例が
今後増えていくことだろう。

4)その影響力は、テレビCMや雑誌広告などを

凌駕するかもしれない。

*************************

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◎What to Eat Today

久しぶりに、神戸風月堂のゴーフルを食べました。
http://www.kobe-fugetsudo.co.jp/

子供の時、お土産の定番だったような気がします。
ただ、よくよく調べてみると、結構高いんですね。
1枚100円以上するようです。
ありがたく味わおうと思います。(もう少し残っているので)
ヤフーにもお店があるんですね。知らなかった。
http://goo.gl/lrHY1



編集後記

またまたオリンピックネタですが、
メダル数がすごいですね。
過去最高の多さではないでしょうか。
柔道は残念ですが、それだけ柔道が国際競技に
なったという証拠でもあります。
メダルラッシュによって、
協賛企業の売上げがどの程度伸びたのかが、
気になりますね。

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今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!
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【575号】NFLが取ったチケット販売テコ入れ策から学べることとは?
 

NFLロゴ

By mightyb


◎本日のニュース

1)見出し

Game Changer: NFL Scrambles to Fill Seats
【出典】
http://goo.gl/dhtTl


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2)要約

NFLは、今シーズンよりスタジアムの空席解消に取り組む。
空席の要因となっているのは、ブラックアウトという仕組み。
ブラックアウトは、チケットが売れ残ると地元テレビ局で
放送できないという仕組みで、ブラックアウトを回避するために、
チームオーナーやスポンサーが売れ残りチケットを買い取っている


これが空席につながっている。これに対し、
ブラックアウトを緩和し、
85%以上の販売を目指す。

また、無線インターネットサービスを提供し、
スマートフォンを活用する。
これにより、自由に観戦できるテレビやネットの環境に近づける。
試合のハイライトやリプレイ、他スタジアムの試合状況を
スマートフォンで見られるようにするだけでなく、
試合中の選手の会話や判定精査中の審判の会話を聞けるようにする


NFLが空席解消に取り組むのは、チケット販売の低迷とともに

空席が増えているからである。その一方で、
テレビやネットによる観戦は急増している。

◎キーセンテンスとその翻訳

3)キーとなる英文
Professional football, America's most popular and profitable sport,
 is preparing to tackle a glaring weakness: Stadiums are
 increasingly empty.

4)キーとなる英文の和訳

プロフットボールは、アメリカで最も人気があり、
最も収益のあるスポーツであるが、目立ちつつある
弱みの解消に取り組もうとしている。
その弱みとは、スタジアムでの空席の増加である。

5)気になる単語・表現

tackle他動詞(仕事・問題など)に取り組む、〜
にタックルする
glare自動詞目立つ;(太陽などが)きらきら光る

◎記事から読み取った今日のヒント

6)ビジネスのヒント
NFLが直面しているのは、
スタジアムの空席が増加している問題であるが、
その要因はチケットが売れていないからである。
チケット販売数量と来場者に乖離が発生している。
この要因は、ブラックアウトという試合の放送ルールにある。

ブラックアウトというのは、チケットが完売しなければ

地元放送局で試合を放送できないというもの。
ブラックアウトを避けるために、チームオーナーや
スポンサーが売れ残りチケットを買い上げるために、
その買い上げたチケットの席が空席になってしまう。
これが空席増加の要因であるが、チケットが売れ残らなければ
そもそも買い上げる必要はない。だから、
チケット販売をテコ入れすれば、
空席問題は解決することになる。

NFLが今シーズンから行うチケット販売テコ入れ策は、

以下の通りである。

1.ブラックアウトルールの緩和

2.無線LANを提供し、テレビ・
ネット観戦とほぼ同じ環境を提供
3.テレビ・ネット観戦では体験できないサービスを提供

まず1番目であるが、具体的には、ブラックアウトルールの完売を

85%以上に緩和するという。実際にこれまでブラックアウトが
行われたのは、
256のレギュラーシーズン試合のうち16試合のみで、
ほとんど行われていない。それだけ(形の上でも)チケットは
完売していることになるが、逆に言うと、オーナー・
スポンサーによる
買い上げにより、本当にスタジアムで観戦したい人にチケットが
行き渡っていないことにもなる。そこで、85%
以上に緩和することにより、
オーナー・スポンサーによる買い上げ数量を減らし、
その分スタジアムで応援した個人への販売を増やすことで、
空席を減らす計画である。これは、チケット購入ハードルを
引き下げる役割を果たす。

次に二番目であるが、過去5年間において、
来場者の減少だけにとどまらず、
実際にチケット販売数量も減少している。一方で、
テレビやネットでの観戦者は急上昇している。これは、
スタジアム観戦がテレビ・
ネット観戦よりも支持を受けていないことを示す。
この要因として、

スタジアム観戦=試合を見るだけ

テレビ・ネット観戦=試合を見る+解説・データを参照できる

という違いがある。スタジアム観戦の競合商品を、

テレビ・ネット観戦とすれば、競合に負けていることになる。
そこで、スタジアム観戦をテレビ・ネット観戦に近づけるために、

無線インターネット接続サービスの提供

スマートフォンで試合ハイライト・リプレイ・
他スタジアムで試合状況を提供

を、今シーズンより行うこととしている。この結果、

スタジアムが自宅とほぼ同じ環境になり、テレビ・
ネットで観戦したいと
考える人のニーズを満たすことができる。これは、顕在化している
顧客ニーズを満たすことである。

最後に三番目。具体的には、


試合中の選手の会話をスマートフォンで聞けるサービスを提供

きわどい判定について話し合う審判の会話をスマートフォンで聞け
るサービスを提供

である。これらは、テレビ・ネット観戦には無いサービスであり、

目の前で試合が行われているというスタジアム観戦の強みを活かし

サービスである。テレビ・
ネット観戦をスタジアム観戦の競合商品とすれば、
これは、強みを活かした競合との差別化にあたる。

このように、NFLが空席問題=
チケット販売問題の解消で取った方法とは、
競合他社に負けている状態から抜け出す方法と同じである。
それは、

購入ハードルを下げる

顕在化している顧客ニーズを満たす
強みを活かして競合と差別化する

の3つである。


NFL(英語版) 
http://www.nfl.com/
NFL(日本語版) http://www.nfljapan.com/

***************************

《今回のヒントのまとめ》
1)NFLは、スタジアムの空席が多いという問題を抱えており、
今シーズンからこの問題の解消に努める。

2)その方法は3つある。まず、
ブラックアウトという空席の原因となる
チケット販売・テレビ放送のルールを緩和する。これにより、
スタジアム観戦をしたい人が、チケットをより入手しやすくなる。

3)次に、無線ネット接続サービスやハイライト・リプレイなどの

サービスを提供することにより、テレビ・ネット観戦と同じ環境を
スタジアム観戦でも提供する。この結果、試合観戦だけでなく
解説・データ参照もしたいNFLファンを、
スタジアムに呼ぶことができる。

4)最後に、試合中の選手の会話やきわどい判定を相談する

審判の会話を聞けるサービスを提供することなど、テ
レビ・ネット観戦にはないサービスを提供する。
これにより、テレビ・ネット観戦と差別化できる。

5)これらは、競合他社に負けている状態の改善策でもある。

つまり、購入ハードルを下げ、顕在化しているニーズを満たし、
強みを活かして競合と差別化すれば、競合との競争に
勝つことができる。

*************************

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編集後記

学生時代のころは、よくNFLやNBAをテレビで見ていました。
ちなみに、昔こちらのチームを応援していました。

http://goo.gl/XhQjP


そして、今のシーズンはウィンブルドンですね。

ただ、ここ最近はほとんど見ていません。
阪神タイガースの重要度が高まったこともありますが、
それ以上に余裕がないからかもしれません。
それにしても、最近のタイガース、どうしたんでしょうか?


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【537号】アメリカで4大ネットワークが人気を取り戻している理由とは?
 

◎本日のニュース

1)見出し
Over-the-Air TV Catches Second Wind, Aided by Web
【出典】
http://goo.gl/gk2GL

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2)要約
アメリカで、

無線電波で発信される4大テレビネットワークの人気が、
復活している。これまでは、
ケーブルテレビや衛星放送の後塵を拝していた。

その理由は、ネットで動画を配信するサービスが充実し、
ネット動画サービスと4大ネットワークでテレビを見れば、
4大ネットワークが見られるケーブルテレビや衛星放送と
契約するよりも安く付くからである。その影響で、
ケーブル・衛星放送の契約者が減少する一法で、
無線でテレビ放送を見るアンテナの売上が急増している。

この変化は4大ネットワークの収益にも影響を与えている。
ケーブル放送は、視聴者から高額な月会費を徴収できるため、
エンターテイメント業界の中でも最も収益の上がる部門である。
その会費収入の一部は、ケーブルを介して放送されるテレビ局
にも支払われていた。しかし、従来は売上のごく一部に
過ぎなかった無線配信局からの収入が、アンテナを介して
テレビ放送を見る消費者の増加により、増加に転じている。

4大ネットワークは、現在のケーブルテレビを介して配信する
モデルを保持したいとされている。それは、
4大ネットワーク自体が
ケーブルチャンネルを保有しており、また、
ネットを介した広告収入を、
従来のテレビ放送と同額に保つ方法がわからないからである。

◎キーセンテンスとその翻訳
3)キーとなる英文
With an increased array of online-video programming
now drawing viewers' attention, companies are starting
to pitch consumers on complementing online video streamed
from the Web with broadcast-TV signals as a way
to save money on cable subscriptions.

4)キーとなる英文の和訳
多彩になるネット動画番組が視聴者の注目を引くにつれて、
消費者にウェブ上で流れるオンライン動画を無線の
テレビネットワークで補完してもおうと、企業は動き始めている。
そうすることによって、ケーブルテレビの視聴料金を
節約することができる。

5)気になる単語・表現
array名詞整列、配列;〜の勢ぞろい
pitch他動詞〜を投げる
broadcast名詞放送
signal名詞信号
subscription名詞購読料

◎記事から読み取った今日のヒント
6)ビジネスのヒント
4大ネットワークの人気が復活しているという。
その結果、あるアンテナ製造企業では、
アンテナの売上が2011年には60万台に増加したという。
2010年が40万台の売上だから、1.
5倍に増えたことになる。
そして、2012年は、昨対比で2倍の増加を見込んでいる。

ちなみに、4大ネットワークとは、ABC・NBC・CBS・FOXの
テレビ局で、電波を介して配信される。その点、
ケーブルテレビや衛星放送とは、配信方法が異なる。
ただし、ケーブルテレビや衛星放送と契約すれば、
ケーブルや衛星を通じて4大ネットワークを見ることができる。

フールー(Hulu)やネットフリックス(Netflix)など、
オンライン動画サービスが充実するのに、
なぜ4大ネットワークの人気が復活するのか。
一見、矛盾しそうであるが、実際には矛盾しない。
それは、ケーブルテレビや衛星放送の代替品として、
オンライン動画サービス+4大ネットワークを利用する
消費者が増えているからである。

ケーブルテレビ・衛星放送とオンライン動画サービス+4大ネットワークを
比較すると、下記のようになる。
1.ケーブル・衛星:視聴料金が高い、
収益モデルは視聴者への課金
2.オンライン動画サービス+4大ネットワーク:
視聴料金が安い、
収益モデルは視聴者課金と広告収入

従来は、無線で視聴困難な地域でもテレビを視聴でき、
さらに多チャンネルを楽しめるケービルテレビや衛星放送が、
人気を博していた。しかし、ケーブル・衛星を見るには、
ブロードバンドサービス込みで月に平均91.44ドルかかる。
一方、
オンライン動画サービスと4大ネットワークに切り替えると、
48ドル以下で済む。一ヶ月のコストが約半分になるので、
内容に大差ないなら、後者のサービスに移行してもおかしくない。
ただ、4大ネットワークを見るには、電波を受信するアンテナを
取り付ける必要がある。この費用が50ドル〜
150ドルかかるが、
これは一度きりの費用。ネット+アンテナに切り替えれば、
相当な節約になる。景気低迷による消費者の節約志向が
進んでいることを考えると、この切り替えをする消費者が
増えるのも納得できるし、
アンテナの売上が急増しているのも理解できる。

この消費行動の変化が起こったのは、
代替物の出現
による。この場合の代替物とは、
低価格のオンライン動画サービス。
このオンライン動画サービスのコンテンツが充実したために、
ケーブルテレビや衛星放送のコンテンツ≒
オンライン動画サービスのコンテンツ
が起こり、
ケーブルや衛星の契約を解除する消費者が増えることになった。
ちなみに、オンライン動画サービスでは、
オンデマンド放送が多いため、
リアルタイムの情報が不足することになる。
このリアルタイムの情報を、
4大ネットワークが補うことになる。
だから、オンライン動画サービスだけでケーブルや
衛星の代替物になることはできず、
4大ネットワークの存在が必要になる。

企業に影響を与えるのは、代替物だけではなく、その他に4つある。
これらはファイブフォースと呼ばれる。
1.競合
2.供給業者
3.顧客
4.代替物
5新規参入
これらが企業に影響を与えるので、事業を進めるにあたり
常に注意をしなければならない。

オンライン動画サービスという代替物の出現により、
変化を余儀なくされたのは4大ネットワーク。消費者が、
ケーブルや衛星放送からオンライン動画と4大ネットワークに
移行することにより、ケーブル・衛星事業者から得ていた
収益が減少することになる。その一方で、
4大ネットワークの番組を配信する放送局(恐らく地方局)から
配信収入を得ることができるが、その額はケーブルテレビから
得られる収入と比べると微々たるものである。

さらに、消費者は、オンライン動画サービスが見られる
ネットにつながった端末で、
4大ネットワークの番組を見ることになる。
消費者の視聴方法が変化することで、ケーブル・衛星放送や
無線時代のテレビで見る場合と比べて、
広告収入に影響ができることは必至。
ケーブル・衛星からの収益減と広告からの収入減という、
ダブルパンチを受けることになる。この減少をどうやって補うか。
代替物が引き起こした変化へ、
どのように対応するのかが注目される。

Hulu  http://www.hulu.com/
NetFlix https://signup.netflix.com/
Antenna Direct(アンテナ販売) http://www.antennasdirect.com/

***************************
《今回のヒントのまとめ》
1)アメリカで、4大ネットワークの人気が復活する一方で、
ケーブルテレビや衛星放送の解約が増えている。

2)この原因は、オンライン動画サービスが充実したためで、
この代替物の出現により、
月額視聴料金の高いケーブルや衛星が敬遠され、
より低価格のオンライン動画サービスと4大ネットワークの
組み合わせが選好されるようになった。

3)この代替物に出現により変化を余儀なくされたのが、
4大ネットワーク。ケーブルテレビや衛星放送から得ていた
大きな収益が見込まれなくなるからである。
一方、
4大ネットワークの配信局からの収益が増えることになるが、
その額は、ケーブルや衛星からの収益には及ばない。

4)さらに、オンライン動画サービスと一緒に見る消費者の
視聴スタイルの変化により、
広告収入にも影響が出るのは必至である。

5)これらの変化はすべて、代替物の出現による。
代替物を含めファイブフォースは、
事業経営に大きな影響を与えるのが、
注意が必要である。

*************************

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今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
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【176号】エピックレコード、アイチューンズでの単価引き上げ策を発表。

 ◎本日のニュース(2009/04/07)

1)見出し 

Music Labels Pitch Extras on iTunes

2)要約
ソニー傘下のエピックレコードは、
アイチューンズでの販売単価向上策を発表した。

それは、17ドルのパスを発売し、
パス購入者だけに一定期間少しずつ
楽曲・動画・画像を提供するというものである。

提供コンテンツの中には、
パス購入者限定商品も含まれる。

レコード会社は、
アイチューンズの曲ごとの課金方法により、
アルバムの売上げ不振に頭を悩ましており、
エピックソニーのこの販売方法はこの打開策である。

アイチューンズも、単価引き上げのために、
一曲99セントの単一価格から3つの価格帯へ
変更したばかりである。

しかし、単価を変更しても、
消費者の好きな曲だけ購入したいというニーズは
依然として存在しており、レコード会社のアルバム売上げ減の
問題は解決されないので、
エピックレコードは今回の販売方法を採用すると思われる。

3)気になる英文
Apple has begun offering fans other incentives to
trade up from individual songs to full albums. A
feature introduced in 2007 called "complete my album"
 allows a buyer to apply money spent on individual
songs toward the cost of the full album it came from

4)気なる英文の和訳
アップルは、個々の曲をフルアルバムに仕上げるという
別のサービスもファンに提供し始めている。
2007年に導入された「自分のアルバムを作ろう」
と呼ばれるサービスにより、購入者は個々の曲を購入すれば、
その曲が入ったアルバムの曲も聞くことができる。

5)気になるイディオム
space out (物)を一定の間隔を置く(配置する);
(事)を一定間隔で行う、(活字)の語間(字間)をあける

5)今日のヒント
今回の記事では、
レコード会社の単価引き上げ策が取り上げられている。

当初は、高単価のアルバム販売を邪魔するアイチューンズを
目の敵にしていたが、その販売力を無視できなくなり、
レコード会社はアイチューンズを活用するという方針に転換した。

しかし、一曲ずつ販売するアイチューンズの売上げが伸びれば、
アルバムは余計に売れなくなる。

そこで、特典の付いたパスを販売するという策を
考えついたのだろう。

このパスを購入すれば、
未公開映像や画像を見ることができ、
ファンにとってはたまらない。

しかも、その販売方法が面白い。

パスを購入すれば、
特典が一括で受けられるのではなく、
詳細が不明の特典を小出しにするという方法を取っている。

小出しにすることにより、
少しずつ内容がわかるようになり、
ファンは興味をひきつけられる。

その結果、購買意欲が強くなるという仕掛けである。

単に付加価値をつけるだけでなく、
提供方法にも工夫をして、
顧客の関心をより大きくすることにより、
販売増につなげる。

単価下落に悩む企業は、
商品やサービスの提供方法にも工夫したい。

************************
《今回のヒントのまとめ》                
                              
▼一曲ずつ楽曲を販売するアイチューンズの影響で、
レコード会社はアルバムの売上げ不振・売上げ下落に悩んでいる。

▼エピックレコードは、この状態を打開するために、
限定動画や画像などの特典を提供するパスを発売すると発表した。

▼このパスにより、エピックレコードは単価を引き上げることができ、
一方でファンは特典の未公開コンテンツを楽しむことができる。

▼しかも、一定の期間に少しずつ特典を提供するので、
ファンの関心を引くことができ、購入確率を高めることができる。

▼このように、特典という付加価値を付けるだけでなく、
付加価値の提供方法を工夫することにより、
売上げを引き上げることはできる。

***************************

5)おすすめ商品・サービス⇒Skype Me

スカイプから固定電話にかけると高いと思っていました。
でも、それは間違いでした。
国内通話の場合、695円でかけ放題なんです。
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編集後記
こんばんは、高尾です。

栄養メルマガの休刊を決定いたしました。

ビジネス化を視野に入れて、発刊したのですが、
集客と配送料の問題がどうしても解決できず、
ビジネス化は時期尚早という結論を出しました。

ちなみに、このメルマガの購読者は順調に増えております。

いずれ、このメルマガもビジネスにつなごうと思っております。

その方法をただいま、模索中。

今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。
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思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える
ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。
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| 高尾亮太朗 | エンターテイメント | 20:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【第152号(簡易版)】ブロックバスター、再建策立案のため法律事務所と契約。

 ◎本日のニュース(2009/03/04)

1)見出し 

Blockbuster Hires Law Firm to Explore Restructuring

2)今回の起業のヒント

アメリカレンタル大手のブロックバスター社(ブロックバスター)が、
再建策を立てるために法律事務所と契約したという。

ただし記事によると、ブロックバスターの業績は回復しており、
3四半期連続で既存店売上は増加しており、損失額も縮小している。

ブロックバスターの問題は、
債務が過大で、このまま借り換えが進まなければ支払が滞る
ということ。

債務の借り換えを目指すが、
最悪の場合は破産申請も考えなければならない状況という。

ブロックバスターの財務状況がここまで悪化した原因は、
ネットレンタル企業との激しい競争
にある。

ライバルのネットレンタル企業ネットフリックスは、
DVDレンタルをネットで受付け、郵便で返却できる
サービスで業績を拡大している。

また、今後はオンライン動画サービスで会員を増やそうとしており、
さらなる成長を目指している。

アメリカ留学時、
ブロックバスターで映画のビデオを何度も借りたことを思い出す。

それほど、ブロックバスターは生活に根付いた企業であったのだろう。

しかし、ネットレンタルサービスの開始という外部環境の変化によって、
ブロックバスターの存在意義が変化した。

無くてはならない存在から、無くてもいい存在に変化した。

これからのネットの新サービスはどんどん増えることは確実。

ネットとは関係ない事業だから心配ない、
という意識でも第二のブロックバスターになりかねない。

だから、新しいネットサービスについては、今後も注目したい。

************************

《今回のヒントのまとめ》                
                              
▼レンタル大手のブロックバスターは、
過大な債務問題に対処するために、
法律事務所と契約した。

▼ブロックバスターの財務内容が悪化した原因として、
ネットのレンタルサービスが挙げられる。

▼ネットサービスの拡大という外部環境の変化を予想でき、
対処しておれば、
ブロックバスターも今のような事態に陥らなかったかもしれない。

▼今後さらにネットが普及するので、
新しいネットサービスには注目したい。
***************************

3)気になる単語
thrive(自動詞)  1)成長する、うまく育つ(on, with) 2)栄える、繁盛する
(on) 3)うまくやっている、成功している;生きがいにする(on)

4)おすすめ商品・サービス⇒マネーパートナーズ
昨日、記録郵便でマネーパートナーズの登録確認用紙が届きました。
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(今日のメルマガ完成時間)
◎記事を読んだ時間:5分 (ページ当たり4.2分)
◎執筆時間:45分(ページ当たり37.5分)

編集後記

こんばんは、高尾です。

明日から東京です。

金曜は幕張メッセで行われるフーデックスを見に行きます。

欲しい食材があるので、マジメな仕入れ先が見つかればうれしいです。

フーデックスの情報は、
来週あたりにプライベートブログでアップします。
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三菱商事の太陽光発電参入

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| 高尾亮太朗 | エンターテイメント | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ホンダ広告の音楽道路に見る音楽のビジネスチャンス。
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      ウォールストリートジャーナルから見た起業のヒント
        〜ビジネスアイデアと英語力の習得〜
             2008/10/25  Vol..62
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎本日のニュース(2008/10/23)

1)見出し 

Good Vibrations? A California Road Plays 'The William Tell Overture'

2)要約

自動車メーカーのホンダは、カリフォルニアのカンキャスターで、車が通ると
音楽を奏でる道路を作り、シビックの広告に利用した。

この道路の仕組みは、アスファルトの道路に溝を特定の間隔で彫り、その上を
タイヤが走ることにより、ある曲が奏でられる。

しかし、この音楽道路は市民の意見を二分した。

反対派の中には、深夜に聞きたくない音楽を聞かなければならないのは不快と
いう意見があった。

また、この音楽道路の動画がネットに公開されたので、この静かな砂漠の町に
多くの人々が訪れるようになり、夜が眠れなくなったとの意見もあった。

一方、賛成派は、アスファルトの道路はアメリカの象徴であり、この道路で音
楽が奏でられるとは、光栄だと主張している。

結局、市は安全面を考えて、この音楽道路の溝を埋めることにした。

しかし、音楽道路が無くなることに対する反対の意見が絶えなかったので、結
局3万ドルをかけて、安全面が担保される道路に音楽が奏でるように溝が彫ら
れることになった。

2)気になる文章

Singing roads first flourished in Asia. Built in three locations in
northern and central Japan, they were the product of a team of researchers
at Hokkaido Industrial Research Institute.

4)気になる文章の和訳

音楽を奏でる道路は最初アジアで広まった。日本の北部と中部の3ヶ所で作られ
、それは、北海道産業研究所の研究者チームによるものであった。

5)気になる単語

proponent (名詞) 1提案者、提議者、主唱者、発議者、申立当事者 2支持者、
賛成者、弁護者、擁護者

6)今回の起業のヒント
目新しいことをすると、どの世界でも反対を招く。

新しいことをすることにより、今までの常識がなくなるので、慣性の法則に反す
るからだろうか。

今回のランキャスターの音楽道路でも、反対の意見は出た。

記事では安全面が原因と書いてあったが、市が音楽道路を廃止した発端はもちろ
んこの反対意見であったのは間違いない。

しかし、いざ音楽道路を無くしてみると、今度は推進者から苦情が発生。

記事で市長が告白しているように、

どのようなことをしても、反対意見が出るものだ。

結局、音楽道路を作り直すことになり、3万ドルもの費用がかかることになった。

ちなみに、ホンダが広告のために音楽道路を作った時の経費は2万ドルだから、丸
々作り直すといっても過言ではない。

ホンダが打診してきた時に、このような問題が生じることを予測し、問題ができ
るだけ生じない場所での作成を依頼すればよかった。

政治においても、予測が大変重要ということを教えてくれる記事である。

ビジネス面で考えてみると、

音楽+道路

という組み合わせの面白さがある。

音楽は消費者に一番親しみのある娯楽と考えると、他のモノにも音楽を組み合わせ
ることはできないだろうか。

身近な例でいうと、着信メロディー・着歌は

携帯電話+音楽

の成功例である。

身近なものに音楽を組み合わせることはできないか、と考えてみると意外なビジネ
スチャンスがあるかもしれない。

*************************

《今回のヒントのまとめ》                
                              
▼どのような判断にも前もって予測をしていると、無駄な経費を節約できる。

▼一番身近な娯楽である音楽を何かと組み合わせることにより、新しいビジネスの
ネタはできないだろうか。

***************************

7)おすすめメルマガ
日々購読しているメルマガから特におすすめのメルマガを紹介します。

今回は有限会社アルタンクさんが発行する「小さい会社だからできる!ひと手間、
ひと工夫ニュース」を紹介します。

広告は企業にとって重要な集客の手段です。

このメルマガを読んで、その集客手段を勉強しましょう。

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編集後記
こんばんは、高尾です。

新規ビジネスについては、まだアイデアを考えている段階ですが、アイデアの数
が増えてきました。

来週から各アイデアについて調査に入る予定です。

起業分野を決める上で大変重要な点は、

その商品・サービスの粗利益が高いかどうか?

と言われています。

それは、見込み客がいない中で、集客から始めなければならず、一人あたりの集
客コスト以上の粗利益が必要になるから。

そのような粗利率が高くなるような仕組み作りが必要になります。

久しぶりにメルマガ紹介を行いました。

これからもメルマガの相互紹介をどんどん行う予定ですので、紹介してもいいよ
というメルマガ執筆者様がおられましたら、どんどんご連絡お願いします。

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| 高尾亮太朗 | エンターテイメント | 19:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
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